encyclopedia_template_strings_text_actions 行動 True
encyclopedia_template_strings_text_base_unit_stats Basic Unit Statistics (can be modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers) True
encyclopedia_template_strings_text_basic_building_stats Basic Building Statistics (can be modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers) True
encyclopedia_template_strings_text_buildings 建物 True
encyclopedia_template_strings_text_buildings_intro 建物は部隊の徴兵と工作員の雇用を可能にします。同時にこれらは、氏族の経済や、部隊や工作員の能力にも影響を及ぼします。使い方はそれぞれの系列の詳細を見ることで知ることができます。 True
encyclopedia_template_strings_text_characters 人物 True
encyclopedia_template_strings_text_clan_effects 氏族の効果 True
encyclopedia_template_strings_text_clans 氏族 True
encyclopedia_template_strings_text_effects 効果 True
encyclopedia_template_strings_text_enables 有効にする True
encyclopedia_template_strings_text_first_to_build_effects 貴方が初めて建築するのであれば True
encyclopedia_template_strings_text_index_arts 技術は技術的及び文化的発展を推進し、極めることができた場合、貴方をライバル達より良い状況に置くでしょう。彼らは二つのカテゴリーに分けられています。それは武士道–、戦士の道であり–、軍事技術のカテゴリー系統と英知の道–文化の道であり–、経済と治世カテゴリーの二つです。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_archery 全ての弓にて武装した部隊はこの系列より徴兵することができます。この系列が発展された頃に建設できる建造物は、弓兵の品質を上げ、また弓名人の徴兵を可能にします。また、寺社仏閣系列と組み合わせることにより、僧兵弓隊の募兵も可能になります。弓兵は散兵戦では強力ですが、白兵戦では脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_archery_label 弓術系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buddhist この系列の建物は僧侶と、槍や弓道場と組み合わせることにより僧兵部隊を雇用することが可能になります。学芸の場として、仏閣はあなたの技術の習得に貢献します。建物の系列が上に行くに従ってその地域の仏教徒の幸福度が向上し、非仏教徒の改宗を促すことでしょう。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buddhist_label 寺社仏閣系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buff この系列はあなたの徴兵や補充能力を助け、特定部隊の能力を上げることができます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_buff_chain 改良系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_castle 城は民の中心であり、治安を制御する主要な要因です。城の各段階によって、追加建設スロットや基本的な足軽部隊の雇用と、各ターンにおける雇用数に影響を及ぼす城下町の規模が拡大します。より大きな城は難攻であり、より多くの侍家臣団や侍女を防衛軍として発生させます。彼らはまた地域の食料の主要な消費者であり、もし農場の建設段階が城の規模に付随していなければ、直に食料不足が発生するでしょう。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_castle_label 城系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_cavalry 全ての騎馬隊はこの系列の建物から雇用できます。より良い種類の騎馬隊には軍馬と対応する武器の道場が要求されます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_cavalry_label 騎馬系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_christian この系列と建物は布教師を雇用できます。カトリックの厳格に組織化された構造は技術のより素早い把握を可能にします。そして彼らは仏教よりも非常に早く改宗を進めることができます。キリシタン系列は経済成長が増加するので、社会はより流動的になります。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_christian_label キリシタン系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_craftwork 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、他の建物を建設する際に要求される取引可能な工芸資源を提供します。工芸系列はまた弓の品質を高め、同地域で雇用された全ての弓部隊にボーナスを与えます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_craftwork_label 工芸系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_farm この系列の建物は食料を提供し、国全体の基本的な収入源となります。農場はキャンペーンにおいて常に早期に更新すべきです。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_farm_label 農業系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_gold 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、氏族の収入を改善させます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_gold_label 金山系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_holy 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、その場所で雇用された全ての僧侶と僧兵の質を向上させるため、キリシタンの氏族では使用が制限されます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_holy_label 霊場系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_horse 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、より良い騎馬部隊のための軍馬を提供します。また同地域で雇用された全ての騎馬隊を改良します。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_horse_label 軍馬系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple This chain of buildings enables the recruitment of both Ikko monk agents and, in combination with a yari dojo, bow dojo, and warhorse stables, both warrior monk infantry and cavalry. As places of study, Ikko Ikki buildings contribute to your mastery of the arts. Those buildings higher up the chain increase the happiness of the Ikko population of a province, can convert non-Ikko members of the population, and even spread the faith to neighbouring provinces. True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_ikko_temple_label Ikko Ikki Chain True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_infrastructure この系列の建物は移動速度を増加させ、その地域における軍の補充率を改善させます。また間者の視界を増大させ、隠れた敵の間者を発見できる確率を増やします。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_infrastructure_label インフラ系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_intellectual 特定の地域に建てられるこの系列の建物は技術の習得に掛かる時間を減少させます。学問の施設系列はより良い目付を輩出し、その地域の腐敗を減少させ収入を増加させます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_intellectual_label 学問系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_iron 特定の地域に建てられるこの系列の建物は収入を増加させ、同地域内の雇用費を減少させます。また取引ができる鉄資源を提供します。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_iron_label 鉄鉱系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_market この系列の建物は目付の雇用や長い目で見た時の勢力の富に影響を及ぼします。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_market_label 市場系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_naval 特定の地域に建てられるこの系列の建物は海を越えた交易による収益の増加と、現地で雇った水夫の経験を向上させます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_naval_label 海洋系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_port この系列の建物は船舶の生産を可能にします。建物が上位になるに従い、経済を成長させ外国と交渉、優位な武器や発想を日本に輸入できる魅力的な海外交易に乗り出すことができます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_port_label 港湾系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_region_specialty_ninja この系列の建物は間諜である忍者や紀州流忍者部隊を雇用でき、また多くの娯楽を提供することで民の幸福を保ちます。ここで儲けられた利益の幾らかはあなたの宝庫に入ります。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_region_specialty_ninja_label 暗部系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_siege この系列の建物は火縄銃で武装した部隊と攻城兵器を雇用できます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_siege_label 攻城系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_smith 特定の地域に建てられるこの系列の建物は装甲を強化し、当地で雇用された部隊の近接戦闘の統計を改善します。建物が上位になるに従って多くの兵種を改善させることができます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_smith_label 鍛冶系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stealth 特定の地域に建てられるこの系列の建物は間諜である忍者の質を向上させ、収入を増加させます。また当地で経験を積んだ紀州流忍者部隊を雇用することができます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stealth_label 忍者系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stone 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、同地域内の建物の建設費を減少させ、また上位の建物に要求される石材資源を提供します。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_stone_label 石材系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_sword 刀を装備した全ての部隊はこの系列の建物から雇用できます。建物の段階が上位になるに従って、より能力の高い剣士や剣聖が雇用できます。剣士は全員素晴らしい攻撃者です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_sword_label 剣系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_timber 特定の地域に建てられるこの系列の建物は、同地域内で生産される船舶の費用を減少させ、取引可能な材木資源を提供します。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_timber_label 材木系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_yari 全ての槍と薙刀にて武装した部隊はこの系列より徴兵することができます。この系列が発展された頃に建設できる建造物は、槍と薙刀の品質を上げ、また名人達の徴兵を可能にします。また、寺社仏閣系列と組み合わせることにより、薙刀僧兵の徴兵も可能になります。長柄武器にて武装した彼らは強力な防御部隊で、特に騎馬に対し効果を発揮します。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_buildings_chain_yari_label 槍系列 True
encyclopedia_template_strings_text_index_clans 氏族とは中世日本における気高き一族と家臣団の集まりを指します。各氏族は独自の開始位置、多様なゲームプレイ提供する特性と特別な軍事要素をもちます。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_skills 人物技能は人物のために選択することができます。経験値が貯まるにつれより多くの技能を選択することができ、あなたの人物の能力を拡張するでしょう。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_skills_ikko_general Skill tree variant for generals of the Ikko Ikki: True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_general 近くにいる味方部隊に大きな士気補正を与えますが、もし将軍が戦死した場合は士気ペナルティを被る事になります。前線の近くに配置し近くの部隊を元気付けますが、自身は弱いので他の部隊から保護すべきです。あなたの将軍は大名の可能性があり、また将軍その人である可能性もあることは忘れられるべきではありません。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_missile これらの部隊は敵に嫌がらせを行うのに最適ですが、近接戦闘は苦手です。射撃と再配置が可能なので、彼らを釘付けにするのは難しいでしょう。ただし、密集した敵の遠隔攻撃部隊からは遠ざけるべきです。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_sword これらの部隊はとても効果的な近接戦闘を行える騎兵で、槍以外の全ての歩兵に対して有効です。遠隔攻撃と槍騎兵に脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_cavalry_yari 破壊的な突撃を行えますが、長期の戦闘は苦手としています。対騎馬に有効です。また、槍歩兵に脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_bow これらの部隊は長距離から素早い射撃を行えますが、騎馬隊と近接攻撃に非常に脆弱です。弓は精確ですが、ダメージはほとんどの銃弾に劣ります。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_heavy これらの部隊は様々な用途に使え、近接攻撃は素晴らしく騎馬隊の攻撃に対して抵抗することができます。ただし槍歩兵ほど騎兵に強くはなく、また、刀歩兵ほど歩兵にも強くありません。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_matchlock これらの部隊は射撃は遅いものの、破壊的な火縄銃を装備しています。騎馬隊の突撃や近接攻撃全般に対して脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_special これらの部隊は戦場における特殊な任務において能力を発揮しますが、幅広く活躍できるわけではありません。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_sword これらの部隊は近接戦闘に秀で、騎兵や弓、鉄砲に対して脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_infantry_yari 対騎馬として素晴らしい部隊です。剣を装備した歩兵に対して脆弱です。遠隔攻撃に対しても弱いです。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer All the units available in multiplayer are listed here by recruitment dojo. True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_multiplayer_title Multiplayer Units True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_siege_artillery 城や建物と相対するために設計された兵器を装備しています。騎兵は近接戦闘全般において脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_index_units_chain_siege_weapons 城や建物と相対するために設計された兵器を装備しています。騎兵は近接戦闘全般において脆弱です。 True
encyclopedia_template_strings_text_level レベル %n True
encyclopedia_template_strings_text_other_specialities その他の特産品 True
encyclopedia_template_strings_text_regions 地域 True
encyclopedia_template_strings_text_required_arts アート技術 True
encyclopedia_template_strings_text_required_buildings 建物 True
encyclopedia_template_strings_text_required_religions 宗教 True
encyclopedia_template_strings_text_required_resources リソース True
encyclopedia_template_strings_text_required_units 部隊 True
encyclopedia_template_strings_text_requirements 必需品 True
encyclopedia_template_strings_text_skills 人物技能 True
encyclopedia_template_strings_text_spawned_defense_forces 発生した防衛部隊 True
encyclopedia_template_strings_text_specialities 特産品 True
encyclopedia_template_strings_text_speciality 特技 True
encyclopedia_template_strings_text_starting_units_title Starting Units True
encyclopedia_template_strings_text_strengths_and_weaknesses 長所および短所 True
encyclopedia_template_strings_text_techs 技術 True
encyclopedia_template_strings_text_title トータルウォー百科事典 True
encyclopedia_template_strings_text_units 部隊 True
encyclopedia_template_strings_text_units_abilities (Click here to learn more about unit abilities) True
encyclopedia_template_strings_text_units_intro Units are the constituent parts of armies and fleets, with the various types used in combination to achieve victory in battle. Their statistics are modified by difficulty level, arts, skills, traits and retainers. True