三国全面戦争

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私はRome Total War最大の魅力はRome Total Warエンジンの自由度にあると思う。
その自由度を最大限に生かしたのがこの三国全面戦争、Rome Total War初の三国志MODである。

公式概要

三国志MODはBarbarianInvasion専用のMODであり、BIパッチ1.6、無印パッチ1.5を推奨している。また、Alexanderがインストール済みであってほうがトラブルは減る。
現時点で英語版の最新版はVer1.7、中国語版の最新版は1.99.4となっている。

ダウンロード

1.99.4中文版のダウンロードアドレス
1.7英語版のダウンロードアドレス
1.7英語版の人名、地名、その他中文化+簡易和訳追加パッチダウンロードアドレス

1.99.4の1.7からの更新点

  • 顔グラフィックをKoeiから中国ドラマものに変更
  • 音楽、静止画像の一新
  • 史実に忠実な募兵システム
  • 難易度調整
  • AI調整
  • RS2からのグラフィックの流用、それに伴う最適化
  • 中国語音声
  • 赤青色眼鏡使用型3Dの対応

1.7英語版+日本語化の利点、1.99.4中文版の利点

  • 1.7英語版+日本語化の利点
    1.7英語版+日本語化はKoeiの顔グラフィックを使っているため、なじみやすい。
    また、文章も最悪、英語なため、細部にいたる内容も理解する事ができる。
    そのため、以下のようなプレイヤーにお勧めできる。
    • Koei系三国志ゲームに思い入れが強い方
    • 英語がある程度でき、ちゃんと考え、プレイしたい方
  • 1.99.4中文版の利点
    上記にもあるように、1.99.4中文版は、多くの意味で1.7より優れている。
    グラフィック、音声、音楽、歴史考察、どれをとっても中文版が1.7英語版+日本語化を上回る。
    しかし、中文版は中国語である。一応、漢字なので、大まかな概要はわかるものの、細部まではわからないという欠点がある。
    そのため、きちんと色々なテキストを読み考えプレイしたい方にはお勧めできない。
    • 中国語が得意な方
    • 英語ができない方
    • 三国志の雰囲気を楽しみたい方

歴史考察

70

袁紹弓兵1.jpg

自分はこの時代の歴史に詳しくないので、わかる範囲にて解説する。
三国志MODはある程度、歴史考察に重きを置いているようである。
武装も、大型の盾(実に中国的)と槍を主要武器として実装している事や、MODチーム自身が歴史的に正しい募兵形態や階級制度を取り入れてることを宣伝していることを考えると、歴史考察がないがしろにされているとは考えにくい。
また、全登場人物に個別の能力値や簡略な経歴が書かれていることを考えると、三国志の魅力であるキャラクターに関する考察も十分にされていると考えられる。

呂布.jpg

しかし、狂戦士や将軍部隊を見る限り、ある程度のトンデモもあるようで、その歴史考察に一貫性があると言い切ることは難しい。

面白さ

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ダイナミック戦闘.jpg

Rome Total WarのMODは多くの場合細部の数値までにこだわりすぎたため、非常にシビアな戦闘に調整されている事が多い。
しかし、三国志MODはバランス調整をバニラに近くしており、ダイナミックな戦闘が楽しめる。
AIはDarthやRS2、SPQRに比べると、基本、おバカさんだが、それでもバニラよりはだいぶマシである。

キャンペーン

90

三国志全面戦争の醍醐味はキャンペーンである事は確実である。
そして、キャンペーンは面白い。
これぞ三国志!である。
Rome Total Warエンジンでキャラクター性に重きを置いたゲームというのは無理だというのが通説であったが、三国志MODはその通説を打ち砕く事に成功した。

勢力選択画面.jpg

まず、選択可能勢力は19勢力あり、劉備、曹操、孫策といった有名どころはもちろんのこと、袁紹、呂布などのif系御用達の勢力、孟獲、馬騰の異民族、果ては韓玄や厳白虎等のマイナーすぎる人々もプレイ可能勢力として参戦している。
ただ、シナリオは一つ(三国志9での呂布の兗州強奪と小覇王出陣シナリオ時代)しかないのが少し寂しいところである。

キャラクター能力.jpg

キャラクターそれぞれに、能力設定があるのも特徴的で、将軍指揮補正だけでなく、キャラクターに設定されている将軍護衛兵への攻撃力・防御力ボーナスに関する数値も非常に重要である。特に、呂布等の非常に護衛兵能力ボーナスが高いユニットは地形によっては数倍の物量を押しとどめる能力を持っている。それ以外にも各キャラクターは兵種毎の指揮特性(たとえば、遊牧民などは騎兵への指揮特性が高い)、奇襲や攻城戦能力数値、そして個々の人物の特殊能力など、各々のキャラクターは非常に重要な存在になっている。

ユニット選択画面.jpg

ユニット種類数はそこまで大きくないものの、個性が強く、選択の自由と選択の苦悩を与えてくれる。
国によって得意、不得意な兵種が存在しており、たとえば曹操軍は弓に強く、騎兵に弱い。劉備軍は騎兵にはある程度強いものの、重歩兵を苦手としている。
また、遊牧民系は弓槍でなければ撃退は難しい。

総評

90

三国志MODの面白さはキャンペーンをプレイしなければわからない。
そして、キャンペーンをしたならば、徹夜必至である。

気になるかたはDownloadして確かめることをおすすめする。

ご意見・ご感想・ご要望

  • text -- 2011-02-06 (日) 05:17:17
  • このMOD面白そうだけどもうDL出来ないのかな・・。 -- 2014-03-20 (木) 11:13:59