軍事研究
基本 Supply Reforms 補給の改革 全射撃部隊の弾薬+50% Auxiliary Campを建てれるようになる
>Management 管理
1 Manipular Organisation 歩兵中隊の兵士組織 1人将軍を補充できる Manipular Barracksを建てれるようになる
2 Training Reforms 訓練の改革 募兵コスト&維持費-2%
3 Cohort Organisation 一団組織 募兵コスト&維持費-3% エイジェント募集コスト-5%
4 Mercenary Auxiliaries 傭兵補助 傭兵募集コスト&維持費-15%
5 Remuneration Reforms 報酬改革 募兵コスト&維持費-4% エイジェント募集コスト-10%
6 Professional Soldiery 職業軍人 募兵コスト-5%維持費-6% 募兵スロット+1
B2 Naval Manoeuvres 海軍操作 造船コスト&維持費-3%
B3 Double Plank Construction2枚厚板構造 造船コスト&維持費-5%
B4 Fore & Aft Rigging 前後の装具 造船コスト&維持費-7% 造船スロット+1 造船期間-1
>Tactics 戦術
1 Physical Conditioning 陸兵士士気+5%
2 Weapon Proficiency 全射撃ダメージ+15%(兵器を除く)
3 Tactical Drills 戦術教本 攻撃+6% 防御+6% 突撃+5%
4 Strategic Manoeuvres 全射撃レート+20% (兵器を除く) 走るスピード+10%
5 Advanced Cavalry Tactics 全兵士 攻撃+14% 防御+14% 突撃+10% 士気+10%
B2 Ship Pumps 船の耐久力+20% 激突ダメージ+5%
B3 Deck Artillery 砲撃ダメージ+15% 砲撃発射レート+20%
B4 Ship Ram 衝角 船スピード+5% 激突ダメージ+10%
B5 Improved Ramming 船スピード+10% 激突ダメージ+15%
>Siege 包囲攻撃
1 Armoured Siege Units 兵器耐久力+25% 兵器アーマー+25%
2 Engineering 包囲による落城までの期間-1ターン
3 Battering Ram 破城槌 Pre-siege: tortoise(stone walls only)
4 Torsion Techniques 包囲された時の損失-40% 全兵器の射撃ダメージ+15%
5 Siege Tower 攻城塔 -60% attritional losses when besieging -2 enemy siege hold-out time
B2 Boiling Oil 包囲による落城までの期間-1ターン 門に油を設置できる
B3 Ammunition Stores 弾薬+50% 包囲された時の損失-40% 砲撃発射レート+20%
B4 Central Grain Warehouse 包囲された時の損失-60% 包囲による落城までの期間-2ターン
B5 Improved Defensive Artillery 兵器射撃範囲+10% +10% city tower damage +10% city tower shots per minute
基本 Land Management 農業収入+1%
>Economy 経済
1 Iron Tools 鉄製農具 農業建設費用-2% 農業収入+2%
2 Double Cropping 二期作 農業建設費用-3% 農業収入+3%
3 Improved Irrigation 灌漑の改良 農業建設費用-4% 農業収入+4%
4 Land Reclamation 干拓 農業建設費用-5% 農業収入+5%
5 Seed Selection 選別育種 農業建設費用-6% 農業収入+6%
B2 Common Weights and Measures 度量衡の統一 全商業収入+2% 貿易関税収入+2%
B3 Common Currency 貨幣の統一 全商業収入+3% 貿易関税収入+3%
B4 Denominational System 全商業収入+4% 貿易関税収入+4%
B5 Production Lines 全商業収入+5% 貿易関税収入+5%
>Construction 建設
1Tax Labour 全行政区発展ターン毎+1 建設コスト-5%
2Concrete ?
3Advanced Construction Techniques ?
4Fired Brick 産業収入+5%
5Improved Plumbing ?
6Moulded Architecture 産業収入+7% 建設に必要なターン-1
B4 Dioptra 建設コスト-10% 建設に必要なターン-1
B5 Crane Mechanics 全行政区発展ターン毎+2
C2 Water Sluicing 全行政区発展ターン毎+3 産業収入+3%
>Philosophy
1 Scholarship 高官+1
2 Philosophers 文化収入+10% 文化+2
3 Astronomy 文化収入+20% 政治経費-5% 政治事件-3%
4 Natural Philosophy 文化収入+30% 文化+4 政治経費-10%
B2 Legal Documentation エージェント行動コスト-5% 税率+2%
B3 Labour Organisation 税率+3% 秩序+2 汚職-5%
B4 Legal Institutions 税率+4% 秩序+3 汚職-10%
B5 Consensual Contracts エージェント行動コスト+10% 税率+6% 秩序+4 汚職-15%