建設予定地
A.島津 攻められにくい
A.伊達 激戦区外
A.上杉 初期から従属がいる
コメント.長宗我部は簡単とされているが実際は難しい
A.織田 最初きつい
A.徳川 最初から今川の従属として始まる^p^;
A.時折出されるミッションをクリア
初めのミッションは反乱分子を鎮圧(難易度によって敵の数が異なる)
A.港を2段階上げて他国と貿易を可能にする
A.港以外は最初は作らずに兵士雇用重視
コメント.このゲームの財政は貿易が重要
陸上貿易
海上貿易
州への運行許可の変わりにお金を貰う
(5ターン600 10ターン1500 20ターン2100)そんな感じ 難易度によって違うかも?
従属からの収入 120くらいだから場所によっては自分で治めたほうがいい
でかい城を狙う
鉱山がある地域を狙う
右上の城ツールでどこ狙うか決めるといい
A.州は食料を消費します。
アップグレードすると必要消費量が増えるそのため
農地のアップグレードも必須となるが効率的ではない
敵の州を攻略してアップグレードされた農地を手に入れるとおいしい^p^
食料確保はお金がかかるので、この方法がいいと思う
A.幸福度と不満度が関係する-1以下の状態で
1ターン経つと反乱の恐れ
2ターン経つと反乱となる
反乱軍の数はランダムだと思うけど、結構多いし強い
まあフルスタックの大部隊なら負けることはない
城や忍者などによる施設ボーナスで+
駐屯兵数による+
大名の名誉による+-(最大+2)スキルで振る、略奪や破産すると減るので注意
補助ユニットで幸福度+ 500も払って治安安定させるのは」効率的ではない
税率による+-
信仰宗教差+-
反抗力- 州を攻略した直後はかなり高い (その州との関係により変化)
1ターンごとに1減る
すぐに攻めたいなら 次ターンの治安を計算する必要がある
-10だとすると城を修理して+6
大名の名誉+2 駐屯部隊として2部隊置いておけば
次の州へ移動しても反乱は起きない
まあ1ターンですぐに反乱は起きないのでそれを利用するのもあり
前作では反乱の恐れでも収入が0になってたけど今回はどうなんたどうか?
税率を1ターンだけあげて次のターンもどすを繰り返してると
町の収入が減っていくからきをつけろ
自動税率調整機能もあるけど次のターンの収入が予測できなくなるのでお勧めしない
異宗教での不安はすぐには反映されない
1ターンずつあがっていくのでその間になんとか対処したいが
モンクを置いてもあんま効果ないので
一向一揆とかキリスト関連は早急に滅ぼしてしまおう
交易港の数だけ海上貿易が可能になる
増設すればさらに上げることができるが2段階を大量に作るほうが効率が良い
輸出するものがなければたいした儲けはない
陸が自分の氏族と隣接している必要がある
陸上貿易は後に脅威となりそうな氏族はとは貿易をしないほうが良い
貿易相手にも利益があることを忘れてはいけない
結論、戦争になる可能性の低い遠くの士族と海上貿易を結ぶ
A.2ターンかかる高級部隊は後半まで使わずに
10部隊なら 将軍1 馬2 弓3 槍4 まあ個人の好きなように
コメント 個人的に好きな高級ユニットは 弓侍 薙刀侍
突撃系の兵士は騎兵以外はあまり使いものにならない
A.船を造って航海させて相手の領地が少しでも視界に入れば、その州と関係を持てます
A.陸軍も同じ
A.簡単に言うと約束違反、同盟、貿易、通行許可してる状態で宣戦布告すると
かなりのマイナスが付ます。条約は守りましょう
A.貿易と通行許可は前もって破棄するとこを伝えればマイナスにならない
A.条約を結んだ直後に破棄とかは駄目ぽ
A.同盟は相手から破棄するまでそのままが得策
コメント.電光石火プレイの俺は知ったこっちゃない
A.氏族の名声が最高に達するとこのイベントが発生して
全部の氏族から敵対する事になる!
もちろん全部の貿易も破棄される!
A.急いで城を落として従属化させて貿易路確保する
A.でかい城など略奪してゴリゴリプレイ(名誉ペナルティー注意)
コメント 一気に財政難になるので注意 名声が後少しでMAXになる場合
懐を暖めておく必要がある。使いきりプレイはしない方が良い
名声は自分が獲得した州の数によると思われる
ギリギリで止めて体勢を整えてから挑もう
夜戦のスキルを持ってる将軍や大名が使用可能
敵が夜戦をしかけてきた場合、勝つと使えるようになることがある
効果としては敵の士気が減った状態になってる気がする
あと夜戦スキルを持ってない大名や将軍は増援できないっぽい(敵も味方もね)
A.補充される兵士の分かからない
しかし、たとえ10人しか残っていない隊でも維持費が通常通り
支払うことになるので 場合によっては・・
A.兵士を維持するお金がない場合、破産となり
大名や将軍達の名誉・忠誠が1ターンごと下がる
コメント 大名の名誉は略奪をすることによっても下がる
よっぽどの事がない限りやらない
大名が略奪しなけりゃいいっぽい現在検証中
A.忠誠名誉が関係してきて、彼らはゲーム全体に影響を出す
奉行役割を与えることで効果を発揮(さらに忠誠も上がる)
将軍を養子にすることで忠誠+1がつく
コメント 子供が育つの待てない人は将軍を養子にするといい
将軍は個人のデータがあって無礼な息子など個々の悪材料などもある
ちっこい子供は交渉などで人質として活躍できる^p^
Q.難易度上げると何が変わる?
A.AIが高度な戦術を使ってくる
AIの士気が下がりにくい気がする
兵士の雇用費が上がる
外交関係が悪化 序盤はあまり気にならないが・・・
敵の治安ボーナスがある
Hard 一時停止中の部隊操作が不可能
Very Hard 戦闘中の視界が制限される
Legendary 右上のミニマップが表示されなる
オート以外での保存不可能^p^
敵の士気崩壊をまねきやすい気がする 恐怖効果と同じと考えていい
スキルでさらに恐怖させる事もできる
A. altkeyを押してドラックは歩きます
A.移動力アップ(電光石火プレイには必須、あると凄く便利)
レベル1移動力+5% レベル2移動力+10% レベル3移動力+20% さらに・・・
A.歩兵指揮官3(陸上歩兵の攻撃力+3)計算上指揮4でこれが使用可能
A.威圧(敵の士気を下げる)
武士道レベル2にして武士道習得率+9% (3は12%なので効率悪いので振らない)
ちなみに1レベル3% 2レベル9% 3レベル12
コメント.ツリーの数字のとこにマウスを合わせると
どんな効果がるのか見れるので確認できる
将軍の強さを上げるより兵士強化に関係するスキルを選んだほうが良し
A.槍の道 全槍部隊攻撃力+1
A.火矢 (装甲貫通)リチャージが遅いのできちんと狙う
A.税率ボーナス・民の幸福、民の抑圧
コメント. 英知よりの技術より武士道上げたほうが効率がいい
将軍が2人以上いる時は分団すると将軍の経験値(指揮)が二人分入る
例. 将軍と部隊で構成された大隊と将軍単体の援軍が来るように操作する
図.
将軍単騎(援軍)
↓
敵 VS 大隊(将軍付) これで二人とも成長できます
コメント 指揮アップ経験値は戦闘回数が絡んでると思う
指揮1から2になるには2回の戦闘が必要
レベルが高くなるごとに必要な戦闘回数が増す
5までは難なく上がる
5の時点で陸上兵士攻撃力+3が欲しい
城の近くに敵がいる場合そっちを倒してから城を攻めれば2回分の経験値が入る
指揮アップ1と一緒に行うとおいしい
手薄な城攻めもしくは敵に弓兵が少ない場合
城外から矢を射る、壁をよじ登って勝利すると無傷の城が手に入り
そのターンから募兵できる
移動時に城を迂回してしまい遠回りしてしまうので、一度城へ入ってから
再度移動先をクリックするとスムーズに移動できる
従属化させると少量の収入が発生する
完全に従属するわけではない、普通に裏切ってくるから注意
天下分け目で従属させる氏族が増えるが兵が集まるまで保護してあげないと
敵氏族からフルボッコにされる
交渉が成立するかどうか 提案する時点ですでに答えがでてる
「高」になっていれば必ず交渉は成立する それ以外は無理
貿易ポイントへ移動すると120〜200ほどの収入がみこめるが
取引先が多ければ多ければそのつど増える
例 木の価値が25で 生産が6で
海上貿易取引先氏族が3氏族だとすると、
○から25の収入 △から50の収入 ×から75
さらに各関税が収入となる
貿易網を広めて海上貿易取引氏族を増やしても関税はもらえるが
売りさばける品数は同じなので意味があまりないし
戦争の原因にもなりかねないので、多用すべきではない
品物は九州とかに貿易ポイントがあるので活用する
陸にも品ものはあるけど、危険を侵してまで無理に取りにいかないほうがいい
A.平和が長く続きそうだったり何もすることがない兵士を解散させると部隊維持費にかかる
お金の節約になります。
ほかにも何も装備してない足軽を解散させて装甲+2にを雇うとかいろいろ・・・
子供を人質にだすと友好度が+100
戦争終結とか友好度維持に使おうか・・
自分の氏族同士で結婚してもあまりメリットがないが
他氏族と結婚すると友好度+100
しかし敵対している氏族は-30くらいのペナルティーがある
敵氏族の建物破壊
敵部隊を1ターン動けなくする
敵将軍を暗殺
最強暗殺ユニット
敵部隊を金で買収 将軍も可 しかし。氏族家系は無理
敵の城を金で買収
敵の補助ユニット投獄や処刑
自氏族監視 州の買収を防ぐ
自部隊監視 敵からの目付から部隊を守る
自州の税率補正
自州の治安補正
自氏族の宗教に勧誘
敵僧侶を自宗教に勧誘
弱ってたりする氏族はこれで交渉を有利に進められる(友好度ペナルティーあり)
さらに大名に名声のペナルティーがある!(口先だけの脅し)
こうなった場合は大名殺す^p^
すべての武将の忠誠の増加
すべての侍の雇用費・維持費の減少
上級の剣聖が雇える
上級の刀侍が雇える
ハードクリア
コメント 初心者向け
すべての足軽の士気の増加
すべての足軽の雇用費・維持費の減少
ハードクリア
コメント 最初以外は楽 足軽が強いというか強すぎる^p^
農業収入の増加
弓兵の雇用費・維持費の減少
上級の弓兵が雇える
ハードクリア
コメント 重要なのは四国を出てどこから攻めるか
足軽装甲+2や略奪で10000以上の場所を目指す
すべてのユニットに突撃ボーナス
野太刀侍の雇用費・維持費の減少
上級の野太刀侍が雇える
ノーマルクリア
コメント まったりクリア
城から城への距離があるので体勢を整えやすい
城の建設費・修繕費の減少
すべての特科ユニットの雇用費・維持費の減少
上級の特科ユニットを雇える
ハードクリア
コメント 攻め始めるタイミングが鍵
他氏族と友好度が高いので攻める順番を考える
目付の行動の成功率+2%
外交関係にボーナス
紀州忍者の雇用費・維持費の減少
上級の紀州忍者が雇える
コメント 最初は今川の従属になってるので裏切って暴れるか
織田と組むか悩みどころだが織田を倒すともらえる城の収入が^p^
進行時 序盤のイベントで何したらいいか分からん^p^;英語読めない
ハードクリア なかなか今川が裏切ってくれないので自分から攻めて
条約破棄で他氏族から-50のスタート・・
きつい戦いになると思ったけど意外と財政も安定してるし
何も問題ないばかりか今までで、一番 安定してクリアできた
すべての船のキャンペーンマップでの移動距離の増加
すべての船の雇用費・維持費の減少
上級の船が雇える
ハードクリア
コメント すべての貿易ポイントを押さえ込もう毛利海軍最強
僧侶の行動の成功率+2%
貿易収入の増加
僧兵の雇用費・維持費の減少
上級の僧兵が雇える
ハードクリア 序盤は簡単だが進むにつれてきつくなってきた気がする
大名の名声に気をつけよう
騎兵の士気の増加
すべての騎兵の雇用費・維持費の減少
上級の騎兵が雇える
ハードクリア
コメント 海上貿易作らないと財政難になる
紀州忍者を除くすべてのユニットの雇用費・維持費の増加
紀州忍者の雇用費・維持費の減少
上級の紀州忍者を雇える
すべての足軽と紀州忍者が紀州の訓練(Kisho Training)を持つ
コメント MOD導入しないと使えない
これにてシングルキャンペーンは一周しました
島津 難易度ベリーハードクリア
現在 難易度レジェンドで悪戦苦闘中・・OTZ 挫折するかも・・・