• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
encyclopedia_template_strings_text_actions	行動	True
encyclopedia_template_strings_text_base_unit_stats	Basic Unit Statistics (can be modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers)	True
encyclopedia_template_strings_text_basic_building_stats	Basic Building Statistics (can be modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers)	True
encyclopedia_template_strings_text_base_unit_stats	基本ユニットの統計(難易度、技術、技能、特性および家臣により変更されます)	True
encyclopedia_template_strings_text_basic_building_stats	基本建造物の統計(難易度、技術、技能、特性および家臣により変更されます)	True
encyclopedia_template_strings_text_buildings	建物	True
encyclopedia_template_strings_text_buildings_intro	建物は部隊の徴兵と工作員の雇用を可能にします。同時にこれらは、氏族の経済や、部隊や工作員の能力にも影響を及ぼします。使い方はそれぞれの系列の詳細を見ることで知ることができます。	True
encyclopedia_template_strings_text_characters	人物	True
encyclopedia_template_strings_text_clan_effects	氏族の効果	True
encyclopedia_template_strings_text_clans	氏族	True
encyclopedia_template_strings_text_effects	効果	True
encyclopedia_template_strings_text_enables	有効にする	True
encyclopedia_template_strings_text_first_to_build_effects	貴方が初めて建築するのであれば	True
encyclopedia_template_strings_text_index_arts	技術は技術的及び文化的発展を推進し、極めることができた場合、貴方をライバル達より良い状況に置くでしょう。彼らは二つのカテゴリーに分けられています。それは武士道–、戦士の道であり–、軍事技術のカテゴリー系統と英知の道–文化の道であり–、経済と治世カテゴリーの二つです。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_archery	全ての弓にて武装した部隊はこの系列より徴兵することができます。この系列が発展された頃に建設できる建造物は、弓兵の品質を上げ、また弓名人の徴兵を可能にします。また、寺社仏閣系列と組み合わせることにより、僧兵弓隊の募兵も可能になります。弓兵は散兵戦では強力ですが、白兵戦では脆弱です。 	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_archery_label	弓術系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buddhist	この系列の建物は僧侶と、槍や弓道場と組み合わせることにより僧兵部隊を雇用することが可能になります。学芸の場として、仏閣はあなたの技術の習得に貢献します。建物の系列が上に行くに従ってその地域の仏教徒の幸福度が向上し、非仏教徒の改宗を促すことでしょう。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buddhist_label	寺社仏閣系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buff	この系列はあなたの徴兵や補充能力を助け、特定部隊の能力を上げることができます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buff_chain	改良系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_castle	城は民の中心であり、治安を制御する主要な要因です。城の各段階によって、追加建設スロットや基本的な足軽部隊の雇用と、各ターンにおける雇用数に影響を及ぼす城下町の規模が拡大します。より大きな城は難攻であり、より多くの侍家臣団や侍女を防衛軍として発生させます。彼らはまた地域の食料の主要な消費者であり、もし農場の建設段階が城の規模に付随していなければ、直に食料不足が発生するでしょう。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_castle_label	城系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_cavalry	全ての騎馬隊はこの系列の建物から雇用できます。より良い種類の騎馬隊には軍馬と対応する武器の道場が要求されます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_cavalry_label	騎馬系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_christian	この系列と建物は布教師を雇用できます。カトリックの厳格に組織化された構造は技術のより素早い把握を可能にします。そして彼らは仏教よりも非常に早く改宗を進めることができます。キリシタン系列は経済成長が増加するので、社会はより流動的になります。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_christian_label	キリシタン系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_craftwork	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、他の建物を建設する際に要求される取引可能な工芸資源を提供します。工芸系列はまた弓の品質を高め、同地域で雇用された全ての弓部隊にボーナスを与えます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_craftwork_label	工芸系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_farm	この系列の建物は食料を提供し、国全体の基本的な収入源となります。農場はキャンペーンにおいて常に早期に更新すべきです。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_farm_label	農業系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_gold	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、氏族の収入を改善させます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_gold_label	金山系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_holy	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、その場所で雇用された全ての僧侶と僧兵の質を向上させるため、キリシタンの氏族では使用が制限されます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_holy_label	霊場系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_horse	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、より良い騎馬部隊のための軍馬を提供します。また同地域で雇用された全ての騎馬隊を改良します。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_horse_label	軍馬系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple	This chain of buildings enables the recruitment of both Ikko monk agents and, in combination with a yari dojo, bow dojo, and warhorse stables, both warrior monk infantry and cavalry. As places of study, Ikko Ikki buildings contribute to your mastery of the arts. Those buildings higher up the chain increase the happiness of the Ikko population of a province, can convert non-Ikko members of the population, and even spread the faith to neighbouring provinces.	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple_label	Ikko Ikki Chain	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple	この建造物の系列は一向僧侶の工作員と槍道場、弓道場、および厩舎を組み合わせた僧歩兵と僧騎兵の徴兵を可能にします。研究の場として、一向一揆建造物はあなたの技術の習熟に貢献します。それらの建造物は国の一向信徒の幸福を連鎖的に高め、一向信徒でない民衆を転向させることができ、隣接している国に信仰を広めることさえできます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple_label	一向一揆系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_infrastructure	この系列の建物は移動速度を増加させ、その地域における軍の補充率を改善させます。また間者の視界を増大させ、隠れた敵の間者を発見できる確率を増やします。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_infrastructure_label	インフラ系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_intellectual	特定の地域に建てられるこの系列の建物は技術の習得に掛かる時間を減少させます。学問の施設系列はより良い目付を輩出し、その地域の腐敗を減少させ収入を増加させます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_intellectual_label	学問系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_iron	特定の地域に建てられるこの系列の建物は収入を増加させ、同地域内の雇用費を減少させます。また取引ができる鉄資源を提供します。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_iron_label	鉄鉱系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_market	この系列の建物は目付の雇用や長い目で見た時の勢力の富に影響を及ぼします。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_market_label	市場系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_naval	特定の地域に建てられるこの系列の建物は海を越えた交易による収益の増加と、現地で雇った水夫の経験を向上させます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_naval_label	海洋系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_port	この系列の建物は船舶の生産を可能にします。建物が上位になるに従い、経済を成長させ外国と交渉、優位な武器や発想を日本に輸入できる魅力的な海外交易に乗り出すことができます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_port_label	港湾系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_region_specialty_ninja	この系列の建物は間諜である忍者や紀州流忍者部隊を雇用でき、また多くの娯楽を提供することで民の幸福を保ちます。ここで儲けられた利益の幾らかはあなたの宝庫に入ります。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_region_specialty_ninja_label	暗部系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_siege	この系列の建物は火縄銃で武装した部隊と攻城兵器を雇用できます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_siege_label	攻城系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_smith	特定の地域に建てられるこの系列の建物は装甲を強化し、当地で雇用された部隊の近接戦闘の統計を改善します。建物が上位になるに従って多くの兵種を改善させることができます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_smith_label	鍛冶系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stealth	特定の地域に建てられるこの系列の建物は間諜である忍者の質を向上させ、収入を増加させます。また当地で経験を積んだ紀州流忍者部隊を雇用することができます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stealth_label	忍者系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stone	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、同地域内の建物の建設費を減少させ、また上位の建物に要求される石材資源を提供します。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stone_label	石材系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_sword	刀を装備した全ての部隊はこの系列の建物から雇用できます。建物の段階が上位になるに従って、より能力の高い剣士や剣聖が雇用できます。剣士は全員素晴らしい攻撃者です。 	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_sword_label	剣系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_timber	特定の地域に建てられるこの系列の建物は、同地域内で生産される船舶の費用を減少させ、取引可能な材木資源を提供します。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_timber_label	材木系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_yari	全ての槍と薙刀にて武装した部隊はこの系列より徴兵することができます。この系列が発展された頃に建設できる建造物は、槍と薙刀の品質を上げ、また名人達の徴兵を可能にします。また、寺社仏閣系列と組み合わせることにより、薙刀僧兵の徴兵も可能になります。長柄武器にて武装した彼らは強力な防御部隊で、特に騎馬に対し効果を発揮します。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_yari_label	槍系列	True
encyclopedia_template_strings_text_index_clans	氏族とは中世日本における気高き一族と家臣団の集まりを指します。各氏族は独自の開始位置、多様なゲームプレイ提供する特性と特別な軍事要素をもちます。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_skills	人物技能は人物のために選択することができます。経験値が貯まるにつれより多くの技能を選択することができ、あなたの人物の能力を拡張するでしょう。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_skills_ikko_general	Skill tree variant for generals of the Ikko Ikki:	True
encyclopedia_template_strings_text_index_skills_ikko_general	一向一揆の武将の為の異なるスキルツリー:	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_general	近くにいる味方部隊に大きな士気補正を与えますが、もし将軍が戦死した場合は士気ペナルティを被る事になります。前線の近くに配置し近くの部隊を元気付けますが、自身は弱いので他の部隊から保護すべきです。あなたの将軍は大名の可能性があり、また将軍その人である可能性もあることは忘れられるべきではありません。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_missile	これらの部隊は敵に嫌がらせを行うのに最適ですが、近接戦闘は苦手です。射撃と再配置が可能なので、彼らを釘付けにするのは難しいでしょう。ただし、密集した敵の遠隔攻撃部隊からは遠ざけるべきです。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_sword	これらの部隊はとても効果的な近接戦闘を行える騎兵で、槍以外の全ての歩兵に対して有効です。遠隔攻撃と槍騎兵に脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_yari	破壊的な突撃を行えますが、長期の戦闘は苦手としています。対騎馬に有効です。また、槍歩兵に脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_bow	これらの部隊は長距離から素早い射撃を行えますが、騎馬隊と近接攻撃に非常に脆弱です。弓は精確ですが、ダメージはほとんどの銃弾に劣ります。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_heavy	これらの部隊は様々な用途に使え、近接攻撃は素晴らしく騎馬隊の攻撃に対して抵抗することができます。ただし槍歩兵ほど騎兵に強くはなく、また、刀歩兵ほど歩兵にも強くありません。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_matchlock	これらの部隊は射撃は遅いものの、破壊的な火縄銃を装備しています。騎馬隊の突撃や近接攻撃全般に対して脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_special	これらの部隊は戦場における特殊な任務において能力を発揮しますが、幅広く活躍できるわけではありません。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_sword	これらの部隊は近接戦闘に秀で、騎兵や弓、鉄砲に対して脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_yari	対騎馬として素晴らしい部隊です。剣を装備した歩兵に対して脆弱です。遠隔攻撃に対しても弱いです。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer	All the units available in multiplayer are listed here by recruitment dojo.	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer_title	Multiplayer Units	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer	マルチプレイヤーで利用可能な全ての部隊が、この徴兵道場に記載されています。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer_title	マルチプレイヤーの部隊	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_siege_artillery	城や建物と相対するために設計された兵器を装備しています。騎兵は近接戦闘全般において脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_siege_weapons	城や建物と相対するために設計された兵器を装備しています。騎兵は近接戦闘全般において脆弱です。	True
encyclopedia_template_strings_text_level	レベル %n	True
encyclopedia_template_strings_text_other_specialities	その他の特産品	True
encyclopedia_template_strings_text_regions	地域	True
encyclopedia_template_strings_text_required_arts	アート技術	True
encyclopedia_template_strings_text_required_buildings	建物	True
encyclopedia_template_strings_text_required_religions	宗教	True
encyclopedia_template_strings_text_required_resources	リソース	True
encyclopedia_template_strings_text_required_units	部隊	True
encyclopedia_template_strings_text_requirements	必需品	True
encyclopedia_template_strings_text_skills	人物技能	True
encyclopedia_template_strings_text_spawned_defense_forces	発生した防衛部隊	True
encyclopedia_template_strings_text_specialities	特産品	True
encyclopedia_template_strings_text_speciality	特技	True
encyclopedia_template_strings_text_starting_units_title	Starting Units	True
encyclopedia_template_strings_text_starting_units_title	初期部隊	True
encyclopedia_template_strings_text_strengths_and_weaknesses	長所および短所	True
encyclopedia_template_strings_text_techs	技術	True
encyclopedia_template_strings_text_title	トータルウォー百科事典	True
encyclopedia_template_strings_text_units	部隊	True
encyclopedia_template_strings_text_units_abilities	(Click here to learn more about unit abilities)	True
encyclopedia_template_strings_text_units_intro	Units are the constituent parts of armies and fleets, with the various types used in combination to achieve victory in battle. Their statistics are modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers.	True
encyclopedia_template_strings_text_units_abilities	(部隊の能力をもう少し知るためにここをクリックしてください)	True
encyclopedia_template_strings_text_units_intro	部隊は陸軍や艦隊の構成要素であり、戦いで勝利を成し遂げる為に様々な種類を組み合わせる。それらの統計は難易度、技術、技能、特性と家臣に応じて変更される。	True