ラフム朝 をテンプレートにして作成
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開始行:
[[キャンペーン攻略(Attila)]]
初期状態でササン朝の従属国であり、外交上の選択肢がほとん...
大国の気まぐれに翻弄される新鮮なドMプレイが楽しめる。
まずはガッサン朝を征服しよう。徴兵と傭兵でフルスタックを...
ササン朝の軍が近くに来るのを待ってもよいが、横取りだけは...
兵力が回復したら、鉄の産地ヤスリブに入植する。
そこから先は、国際情勢次第で全く違う流れとなる。
各宗教や周辺地域の特性をよく研究して、最適解を選んでいこ...
*** 軍事 [#nfca48c1]
砂漠国家のため、砂漠での戦闘に大きなボーナスがある。
加えて、ラフム朝独自の特性として駐屯軍に強力なクルド人弓...
さらに兵力補給+25%の特性も付いている。槍兵数部隊でもつけ...
独自ユニットのクルド人弓兵は近接でも部族民兵程度の強さを...
序盤を部族民と砂漠槍兵でしのいだら、ラクダ騎兵で敵騎兵を...
*** 宗教 [#n4c6ecaa]
初期は東方教会だが、即座にユダヤ教に改宗することもゾロア...
どの宗教も便利なのだが、それぞれ短所もでかい。
東方教会は建造物で汚職と維持費を削減することができ、経済...
伝播力が強く、終盤には強力な騎兵と歩兵を雇うことができる...
ゾロアスター教は布告で人口急増や汚職削減、治安維持ができ...
欠点は、ペルシャと違って衛生を上げる建造物(墓地)が使え...
こちらも終盤に強力な独自兵が雇えるが、騎兵だけ。
ユダヤ教は研究速度と衛生を上げる効果がある。特に衛生を上...
伝播力は強いが、独自の強力なユニットは雇えず、布告も微妙。
終盤に活きる宗教なのだが、再序盤の改宗以外に方法がないの...
その他、食料が必要ないギリシャ教会や農業にボーナスのかか...
とりあえずゾロアスター教に改宗しておくのがやはり総合的に...
ひとまずアラビアマグナは抑えたが人口が伸びず治安も財政も...
*** 地域特性 [#w7c5f84b]
本拠地となるアラビアマグナは鉄を算出し、工業と農業の収入...
ヤスリブで鉄系施設を建て、砂漠国家独自の娼館などの工業系...
だがそのためには、ゾロアスター教の布告や井戸で人口を伸ば...
西のパレスチナでは宝石と港のあるアイラが非常に重要で、こ...
パレスチナを取れたら、徴税なしの徴兵専門地域にしてしまう...
南のアラビアフェリックスは、マリブダムのおかげでなんと砂...
ここをなんとか抑えることができれば、ラフム朝キャンペーン...
*** 序盤の流れ [#m1ef5435]
西に開戦状態のガッサン朝が控える。これは先述のように簡単...
その後は、基本的にはササン朝が東ローマに宣戦布告するのを...
初期のローマ兵は弱く、ラフム朝の強力な駐屯軍だけで充分跳...
ガッサン朝領内にはタヌーフ族がいるが、まずケンカは売って...
白フン族も、アラビアまでやってくることはほとんどなく、サ...
クセモノは南のヒムヤルで、しばしば経済力にまかせて大軍を...
ササン朝が味方してくれる確率は決して高くない上に、ヒムヤ...
ただ、ヒムヤル単体との戦争ならばチャンスでもある。クルド...
問題は、これらの戦争が一気に起こりうることで、意味不明な...
ササン朝と共に東ローマに開戦→ヒムヤルに宣戦されてササン朝...
こうなってしまえばリスタートしても誰も責めないが、これこ...
クルド弓兵とラクダ騎兵をかきあつめ、故地は捨て死にもの狂...
アラビアフェリックスやエジプトが鉄板だが、アナトリアやリ...
どんなに殴られても2ターンで全快するアラビアンマジックを見...
終了行:
[[キャンペーン攻略(Attila)]]
初期状態でササン朝の従属国であり、外交上の選択肢がほとん...
大国の気まぐれに翻弄される新鮮なドMプレイが楽しめる。
まずはガッサン朝を征服しよう。徴兵と傭兵でフルスタックを...
ササン朝の軍が近くに来るのを待ってもよいが、横取りだけは...
兵力が回復したら、鉄の産地ヤスリブに入植する。
そこから先は、国際情勢次第で全く違う流れとなる。
各宗教や周辺地域の特性をよく研究して、最適解を選んでいこ...
*** 軍事 [#nfca48c1]
砂漠国家のため、砂漠での戦闘に大きなボーナスがある。
加えて、ラフム朝独自の特性として駐屯軍に強力なクルド人弓...
さらに兵力補給+25%の特性も付いている。槍兵数部隊でもつけ...
独自ユニットのクルド人弓兵は近接でも部族民兵程度の強さを...
序盤を部族民と砂漠槍兵でしのいだら、ラクダ騎兵で敵騎兵を...
*** 宗教 [#n4c6ecaa]
初期は東方教会だが、即座にユダヤ教に改宗することもゾロア...
どの宗教も便利なのだが、それぞれ短所もでかい。
東方教会は建造物で汚職と維持費を削減することができ、経済...
伝播力が強く、終盤には強力な騎兵と歩兵を雇うことができる...
ゾロアスター教は布告で人口急増や汚職削減、治安維持ができ...
欠点は、ペルシャと違って衛生を上げる建造物(墓地)が使え...
こちらも終盤に強力な独自兵が雇えるが、騎兵だけ。
ユダヤ教は研究速度と衛生を上げる効果がある。特に衛生を上...
伝播力は強いが、独自の強力なユニットは雇えず、布告も微妙。
終盤に活きる宗教なのだが、再序盤の改宗以外に方法がないの...
その他、食料が必要ないギリシャ教会や農業にボーナスのかか...
とりあえずゾロアスター教に改宗しておくのがやはり総合的に...
ひとまずアラビアマグナは抑えたが人口が伸びず治安も財政も...
*** 地域特性 [#w7c5f84b]
本拠地となるアラビアマグナは鉄を算出し、工業と農業の収入...
ヤスリブで鉄系施設を建て、砂漠国家独自の娼館などの工業系...
だがそのためには、ゾロアスター教の布告や井戸で人口を伸ば...
西のパレスチナでは宝石と港のあるアイラが非常に重要で、こ...
パレスチナを取れたら、徴税なしの徴兵専門地域にしてしまう...
南のアラビアフェリックスは、マリブダムのおかげでなんと砂...
ここをなんとか抑えることができれば、ラフム朝キャンペーン...
*** 序盤の流れ [#m1ef5435]
西に開戦状態のガッサン朝が控える。これは先述のように簡単...
その後は、基本的にはササン朝が東ローマに宣戦布告するのを...
初期のローマ兵は弱く、ラフム朝の強力な駐屯軍だけで充分跳...
ガッサン朝領内にはタヌーフ族がいるが、まずケンカは売って...
白フン族も、アラビアまでやってくることはほとんどなく、サ...
クセモノは南のヒムヤルで、しばしば経済力にまかせて大軍を...
ササン朝が味方してくれる確率は決して高くない上に、ヒムヤ...
ただ、ヒムヤル単体との戦争ならばチャンスでもある。クルド...
問題は、これらの戦争が一気に起こりうることで、意味不明な...
ササン朝と共に東ローマに開戦→ヒムヤルに宣戦されてササン朝...
こうなってしまえばリスタートしても誰も責めないが、これこ...
クルド弓兵とラクダ騎兵をかきあつめ、故地は捨て死にもの狂...
アラビアフェリックスやエジプトが鉄板だが、アナトリアやリ...
どんなに殴られても2ターンで全快するアラビアンマジックを見...
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