青がHOST側(左側)。
画像は全て最大人数のもの。

陸戦

Aki - 安芸

最大人数
4v4
Aki.jpg
  • 中央の山と山の間の部分は射程を生かせるものの、山頂部では射程の利が無くなってしまう為、射程強化ユニットは扱いに注意。弓ユニットはそれなりに使える。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:35:27

Alpha Ridge - アルプスの峰

最大人数
4v4
Alpha_Ridge.jpg
  • 大砲が有効なマップ。森が少ないため散兵ユニットは少し使いづらいかも。中央に横に長い丘がある。全体的に平地なため射程強化ユニットは効果的。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:37:03

Awa Ridge Pass - 阿波の峠

最大人数
4v4
Awa_Ridge_Pass.jpg
  • 大砲が使えないMAP -- 2012-05-05 (土) 23:48:14
  • 割りと近距離 -- 2012-12-13 (木) 00:15:13
  • 中央に良質な建物があった場合それの取り合いで短期決戦になりがち。中央部は射程強化ユニットが生かせる。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:38:34
  • one vs one だと大砲は使えるが、複数人だと使えない -- 2017-07-14 (金) 09:24:44

Bay of Many Faces - 多くの顔を見せる湾

最大人数
3v3
Bay_of_Many_Faces.jpg
  • 中央部の丘に相手が布陣するとめんどくさい試合になる。狭いのであまり騎兵は使えないかも。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:40:03

Caldera -カルデラ

最大人数
4v4
Caldera.jpg
  • 大砲、散兵ユニットがともに使えるマップ。ただし、こちらの砲兵が一方的にやられるとつらい。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:40:50

Chikugo River - 筑後川

最大人数
4v4
Chikugo_River.jpg
  • 一見大砲マップだが川のせいでイマイチ相手に効果が与えられない。地味に射線が確保しづらく、弓ユニットが活躍できる。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:42:03

Chubu Pass - 中部の山道

最大人数
4v4
Chubu_Pass.jpg
  • お互い初期配置地点から中央部まで森が伸びているため、相手に気づかれないように散兵を移動させられるマップ。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:43:07
  • 大砲マップ。相手が山に篭るようなら建物を全部占領してガン待ちしていればいい。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:44:18

Chugoku_River - 中国の川

最大人数
4v4
Chugoku_River.jpg
  • 中央の手ごろな場所に森があるため、ここに散兵を入れられれば相手はかなりつらい。大砲も十分使えるが、騎兵が動き回るスペースもあるため注意。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:45:34

Crossroads - 十字路

最大人数
4v4
Crossroads.jpg
  • 右から左にかけて下り坂になっている。建物の良し悪しに併せて布陣しよう -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:46:26

Daisetsuyama Basin - 大雪山の池

最大人数
4v4
Daisetsuyama_Basin.jpg
  • 大砲を持っていくことを推奨したいマップ。中央部では膠着状態になりがち。両側面の施設の取り合いが勝負の分かれ目になる。弓ユニットはそれなりに活躍する。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:48:17

Ehime Gorge - 愛媛の渓谷

最大人数
4v4
Ehime_Gorge.jpg
  • 左側の山頂はそれなりに開けているため射程も生かせる。が、近接主体の編成が効果を発揮する地形でもあるため注意が必要。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:49:56
  • 大砲は山の頂上に置かないと役に立たないかもしれない。 個人的には大砲を雇う金を他に回したほうが良いと思う -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:12:49

Flood Plain - 氾濫原

最大人数
4v4
Flood_Plain.jpg
  • 比較的狭いマップなので、大砲は無くてもいいかも。森がかなり多いため散兵がおすすめ。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:51:02

Foothills - 丘

最大人数
4v4
Foothills.jpg
  • 丘のせいで短期決戦に不向き。砲兵戦になりがち。大砲を持っていくこと推奨。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:52:00

Forest Gully - 森林峡谷

最大人数
4v4
Forest_Gully.jpg
  • 砲兵マップ。射程強化ユニットがかなり活躍できる。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:52:45

Gifu Crossing - 岐阜の渡河地点

最大人数
4v4
Gifu_Crossing.jpg
  • 基本的に射線確保がしやすいため射程強化ユニットは活躍できる。砲兵はお好みで。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:53:35

Gunma Field - 群馬の野原

最大人数
4v4
Gunma_Field.jpg

Happo Ridge - 八方尾根

最大人数
4v4
Happo_Ridge.jpg
  • 砲兵はそれなりに使えるが、両側の傾斜地帯を砲撃するのは難しいかも。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:54:45
  • 真ん中に兵を少数しか置かず両側に兵を置いた方が安定しやすい....と思う -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:15:01

Hida Mountains - 飛騨山

最大人数
4v4
Hida_Mountains.jpg
  • マウンテンという割には平地に近い。射程強化ユニットおすすめ。大砲も使えるマップ -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:55:39
  • 先に土佐か狙撃隊入れられるときついので先に遊撃隊を中央の森に忍ばせるのもいいかもしれない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:16:13

Hokuriku Crossing - 北陸の渡河地点

最大人数
4v4
Hokuriku_Crossing.jpg
  • 自分の側の建物の良し悪しが戦況を左右しやすい。中央部の森などに散兵がこもると厄介。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:56:29

Ikenoura Village - 池ノ浦村

最大人数
3v3
Ikenoura_Village.jpg
  • このマップでは表示されていないが、マップ中央部には村があるため騎兵が使いにくい。膠着状態になりやすいため砲兵が有効。弓も使える。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:58:04

Ishiyama Ruins - 石山の廃虚

最大人数
2v2
Ishiyama_Ruins.jpg
  • 1v1においては普通のマップ。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:58:56

Iwaki Foothills - 岩木の丘陵

最大人数
4v4
Iwaki_Foothills.jpg
  • 地形の起伏がとても激しいMAP。大砲も戦列歩兵も非常に使いにくい。騎兵や近接歩兵がオススメ -- 2012-04-28 (土) 10:24:42
  • 一番標高の高い山に登れば大砲もある程度は使えるが、大砲が移動している間に距離を詰められたらきついため、なしでいいかもしれない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:18:14

Jigokudani Valley - 地獄谷

最大人数
4v4
Jigokudani_Valley.jpg
  • 大砲を真ん中に置くと両側の谷のせいで射撃しにくい、右か左の谷に大砲を置くと移動している間に距離を詰められる危険 -- 2017-10-02 (月) 18:22:04

Kansai Wood - 関西の森

最大人数
4v4
Kansai_Wood.jpg
  • 中央の森に散兵を入れればかなり有利。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 19:59:37

Kanto Plains - 関東の平原

最大人数
4v4
Kanto_Plains.jpg

Kawabe River - 川辺川

最大人数
4v4
Kawabe_River.jpg

Koshinets Ridge - 甲信越の尾根

最大人数
4v4
Koshinets_Ridge.jpg
  • 大砲は山を登れば使えない事もないが、相手とこちらが山を挟むように布陣しているため使いにくい -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:26:49

Koyasan Temple - 高野山の寺

最大人数
2v2
Koyasan_Temple.jpg
  • 近接ユニットがおすすめ。 -- ozawa? 2013-08-27 (火) 20:00:04

Kurobe Gorge - 黒部峡谷

最大人数
4v4
Kurobe_Gorge.jpg
  • 中央に散兵一つが入れそうな小さい林がある、真ん中の丘を取りたい場合弓で威嚇するといいかもしれない。 -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:24:22

Lowlands - 低地

最大人数
4v4
Lowlands.jpg
  • 中央右側に林があり散兵を入れるといいかもしれない、ただ両側から移動されると当然スルー可能。 -- 2017-10-02 (月) 18:28:46
  • また右の高地においては弓が活躍するかも -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:29:28

Nishizawa Valley - 西沢渓谷

最大人数
4v4
Nishizawa_Valley.jpg
  • マルチではないが 海兵隊(佐賀兵5000)vs一向一揆(21600)というのをyoutube -- 2016-08-31 (水) 15:26:16
  • すいません。上記の海兵隊 vs 槍足軽 というのをyoutube -- 2016-08-31 (水) 15:28:05
  • 大砲は使えない事もないが敵が山に籠ると若干使いにくい。それでも十分使用の価値はあると思う -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:31:27
  • 弓も悪くない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:32:07

Numazawa - 沼沢

最大人数
4v4
Numazawa.jpg
  • 右側はmelee rushも悪くないが、左側だとrushはきつい -- 名無しの海兵? 2018-03-16 (金) 13:13:00

Oboke Groge - 大歩危峡

最大人数
4v4
Oboke_Groge.jpg

Operation Santa - サンタ作戦

最大人数
4v4
Operation_Santa.jpg

Osaka Plain - 大阪平野

最大人数
4v4
Osaka_Plain.jpg

Rice Fields - 田

最大人数
4v4
Rice_Fields.jpg
  • 中央にいくつか散兵unitが入れそうな林があるため、活用するといいかもしれない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:07:09

River Town - 川の町

最大人数
4v4
River_Town.jpg
  • 中央の山を取れても、占領地付近に布陣されたら大砲を置く以外あまり意味がない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:42:30

Saga River - 佐賀の川

最大人数
4v4
Saga_River.jpg

Sakura Ridge - 桜の畦道

最大人数
4v4
Sakura_Ridge.jpg
  • どちらが早く山を登るかが鍵となる,山の標高が高いため大砲は役に立ちづらい -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:04:02
  • この際,騎兵と彰義隊rushでいいかもしれない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:05:04

Sanriku Ria - 三陸海岸

最大人数
3v3
Sanriku_Ria.jpg

Shinano River - 信濃川

最大人数
4v4
Shinano_River.jpg

Slumbering Settlement - 静寂の居留地

最大人数
4v4
Slumbering_Settlement.jpg

Tohoku Forest - 東北の森林

最大人数
4v4
Tohoku_Forest.jpg
  • 森が多いため大砲は活用しずらいかも、散兵が活躍できる -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:09:08
  • fps modeを使い敵が潜んでいそうな林や森に撃てば多少は殺せるかもしれないが弾の無駄づかいになる可能性もいとめない -- 名無しの海兵? 2017-10-02 (月) 18:47:26

Tokai Valley - 東海の渓谷

最大人数
4v4
Tokai_Valley.jpg

Tranquil Streams - 静寂な小川

最大人数
4v4
Tranquil_Streams.jpg

Ubayu Onsen - 姥湯温泉

最大人数
4v4
Ubayu_Onsen.jpg

Usui Pass - 碓氷峠

最大人数
4v4
Usui_Pass.jpg

Waterfalls - 滝

最大人数
4v4
Waterfalls.jpg

Yamasaki Choke Point - 山崎の難所

最大人数
4v4
Yamasaki_Choke_Point.jpg