2013/9/7 boxer-による試験的データ集をまとめています ちょっとずつ更新します

ローマ建物

 ・建設コスト ・修理コスト ・壊滅からの修理コスト *AS(アビリティスロット)
Provincial Capital 首都

1Roman City     &color(red){(研究なし)}
 2000 800  1600 全建物収入+5% 文化+1 収入+300 ターン毎発展+3 食料-2
2Roman Colonia   (研究なし)
 3700 1480 2960 全建物収入+10% 文化+1 収入+500 ターン毎発展+5 食料-6 
3Roman Municipium (Construction-B3 Advanced Construction Techniques 研究
 6200 2480 4960 全建物収入+20% 文化+1 収入+700 ターン毎発展+7 食料-10 秩序-4 篭城AS+3
4Roman Urbs    (Construction-5 Improved Plumbing 研究
 10000 4000 8000 全建物収入+40% 文化+1 収入+900 ターン毎発展+9 食料-14 秩序-12 篭城AS+6 文化+4 税率+6%
駐屯兵   (・Levesが募兵可能になる)
1 Plebs Leves 
2 Plebs Leves Rorarii Hastati 
3 Plebs Leves Rorarii Hastati  Vigiles(警備兵) Velite(精鋭)
4 配備部隊数が増える

PORT 港 4分岐

         
1 Port  (研究なし)
 1100 440 880  海商業収入+30 

2 Military Wharf Management-B2 Naval Manoeuvres研究
 2100 840 1680 産業収入+40         
3 Drydock     Management-B3 Double Plank Construction研究
 2700 1080 2160 産業収入+50 ターン毎秩序-4 
4 Portus Classis Management-B4 Fore & Aft Rigging研究
 3400 1360 2720 産業収入+60 ターン毎秩序-12

2 Harbour     (研究なし)
 2100 840 1680 海商業収入+120 ローカル収入+60
3 Trading Port  (研究なし)
 3300 1320 2640 海商業収入+240 ローカル収入+120 食料-4
4 Emporium    (EconomyのB4 Denominational System研究)
 5800 2320 4640 海商業収入+480 ローカル収入+240 食料-12 全商業収入+10%

2 Fishing Port   (研究なし)
 1800 720 1440 海商業収入+40 食料+6
3 Fishmongers   (研究なし)
 2200 880 1760 海商業収入+50 食料+8 ターン毎秩序-4
4 Forum Piscarium (EconomyのB3  Common Currency研究)
 2700 1080 2160 海商業収入+60 食料+12 ターン毎秩序-12 食料+4

2 Shipwright    (研究なし)
 3400 1360 2720 産業収入+40 海商業収入+10%
3 Docks      (Management2B Naval Manoeuvres研究)
 4600 1840 3680 産業収入+50 海商業収入+20% ターン毎秩序-4 兵士レベル+1
4 Coastal Patrol  (ManagementのB3 Double Plank Construction研究)
 6600 2640 5280 産業収入+60 海商業収入+40% ターン毎秩序-12 兵士レベル+2?

PORT マイナー港 3分岐

1 Port       (研究なし)
 1100 440 880 海商業収入+30
2 Fishing Port   (研究なし)
 1800 720 1440 海商業収入+40 食料+6
3 Fishmongers   (研究なし)
 2200 880 1760 海商業収入+50 食料+8 ターン毎秩序-4 追加食料+2 

2 Shipwright    (研究なし)
 3400 1360 2720 海商業収入+40 海商業収入+10%
3 Docks       (Management2B Naval Manoeuvres研究)
 4700 1880 3760 海商業収入+50 海商業収入+20% 兵士経験値+1(船だけ?) 

2 Harbour     (研究なし)
 2100 840 1680 海商業収入+120 ローカル海商業収入+60
3 Trading Port   (研究なし)
 3300 1320 2640 海商業収入+240 ローカル海商業収入+120 商業収入+5% 食料-4

military 軍 4分岐

1 Training Field     Tacticsの1 Physical Conditioning研究 
800 320 640  兵士士気+5% 駐屯兵 Rorarii 

 
2 Horse Corral     Tacticsの3 Tactical Drills研究
 1100 440 880 兵士士気+5% 歩兵乱戦+5% 駐屯兵Rorarii
3  Veterinary       Tacticsの4  Strategic Manoeuvres 研究
 1900 760 1520 兵士士気+5% 歩兵乱戦+10% 騎馬士気+10% 食料-4 駐屯兵Velites
4 Basilica Equestris    Tacticsの5   Advanced Cavalry Tactics 研究
 3400 1360 2720 兵士士気+5% 歩兵乱戦+20% 騎馬士気+20% 食料-4 騎馬乱戦+5% 駐屯兵Velites

2 Range Tactics-2 Weapon Proficiency 研究
 1100 440 880  歩兵乱戦+5% 射撃系歩兵+5% 駐屯兵Rorarii
3 Target Stands Tactics-3 Tactical Drills 研究
 1900 760 1520 歩兵乱戦+10% 射撃系歩兵+10% 兵士士気+5% 食料-4 駐屯兵Velites
4 Doctor Saggitariorum Tactics-4 Strategic Manoeuvres 研究
 3100 1240 2480 歩兵乱戦+20% 射撃系歩兵+20% 兵士士気+5% 食料-12 駐屯兵Velites

2 Combat Posts Tactics-2 Weapon Proficiency 研究
 1100 440 880 歩兵乱戦+5% 兵士士気+5% 駐屯兵Rorarii
3 Assault Course Tactics-3 Tactical Drills 研究
 1900 760 1520 歩兵乱戦+10% 兵士士気+10% 兵士士気+5% ターン毎秩序-4 駐屯兵Hastati
4 Basilica Exercitoria Tactics-4 Strategic Manoeuvres 研究
 3100 1240 2480 歩兵乱戦+20% 兵士士気+20% 全兵士士気+5% ターン毎秩序-12 駐屯兵Praetorians

2 Practice Castrum Tactics-2 Weapon Proficiency 研究
 1100 440 880 全兵士士気+5% 歩兵乱戦防御+5% 駐屯兵Rorarii
3 Praetoria Tactics-3 Tactical Drills 研究
 1900 760 1520 全兵士士気+5% 歩兵乱戦防御+10% 歩兵士気+10% ターン毎秩序-4 駐屯兵Rorarii
4 Armidoctor Tactics-4 Strategic Manoeuvres 研究
 3100 1240 2480 全兵士士気+5% 歩兵乱戦防御+20% 歩兵士気+20% ターン毎秩序-12 駐屯兵Praetorians

Equipment 装備 3分岐

1 Workshop Siege -2 Engineering 研究
 1500 600 1200 近接攻撃+5% アーマー+5%
募集・Roman Ballista

2 Field Engineer's Workshop Siege -3 Battering Ram 研究
 2400 960 1920 近接攻撃+5% アーマー+5% 攻城兵器射撃+10% 収入50 ターン毎秩序-4
募集・Roman Scorpion
  ・Roman Giant Ballista 
  ・Roman Onager 
  ・Roman Polybolos

3 Siege Engineer's Workshop Siege -4 Siege Engineer's Workshop 研究
 3100 1240 2480 近接攻撃+5% アーマー+5% 攻城兵器射撃+20% 収入70 ターン毎秩序-12
募集・Roman Heavy Onager

2 Shieldmaker (研究なし)
 1200 480 960  近接攻撃+5% 盾+10% アーマー10% ターン毎秩序-4
3 Armourer (研究なし)
 1900 760 1520 近接攻撃+5% 盾+20% アーマー20% ターン毎秩序-12 駐屯Hastati

2 Blacksmith (研究なし)
 1200 480 960 近接攻撃+10% アーマー+5% 収入+40 ターン毎秩序-4  
3 Fabrica (研究なし)
 1900 760 1520 近接攻撃+20% アーマー+5% 収入+70 ターン毎秩序-12 駐屯Hastati

Recruitment 募兵 補充 2分岐

1Field of Mars      (研究なし)
 1300 520 1040 駐屯兵Rorarii     
募集・Hastati Velites
2Manipular Barracks  Management-1 Manipular Organisation 研究
 1700 680 1360 駐屯兵Rorarii Hastati 
募集・Equites Principes Triarii
3Cohort Barracks   Management-3 Cohort Organisation 研究
 2500 1000 2000 駐屯兵Hastati Triarii 
募集・First Cohort Praetorians 秩序-4
4Legion Barracks   Management-6 Professional Soldiery 研究
 3600 1440 2880 駐屯兵Hastati Triarii 秩序-12
募集・Armoured Legionaries 
  ・Praetorian Cavalry 
  ・Praetorian Guard

2 Auxiliary Camp  Militaryの基本Supply Reforms 研究
 1500 600 1200 駐屯兵Rorarii Leves
募集・Auxiliary Sabaean Archers
   Auxiliary Sabaean Cavalry
   Auxiliary Sabaean Spearmen
   Auxiliary Camel Archers
   Auxiliary Camel Spearmen
   Auxiliary Arabian Cavalry
   Auxiliary Arabian Spearmen
   Auxiliary Bactrian Hillmen
   Auxiliary Bactrian Light Horse
   Auxiliary Briton Scout Riders
   Auxiliary Briton Slingers
   Auxiliary Spear Band
   Auxiliary Celtic Light Horse
   Auxiliary Celtic Skirmishers
   Auxiliary Celtic Warriors
   Auxiliary Dacian Bowmen
   Auxiliary Spear Horsemen
   Auxiliary Dacian Spears
   Auxiliary Hillmen
   Auxiliary Horse Skirmishers
   Auxiliary Eastern Javelinmen
   Auxiliary Egyptian Archers
   Auxiliary Egyptian Infantry
   Auxiliary Gallic Light Horse
   Auxiliary Gallic Warriors
   Auxiliary Longbow Hunters
   Auxiliary Germanic Scout Riders
   Auxiliary Spear Brothers
   Auxiliary Citizen Cavalry
   Auxiliary Hoplites
   Auxiliary Peltasts
   Auxiliary Iberian Slingers
   Auxiliary Iberian Swordsmen
   Auxiliary Illyrian Cavalry
   Auxiliary Coastal Levies
   Auxiliary Infantry
   Socii Hastati
   Auxiliary Parthian Horse Archers
   Auxiliary Parthian Spearmen
   Auxiliary Sarmatian Horse Archers
   Auxiliary Sarmatian Lancers
   Auxiliary Scythian Horse Archers
   Auxiliary Thracian Cavalry
   War Dogs
 
3Auxiliary Barracks Management-2 Training Reforms 研究
 2100 840 1680 駐屯兵Hastati Velites 兵士レベル+1 食料-4
募集・Auxiliary African Elephants
   Auxiliary Cavalry
   Auxiliary Axe Warriors
   Auxiliary Rhodian Slingers
   Auxiliary Tarantine Cavalry
   Auxiliary Balearic Slingers
   Auxiliary Cantabrian Cavalry
   Auxiliary Iberian Cavalry
   Socii Equites
   Socii Equites Extraordinarii
   Socii Extraordinarii
   Auxiliary Numidian Cavalry
   Auxiliary Numidian Javelinmen
   Auxiliary Persian Archers
   Auxiliary Syrian Archers
   Auxiliary Thracian Peltasts

4 Mercenary Auxiliaries     (研究なし)
 3100 1240 2480 駐屯兵Hastati Velites Triarii 兵士レベル+1 食料-12 補充兵士コスト-12%
募集・Auxiliary Cappadocian Cavalry
   Auxiliary Cretan Archers
   Auxiliary Indian War Elephants
   Auxiliary Persian Cavalry
     Managementの4のが必要

City Centre 都心 6分岐

1Public Forum  (研究なし)
 800 320 640  文化収入+50 秩序+1

2Delicatessen  (研究なし)
 1300 520 1040 ローカル商業収入+50 食料+5 農業&家畜からの収入+5%
3Taberna   Economy-B3 Common Currency 研究
 1800 720 1440 ローカル商業収入+50 食料+8 農業&家畜からの収入+10% ターン毎秩序-4
4Forum Cuppedinis  Economy-B4   Denominational System 研究 
 3000 1200 2400ローカル商業収入+50 食料+14 農業&家畜からの収入+20% ターン毎秩序-12 全商業収入+10%

2Wine Trader  Economy-B2 Common Weights and Measures 研究
 1800 720 1440 ローカル商業収入+80 文化建造物収入+25% 貿易協定関税収入+5%
3 Wine Shop  Economy-B3 Common Currency 研究
 3800 1520 3040 ローカル商業収入+160 文化建造物からの収入+50% 貿易協定関税収入+10% 食料-4
4 Forum Vinarium Economy-B4 Denominational System 研究
 8400 3360 6720 ローカル商業収入+320 文化建造物からの収入+100% 貿易協定関税収入+20% 食料-12 ターン毎秩序+4 ターン毎秩序+4 

2 Cattle Trader  (研究なし)
 1600 640 1280 ローカル商業収入+120 家畜収入+10%
3 Slaughterhouse Economy-B3 Common Currency 研究
 3200 1280 2560 ローカル商業収入+240 家畜収入+20% ターン毎秩序-4
4 Forum Boarium Economy-B4 Denominational System 研究
 6800 2720 5440 ローカル商業収入+480 家畜収入+40% ターン毎秩序-12 食料+3

2 Library    Philosophy-1  Scholarship  研究
 1200 480 960 文化収入+50 研究率+5%
3 Archives   Philosophy-2 Philosophers 研究
 1900 760 1520 文化収入+75 研究率+10% 食料-4 研究
4 Scriptorium  Philosophy-3 Natural Philosophy
 3400 1360 2720 文化収入+100 研究率+20% 食料-12 文化+2

2 Slave Trader Economy-1 Iron Tools 研究
 3100 1240 2480 ローカル商業収入+50 産業収入+5% 奴隷人口を減らす 奴隷売買による収入+25%
3 Graecostadium Economy-B5 Production Lines 研究
6800 2720 5440 ローカル商業収入+75 産業収入+5% 奴隷人口を減らす 奴隷売買による収入+50% 農業&家畜収入+10% ターン毎秩序-4 全奴隷売買による収入+10%

2 Amphitheatre  (研究なし)
 1500 600 1200 文化収入+50 秩序+6
3 Gladiator School Construction-2 Concrete 研究
 3900 1560 3120 文化収入+80 秩序+12 食料-4
4 Circus    Construction-5B  Crane Mechanics 研究
 7200 2880 5760 文化収入+160 秩序+24 食料-12 秩序+4 文化的建造物からの収入20%
4.1 Circus Maximus (研究なし)
 14600 5840 11680 文化収入+160 秩序+30 募兵騎兵士気+5% 文化的建造物からの収入30% ターン毎秩序-4
4.2 Colosseum    (研究なし)
 14000 5600 11200 文化収入+500 秩序+12 将軍レベル+1 文化的建造物からの収入30% ターン毎秩序-4

Industrial 産業 2分岐

1 Suburbia   (研究なし)
 900  360 720 産業収入+100

2 Brickmaker  (研究なし)
 1500 600 1200 産業収入+150 建設コスト-3%
3 Brick Kiln  Construction-1 Tax Labour 研究
 2900 1160 2320 産業収入+300 建設コスト-6% ターン毎秩序-4
4 Tile Factory Construction-4 Fired Brick 研究
 6200 2480 4960 産業収入+600 建設コスト-12% ターン毎秩序-12 工業収入+16%

2 Amphora Maker  (研究なし)
 1900 760 1520 産業収入+100 全商業収入+10% 農業収入+5%
3 Amphora Kiln  Economy-B2  Common Weights and Measures 研究
 3300 1320 2640 産業収入+125 全商業収入+20% 農業収入+10% ターン毎秩序-4
4 Amphora Factory Economy-B5  Production Lines 研究
 6200 2480 4960 産業収入+150 全商業収入+40% 農業収入+20% ターン毎秩序-12

Agricultural 農業 2分岐

1 Villa   (研究なし)
800 320 640  農業収入+40 食料+3

2 Farm    (研究なし)
 1100 440 880 農業収入+40 食料+6
3 Irrigation Ditches  Economy-3 Improved Irrigation 研究
 1500 600 1200 農業収入+60 食料+9 ターン毎秩序-4
4 Latifundium      Economy-5 Seed Selection 研究
 2300 920 1840 農業収入+90 食料+15 ターン毎秩序-12 補充兵率+3%
 
2 Herding Ground  (研究なし) 
 1200 480 960 家畜収入+80 食料+4
3 Cattle Pens    基本  Land Management 研究
 1900 760 1520 家畜収入+140 食料+6 ターン毎秩序-4
4 Cattle Ranch  Economy-4 Land Reclamation 研究
 2600 1040 2080 家畜収入+200 食料+8 ターン毎秩序-12 食料+1

Sanitation 下水 3分岐

1 Aqueduct   Construction-2  Concrete 研究
 900 360 720 ターン毎発展+2 公衆衛生

2 Water Tank  (研究なし)
 900 360 720 エージェントの保安+2 エージェントレベル+1 公衆衛生
3 Fire Watch  Construction-4 Fired Brick 研究
 1800 720 1440 エージェントの保安+4 エージェントレベル+2 農業&家畜収入+10% 食料-4 公衆衛生 包囲期間+1
4 Vigiles Urbani Construction-6 Moulded Architecture 研究
 2900 1160 2320 エージェントの保安+6 エージェントレベル+3 農業&家畜収入+20% 食料-12 公衆衛生 包囲期間+2 発展+2

2 Fountains  (研究なし) 
 1300 520 1040 文化+3 公衆衛生
3 Public Baths  Construction-5 Improved Plumbing研究
 2000 800 1600 文化+5 公衆衛生 食料-4
4 Thermae    Construction-6 Moulded Architecture 研究
 2700 1080 2160 文化+7 公衆衛生 食料-12 文化+2

2 Latrines   (研究なし)
 1400 560 1120 文化+1 公衆衛生 ターン毎発展+4
3 Sewers    Construction-5 Improved Plumbing 研究
 2800 1120 2240 文化+2 公衆衛生 ターン毎発展+8 食料-4
4 Cloaca    Construction-6 Moulded Architecture 研究
 4400 1760 3520 文化+3 公衆衛生 ターン毎発展+12 食料-12 税率+3%
5 Cloaca Maxima  (研究なし)
 15300 6120 12240 文化+6 公衆衛生 ターン毎発展+3+8 食料-12 税率+6%

Religious 宗教 7分岐

1 Consecrated Ground (研究なし)
 800 320 640 文化+1 ターン毎秩序+2

2 Shrine of Minerva (研究なし)
 1000 400 800 研究率+2% ターン毎秩序+3
3 Temple of Minerva (研究なし)
 1400 560 1120 研究率+4% ターン毎秩序+4 食料-4
4 Basilica of Minerva  Philosophy-5 Cultism 研究
 2100 840 1680 研究率+8% ターン毎秩序+6 食料-12 産業収入+16%

2 Shrine of Vulcan (研究なし)
 1700 680 1360 文化収入+60 産業収入+10% ターン毎秩序+2
3 Temple of Vulcan (研究なし)
 3300 1320 2640 文化収入+120 産業収入+20% ターン毎秩序+2 食料-4 エージェント保安+2
4 Basilica of Vulcan Construction-5B  Crane Mechanics 研究
 6800 2720 5440 文化収入+240 産業収入+40% ターン毎秩序+2 食料-12 エージェント保安+4 造船コスト-12%

2 Shrine of Neptune (研究なし)
 1400 560 1120 海商業+10% 文化+2 ターン毎秩序+2
3 Temple of Neptune  (研究なし)
 2400 960 1920 海商業+20% 文化+3 ターン毎秩序+2
4 Basilica of Neptune  Management-B4 Fore & Aft Rigging研究
 4200 1680 3360 海商業+40% 文化+4 ターン毎秩序+2 造船スロット+2?

2 Shrine of Mars  (研究なし)
 1300 520 1040 エージェント保安+2 兵士士気+5% ターン毎秩序+2
3 Temple of Mars  (研究なし)
 2200 880 1760 エージェント保安+4 兵士士気+10% ターン毎秩序+4 食料-4
4 Basilica of Mars  Management-6 Professional Soldiery 研究
 3800 1520 3040 エージェント保安+6 兵士士気+20% ターン毎秩序+6 食料-12 募兵スロット+2

2 Shrine of Jupiter (研究なし)
 1300 520 1040 全エージェント保安+1 文化+3 ターン毎秩序+3
3 Temple of Jupiter (研究なし)
 2000 800 1600 全エージェント保安+2 文化+5 ターン毎秩序+4 食料-4
4 Basilica of Jupiter Siege-B5  Improved Defensive Artillery 研究
 2900 1160 2320 全エージェント保安+4 文化+7 ターン毎秩序+6 食料-12 秩序+4
5 Pantheon     (研究なし)
 13500 5400 10800 全エージェント保安+10文化+14 ターン毎秩序+20 食料-12 秩序+2

2 Sacred Grove  (研究なし)
 1300  520 1040 文化+2 秩序+4
3 Grove of Nymphs (研究なし)
 2200  880 1760 文化+3 秩序+8 食料-4
4 Nymphaeum  Construction-5 Improved Plumbing 研究
 3900 1560 3120 文化+4 秩序+16 食料-12 税率+4%

2 Shrine of Mercury  (研究なし)
 1200 480  960 全建物からの収入+5% ターン毎秩序+3
3 Temple of Mercury (研究なし)
 2000 800 1600 全建物からの収入+10% ターン毎秩序+4 食料-4
4 Basilica of Mercury   Economy-B5 Production Lines 研究
 3600 1440 2880 全建物からの収入+10% さらに+10% ターン毎秩序+6 食料-12

Religious (Minor) 宗教(マイナー) 7分岐

1 Consecrated Ground (研究なし)
 800 320 640 文化+1 ターン毎秩序+2

2 Shrine of Mars (研究なし)
 1300 520 1040 エージェント保安+2 兵士士気+5% ターン毎秩序+2
3 Temple of Mars (研究なし)
 2200 880 1760 エージェント保安+4 兵士士気+10% ターン毎秩序+2 食料-4 兵士募兵スロット+1

2 Shrine of Mercury (研究なし)
 1200 480  960 全建物からの収入+5% ターン毎秩序+3
3 Temple of Mercury (研究なし)
 2000 800 1600 全建物からの収入+10% ターン毎秩序+4 食料-4 全商業収入+5%

2 Shrine of Neptune (研究なし)
 1400 560 1120 海商業収入+10% 文化+2 ターン毎秩序+2
3 Temple of Neptune (研究なし)
 2400 960 1920 海商業収入+20% 文化+3 ターン毎秩序+2 造船スロット+1

2 Shrine of Vulcan (研究なし)
 1700 680 1360 産業収入+10% 文化収入+60 ターン毎秩序+2
3 Temple of Vulcan (研究なし)
 3300 1320 2640 産業収入+20% 文化収入+120 ターン毎秩序+2 食料-4 エイジェント保安+2 募兵・造船コスト-6%

2 Shrine of Minerva (研究なし)
 1000 400 800 研究+2% ターン毎秩序+3
3 Temple of Minerva (研究なし)
 1400 560 1120 研究+4% ターン毎秩序+4 食料-4 産業収入+8%

2 Shrine of Jupiter (研究なし)
 1300 520 1040 全エージェント保安+1 文化+3 ターン毎秩序+3
3 Temple of Jupiter (研究なし)
 2000 800 1600 全エージェント保安+2 文化+3 ターン毎秩序+3

2 Sacred Grove (研究なし)
 1300 520 1040 文化+2 秩序+4
3 Grove of Nymphs (研究なし)
 2200 880 1760 文化+3 秩序+8 食料-4 税率+2%

マイナー収入

漁業

1 1100 440 880  海産業収入+5% 海産業収入+50 ターン毎発展+2 食料+1
2 1700 680 1360 海産業収入+10% 海産業収入+70 ターン毎発展+3 食料+2
3 2600 1040 2080 海産業収入+20% 海産業収入+90 ターン毎発展+4 食料+4 ターン毎秩序-4
4 3800 1520 3040 海産業収入+30% 海産業収入+110 ターン毎発展+5 食料+8 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+3% 食料+2

ガラス産業 Glassware

1 1200 480  960 産業収入+60 研究率+2% ターン毎発展+2 ガラス+20
2 1800 720 1440 産業収入+90 研究率+4% ターン毎発展+3 ガラス+60 食料-2
3 2700 1080 2160 産業収入+120 研究率+8% ターン毎発展+4 ガラス+120 食料-5 ターン毎秩序-4
4 4300 1720 3440 産業収入+150 研究率+16% ターン毎発展+5 ガラス+300 食料-10 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+3% +6%収入

Gold 金脈

1 1600 640 1280 産業収入+200 ターン毎+2 ターン毎秩序+2
2 2800 1120 2240 産業収入+350 ターン毎+3 ターン毎秩序+4 食料-2
3 4400 1760 3520 産業収入+500 ターン毎+4 ターン毎秩序+6 食料-5
4 6400 2560 5120 産業収入+650 ターン毎+5 ターン毎秩序+8 食料-10 税金+3% 全商業収入+3%

Grain 農業

1 1300 520 1040 農業収入+10% 収入40 ターン毎+2 食料+3
2 2100 840 1680 農業収入+20% 収入60 ターン毎+3 食料+5
3 3500 1400 2800 農業収入+40% 収入80 ターン毎+4 食料+7 ターン毎秩序-4
4 5900 2360 4720 農業収入+80% 収入100 ターン毎+5 食料+9 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+3% 食料+2

Leather 革

1 1200 480 960 軽歩兵コスト-2% 収入80 ターン毎発展+2収入 20革
2 1700 680 1360 軽歩兵コスト-4% 収入100 ターン毎発展+3収入 40革
3 2400 960 1040 軽歩兵コスト-6% 収入120 ターン毎発展+4収入 80革 食料-5 ターン毎秩序-4
4 3100 1240 2480 軽歩兵コスト-8% 収入140 ターン毎発展+5収入 160革 食料-5 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+3% 全商業収入+3%

Iron 鉄

1 1300 520 1040 重歩兵コスト-2% 収入100 ターン毎発展+2収入 20鉄
2 2100 840 1680 重歩兵コスト-4% 収入200 ターン毎発展+3収入 40鉄 食料-2
3 3200 1280 2560 重歩兵コスト-6% 収入300 ターン毎発展+4収入 80鉄 食料-5 ターン毎秩序-4
4 4500 1800 3600 重歩兵コスト-8% 収入400 ターン毎発展+5収入 160鉄 食料-10 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+3% -4%募兵コスト

Marble 大理石

1 1300 520 1040 産業収入90 建造費-2% ターン毎+2収入 20大理石
2 1800 720 1440 産業収入120 建造費-4% ターン毎発展+3収入 40大理石
3 2500 1000 2000 産業収入150 建造費-6% ターン毎発展+4収入 80大理石 食料-5 ターン毎秩序-4
4 3400 1360 2720 産業収入180 建造費-8% ターン毎発展+5収入 160大理石 食料-10 ターン毎秩序-12 税率3% 全商業収入+6%

Olive Oil オリーブオイル

1 1300 520 1040 農業収入80 ターン毎発展+2 食料+2 オリーブ20
2 1800 720 1440 農業収入100      +3   +3     40 
3 2500 1000 2000 農業収入120      +4   +4     80 ターン毎秩序-4
4 3300 1320 2640 農業収入140      +5   +5     160     -12 募兵スロット+1 税率3% 全農業収入+3%

Purple Dye 紫染料

1 1300 520 1040 海商業収入100 ターン毎発展+2 ターン毎秩序+4 紫染料20
2 2000 800 1600 海商業収入200      +3     +5    40   食料-2
3 3200 1280 2560 海商業収入400      +4     +6    80     -5
4 5300 2120 4240 海商業収入800      +5     +8    160    -10 募兵スロット+1 税金+3% 全農業収入+6%

Silk シルク

1 1300 520 1040 商業収入+3% ローカル商業収入100 ターン毎発展+2 織物20
2 2200 880 1760 商業収入+6% ローカル商業収入200 ターン毎発展+3 織物40 食料-2
3 4000 1600 3200 商業収入+12% ローカル商業収入400 ターン毎発展+4 織物80 食料-5 ターン毎秩序-4
4 7700 3080 6160 商業収入+24% ローカル商業収入800 ターン毎発展+5 織物1600 食料-10 ターン毎秩序-12 税率+3% 全商業収入+3%

Lead 鉛

1 1500 600 1200 全建物収入+10% 産業収入+50 ターン毎発展+2 鉛20
2 2400 960 1920 全建物収入+15% 産業収入+100    発展+3   40 食料-2 
3 3800 1520 3040 全建物収入+20% 産業収入+200    発展+4   80   -5 ターン毎秩序-4
4 5800 2320 4640 全建物収入+25% 産業収入+350    発展+5   160   -10      -12 募兵スロット+1 税率+3% 募兵コスト-4%

Timber 木材

1 1300 520 1040 産業収入+100 ターン毎発展+3 木材20 
2 2100 840 1680 産業収入+200 ターン毎発展+4 木材40 食料-2
3 3200 1280 2560 産業収入+300 ターン毎発展+5 木材80 食料-5 ターン毎秩序-4
4 7700 3080 6160 産業収入+400 ターン毎発展+6 木材160  -10  -12 募兵スロット+1 税率+3% 船建造スロット+1
 

Market 市場

1 1500 600 1200 全建物の収入+5% 収入150 ターン毎発展+2
2 2400 960 1920 全建物の収入+10% 収入200 ターン毎発展+3入 食料-2
3 3600 1440 2880 全建物の収入+15% 収入250 ターン毎発展+4 食料-5 ターン毎秩序-4
4 4900 1960 3920 全建物の収入+20% 収入300 ターン毎発展+5 食料-10 ターン毎秩序-12 募兵スロット+1 税率+6% 文化+2

Wine ワイン

1 1400 560 1120 農業収入+100 ターン毎発展+2 ターン毎秩序+2 ワイン20
2 2100 840 1680 農業収入+150 ターン毎発展+3 ターン毎秩序+4 ワイン40 食料-2
3 3200 1280 2560 農業収入+200 ターン毎発展+4 ターン毎秩序+6 ワイン80 食料-5
4 4500 1800 3600 農業収入+250 ターン毎発展+5 ターン毎秩序+8 ワイン160 食料-10 税率+3% ターン毎秩序+2

completely control 2 provinces either by direct ownership or through client states and military allies