#contents *前書き [#r8fcbe13] このページではマルチプレイバトルにおける構成とマルチプレイバトルにおいて知っておいた方が良いことを紹介します 全ての国家対国家を網羅している訳ではないのでご了承ください 全てunitcapありようで書いていますので、そこのところを気をつけてください 後自分は英語でプレイしているのでunitの名前や魔法を英語で書きますが、わからない方はtotal war warhammer wiki fandom を使ってください ttps://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Total_War:_Warhammer_Wiki *今のマルチプレイバトルの基礎知識 [#r56b7de8] まず歩兵を一列に並べるのはやめた方がいいです 何故かと言うと、魔法の攻撃で一網打尽になる確率が高いからです 例えばthe burning headなどthe penumbral pendulum系の魔法で横一列を薙ぎ払われると大ダメージを被るからです。どうしても戦列を横一列にしたければ魔法耐性が高いunitを使う、または相当する魔法耐性を持つunitを使う、例えばバーニングヘッドに対しては火属性耐性が付いているユニットを使うなどして工夫をしてやる必要があります 横一列にするメリットとしてはこちらも横一列に発生する魔法攻撃を相手に当てやすくなる事です。(ただし、相手が間隔を開けて横一列だった場合、魔法攻撃が届かない、バーニングヘッドは横一列に発生するが、発生して少しすると真っすぐに行かずズレる場合がある。アプデ後) これらから見て、横一列に布陣するのは危険であるし、メリットも少ないため、やめた方が良い 布陣の方法としては一段ごとに一部隊ずつ置いていくのが良いと思われる 参考に ttps://i.imgur.com/Xlxic9Z.jpeg なお、射撃部隊も一列に布陣していると敵が良く魔法攻撃を行ってくるので間隔を開けて布陣するのをお勧めします また基本的にdeath magicにおけるsprit leeachは敵のartyに対して強力です 3回か4回、この術をartyに対して発動すると敵のartyは大砲や攻城兵器ごと亡くなります。またfire ballやthe amber spearなどの遠距離攻撃魔法でも敵のartyを一つずつ亡くしていけます。 なので、余りartyは用いない方がいい勢力もあるのでご注意ください *EMPIRE vs DWARf [#ye5a9d0c] まずヘルストームロケットを3体か2体追加し、the sunmaker1体を追加します これは敵のarty(大砲)を壊滅させるためにあります、empire側も大砲を持っていますがヘルストームロケットの方が殲滅力は高いです。 もし敵がarty中心の編成をしていた場合勝ったも同然です(もし敵が3〜4個artyを設置していた場合) 問題は敵がartyを雇用していない場合は敵の高価なユニットもしくはダマになっていたり重なってたりする敵の部隊を攻撃してください その後、主要射撃部隊であるthe silverbullets1体 handgunners2体を追加します。 まず敵の一番高価そうなユニットに狙いをつけます。そして攻撃します 残りの資金でソードマン5体とスピアマン4体を雇用します。 これらは肉壁です、横から射撃部隊を用いてドワーフ側の歩兵を攻撃しましょう 将軍はgeneral of the empoireでいいです。(abilityなし、アイテムなしでコスト600) 騎兵は雇いたいところですが、資金に余裕がないのと、スレイヤーに対して有効ではないので、お好みで雇用してください なお、これはunitcapがあるときの編成の物です。 敵がartyなしの編成で来るとわかっていた場合は、こちらも全て近接歩兵、及び騎兵、そして射撃部隊だけ雇用してください。artyはなしでいいです. 魔法使いは火かgreyがお勧め。buring headとPiercing Bolts of Burningあるいは、The Penumbral Pendulum、Pit of Shadesがお勧め もし敵がヘリコプターrushをしてきそうならカールフランツにデスクロー付きを編成に入れ、empire captainのペガサス付きで戦うと良いです。後はガンナーで処理しましょう。 敵のロードはfelixで対抗しましょう。Deadly OnslaughtとKaraghul付きで *個人的構成 基本 [#zb9b05ed] general of the empire x1 bright wizard x1 felix x1 the silverbullets x1 handgunners x2 ソードマン x5 スピアマン x4 ヘルストームロケット x2 the sunmaker x1 * DWARF VS EMPIRE [#h6fc5024] まず敵が大砲を雇用しているか、ヘルストームロケットが一つしかない場合だとartyの戦いにおいて勝つ可能性が見えてきます まずcannonを3体雇用し、その後gob lobbersを1体追加します。 敵のartyを最優先で攻撃してください。敵のartyが壊滅したら敵の大型unitに対して攻撃してください。 そして射撃部隊はquarrellersを3体追加します これは敵のhandgunners及びoutriderに有用です 銃兵を入れるかは悩むところですが、エンパイア側は大型ユニットがロードとヒーローそして騎兵しかいないため、個人的には持ち込む必要が薄いと感じます 次に近接歩兵はドワーフウォリアーを5体ロングビアード グレイトウェポンを2体追加し、スレイヤーを3体追加、マイナーを1体、マイナー爆弾付きを1体雇用します ドワーフウォリアーやマイナーは肉壁です。使いつぶしてください ロングビアード グレイトウェポンは敵のグレイトソードに対して有効です スレイヤーは対大型ユニットに対して有効です。騎兵や敵の大型ロードがきそうなところに置いてください ロードはアングリムアイロンフィストかthorgrim grudgebearerか悩むところですが、お好みで雇用してください 敵がヘルストームロケットを4体雇用してきそうな場合はartyを捨て、全て射撃部隊か近接部隊を雇ってください 編成 ttps://imgur.com/gallery/h6g8per *DWARFメモ [#le83ce48] 基本的にチャリオットを持っている国家には不利です 何故かというとチャリオットは歩兵に突進してきた後、すぐまた別の場所へ逃走できるからです 大砲で敵のチャリオットが来る前に攻撃できると勝ち目はありますが、平たい地形でないと望めません。 ヘリコプターの突進でチャリオットの突進を止めれますが、近接と体力が低いため地上に降りて戦うのはおすすめできません。 またスレイヤーも数を束ねて攻撃させないと突進後の逃走を許してしまいます thorekironbrowやrunelordの敵のスピードを下げる魔法を使えばチャリオットのスピードを下げれるのでスレイヤーで処理しやすくなります。 後epmpire戦ように大砲3つ、goblobbers1体と書きましたが、他の国家に対するときは大砲は2つがちょうどいいです 後vampire戦時においては対cairn wraithやhex wraith用にpeak gate guardを雇用しておいた方がいいです *スケイブン vs chaos [#z0236ffa] まず敵のチャリオット用にラットオージを2体雇用します そしてmarauder horsemen用にスケイブンスレイブ スリンガーを4体雇用します そして敵の対大型飛行ユニット用にウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleだけ魔法を習得させ雇用します。そして次に敵の大型ユニット及び飛行大型ユニット用にラットリングガンとteethbreakersを雇用します。それぞれ1体ずつでいいです その後hellcanonnようにwarp lighting cannonsを1体雇用し、natty buboe's sharpshotersを1体雇用します。natty buboe's sharpshotersはstalkとsnipeを持っているため撃ちながら隠れる事が出来ます。そのため敵がhellcannonを二つを持ってきた際に有効です。 残りはお好みの近接歩兵を雇用します ロードはどれでもいいですが、lord skrolkを押します なぜならアイテムである腐敗のロッドやthe liber bubonicusが優秀だからです またvermintideやpestilent birthでユニットを地下から呼ぶ、魔法も優秀だからです 参考 *スケイブン vs dwarf [#geff95b1] まずarty戦において勝てるようにplague clawカタパルトを4つか3つ雇用し 次にnatty buboe's sharpshootersを雇用します このユニットは隠れながら攻撃できるので敵のartyに対して有利です 隠れながらnatty buboes's sharpshootersで敵のartyを攻撃しましょう 近接ユニットですが、deathrunnersを押します。アーマーが半分削れるからです 他の射撃部隊はお好みでいいですが、スリンガーとナイトランナーやガッターランナーなどは雇用しないほうがいいです 敵のヘリコプター用にwarplock jezzailsかラットリングガンを雇用するといいです ロードはlord skrolkを押します *スケイブン vs ハイエルフorダークエルフ [#a5d63b7d] チャリオット用にラットオージを追加し、敵の対大型飛行ユニット用にウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleだけ雇います そして対大型飛行ユニット用にラットリングガンを2体雇用し、敵のarty用にnatty buboes's sharpshootersを雇用します。 ワープライティングキャノンを1体雇用します 残りはお好みの近接歩兵で *スケイブン vs ノルスカ [#sa56e574] 基本的にケイオスと同じように構成するといいです。 (ノルスカのdlcを持っていないため何とも言えませんが) 後、地上戦がメインになるかもしれないのでウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleはいらないかもしれません。 *スケイブンvsビーストマン [#y80a8b94] 基本的にケイオスと同じ構成をすれ大丈夫です ただし、ビーストマンはヒーローの魔法使いしかチャリオットに乗らないので、ラットオージは消してもいいかもしれません。 後、敵はハーピーしか飛行ユニットがいないためウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleはなくてもいいかも知れません *スケイブン vs トムブキング [#pc81eb7a] チャリオット用にラットオージを雇用、敵のarty用にnatty buboes's sharpshootersとワープライティングキャノンを雇用 敵の大型ユニット用にラットリングガンを雇用、ushabti用にnatty buboes's sharpshootersを雇用しwarplock jezzailsも雇用します 残りはお好みで *スケイブンvsグリーンスキン [#q40623d2] まず敵の弓騎兵に対応するためにスケイブンスリンガーを4体ほど雇用します 敵の弓騎兵の方が近接及び近接防御がすぐれているため突進してくる事があります。 常に歩兵を連れて射撃してください チャリオット用にラットオージを雇用し、敵のarty用にnatty buboe's sharpshootersとワープライティングキャノンを雇用します 後はお好みの近接歩兵を雇用してください *スケイブンvsリザードマン [#z1ea7c8d] まずウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleだけ雇います 後はラットリングガンを大型ユニット用に雇用し 敵のarty用に対してワープライティングキャノンを雇用 そして敵のmissile infantryようにスケイブンスリンガーを雇用 後はお好みの近接歩兵を雇用してください *スケイブン vs バンパイア [#oad8592e] まず敵のブラックコーチ用にラットオージを雇用、その後対cairn wraithやhex wraith用にplague monk censerbearersを雇用しウォーロックエンジニアーのhowling warpgaleだけ雇います。後は敵の大型ユニット用にラットリングガンを雇用し、残りはお好みの近接歩兵を雇用してください *ケイオス vs バンパイア [#ndde9768] 敵の大型飛行ユニットterrorgheist用にexalted heroのヘルファイアソードのアイテム加え、2体雇用する、その後マンティコアを1体雇用する。 terrorgheistは-25%火に弱いので、アーケイオンの火強化魔法でユニットを強化する 残りの近接歩兵はお好みで行くか、マーダーホースメンで敵の騎兵を攻撃しよう *ハイエルフ vs ウッドエルフ [#g040672b] 前はハイエルフの方が有利と書きましたが相手の方が有利です まずdeepwood scoutsとhigh elfeのarcehyでは射程は一緒でもdeepwood scoutsにstalkがついているためdeepwoodscoutsに一ユニットを集中砲火されるときついです さらに敵が側面や後ろつけるため先制は相手に取られやすいです、さらに隠れながら移動するため、一ユニットを集中砲撃できる状況を作りやすいです。 ttps://youtu.be/SalWhbvgr34 参考に置いときます。 そのため射撃戦において打ち勝つには、まずeagle claw bolt throwersを用いて、遠距離から敵を狙い、そしてヒーローのnoble(イーグル付き)を用いて敵を視認する事です ttps://youtu.be/Jj6LhjbJT9w このやり方は少し危険です。何故なら敵はこちらのユニットの移動を封じるアビリティがあるからです。そのため、nobleにはarmour of the starを使ってstalk状態となり、敵の移動を封じるアビリティや魔法をnobleに使わせないようにしましょう unitcapがない場合はthe greyを雇いましょう the greyはsnipe(隠れながら射撃できる)を持ち、更にstalkもあります。 そのため、遠距離から敵を攻撃し続けられます。 近接ユニットはスピアメンかレンジャーで悩みますが 近接ユニットはスピアメンかレンジャーを入れましょう。 ロードはarchmageのlight一択です。何故かと言うと敵のsisiters of twilightsは左右に動く事でこちらの弾幕を避けてきます。おまけにネットで動きを封じようにも、100mしかないので敵の弓矢の攻撃を受けてしまいます。さらにここが肝心なのですが、敵のsisters of twilightsの弓はこちらを追跡してきます。なのでこちらがalith anarやeagle claw bolt throwersとlightのネットで対抗しようとしても、敵はネットの魔法にはかからない距離で攻撃でき、更にalith anarやeagle claw bolt throwersの弾は避けながら攻撃ができ、更に敵の弓はこちらを追跡するのでダメージを受けやすいのです。なのでarchmage のarmour of the starsを使いstalk状態になって、隠れながら100m以内に近づきます。 そしてネットをかぶせ、集中砲火してください。 編成はここに置いておきます ttps://imgur.com/gallery/UskVHjR *エンパイア対バンパイアコースト [#nd0936fe] まず敵のartyを攻撃できるようにヘルストームロケットを4体雇用します 残りはお好みで なお敵がarty使ってこない場合はきつい戦いなるので、ヘルストームロケットなしでいくか、大砲に変えるといい、あるいはartyなしの騎兵、射撃部隊、近接部隊だけを雇用するといいかもしれない **コメント [#l1b2b2b7] #comment &counter;total IP:119.230.227.228 TIME:"2021-11-10 (水) 22:13:47" REFERER:"http://www.japantotalwar.com/index.php?cmd=edit&page=Tips%28WARHAMMER%202%29" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36"