dy_government_Tooltip_510001	政体は3種類あります:絶対君主制、立憲君主制度と共和制。||それぞれの政府は異なる能力を持ちます。幸福度、外交と経済は政府の種類により違う影響を受けます。||あなたの政体についての詳細は、政府か大臣タブにマウスを載せると分かります。	True
dy_government_Tooltip_b0055	それぞれの政府は異なる能力を持ちます。幸福度、外交と経済は政府の種類により違う影響をうけます。||あなたの政体についての詳細は政府か大臣タブにマウスを載せると分かります。	True
dy_home-region_Tooltip_7a007c	貴方の国の首都	True
dy_income_lower_Tooltip_1d000e	労働階級からの税収。||低階級の税率を変化させればこの数値は変化します。	True
dy_income_lower_Tooltip_6c0059	この地域で労働階級からの税収。||低階級の税率を変化させればこの数値は変化します。	True
dy_income_upper_Tooltip_360005	貴族階級からの税収。||貴族階級の税率を変化させればこの数値は変化します。	True
dy_income_upper_Tooltip_6c0059	この地域での貴族階級からの税収。||貴族階級の税率を変化させればこの数値は変化します。	True
dy_men_Tooltip_14005d	部隊の兵員数。||この部隊の最大兵員数はカッコに囲まれています。||復員ボタンを押すことで兵員を最大にすることができます。||ですが新兵は部隊の練度を下げます。	True
dy_miniflag1_Tooltip_560074	プレイヤー1	True
dy_miniflag2_Tooltip_550074	プレイヤー2	True
dy_navy-upkeep_Tooltip_710014	海軍の維持費。||船を解散させればこの数値は下がります。||海軍は船により構成されています。||すべての船は維持費がかかります。||任務のない船は金の無駄です。||解散させるか任務へと送りましょう。	True
dy_number_Tooltip_50062	この戦闘での敵増援||戦いが宣言されると、近くの軍や海軍が増援としてやってきます。||増援はあなたの部隊が敗走したり壊滅する度に持ち込まれます。	True
dy_number_Tooltip_d0011	戦いが宣言されると、近くの軍や海軍が増援としてやってきます。||軍勢の部隊数が最大に達していないのであれば、その空き枠に援軍が入ります。||敗走中の部隊もしくは艦隊がいれば、援軍はそれらと取って代わります。||一度運び込まれた部隊は他の部隊と同様に操作できます。||最大20部隊まで同時に戦闘へ参加できます。	True
dy_other_Tooltip_110002	外交交渉や保護者からの支払いのような通常とは異なる他の源から収入を得ました。	True
dy_other_Tooltip_610008	外交交渉からの支払いのような通常とは異なる他の源から収入を得ました。	True
dy_player_no_Tooltip_420077	これは同盟に入っているプレイヤー数とその限界数を示します	True
dy_policing_Tooltip_25004a	市民兵の維持費||平和を守るために、社会秩序を実施するためにあらゆる都市は民兵(または哨兵)を必要とします。これは抑制として知られています。||社会秩序は民の幸福を維持し、無用なトラブルを防ぎます。||民が不幸であるほど、必要とされる抑制は増えます。||中には他と比べて抑制しなくていい都市もあり、ユニットを解散してお金を節約することができます。||社会秩序の詳細は都市の詳細パネルで見つけることができます。||そこからどの程度抑制が必要かどうかを判断できます。	True
dy_Population_Tooltip_16001a	人口||人口が増加するとより多くのスロットが表示されます。||これらのスロットは領土の発展に伴う建築に使用できます。||成長部門の左のガイドはこの数値をどう増加させるかを助けます。	True
dy_population_Tooltip_73001c	これは貴方の国の総人口です	True
dy_Population_Tooltip_7e005a	人口||これは現在の地域の総人口です。||部門の左には人口増加に何が影響しているかを表示しています。	True
dy_prestige_Tooltip_3f000f	名声は、他国と比較しての結果によります。||それはキャンペーン間にあなたが成した業績を反映しています。||技術における研究と同様に征服は名声を高めます。||総合名声ポイントはキャンペーンの終了時に、あなたが他国と比較してどの立場にいるかによって算出されます。	True
dy_region_Tooltip_6a007b	選択した領土	True
DY_result_normal_defeat_Text_740062	敗北!	True
DY_result_normal_victory_Text_4e0023	勝利!	True
dy_sap_points_NewState_Text_30	0	True
dy_season_Tooltip_360064	セーブ時の季節	True
dy_state-religion_Tooltip_60023	国教は国の指導者によって決定されます。||国教と領土の宗教が異なるとき、個々の領土は彼ら自身の宗教が幸福度に影響します。||同じ宗教を持つ国は共通の基盤を見つけ、共に進みそうです。||これは外交に関わるときに重要な要因です。	True
dy_sum_credit_Tooltip_56005e	あなたの総収入。||維持コストは、次のターンの総収入から差し引かれます。||税、公益とその他の収入(詳細は上部に)がこの金額を決めます。	True
dy_sum_debit_Tooltip_4d0031	あなたの総支出。||これは、次のターンの総収入から差し引かれます。||陸軍、海軍と哨兵の維持コストがこの金額を決めます。	True
dy_tax-income_NewState_Tooltip_3f0066	これは領土の富に課す税から得る収入です。	True
dy_tax-income_Tooltip_7f0063	領土の富に課す税から得る収入。||この数値は現在の税設定を基に導かれます。||次のターンになる前に税率を変更したら、それに従いこの数値は変化します。||税率を変更したり、より多くの税に関する情報を見るにはこのパネルの税タブを見てください。||個々の領土の個別の税の詳細を見るためには、首都の詳細パネルを見てください。	True
dy_terrain_Tooltip_30040	最良の利点を得るために戦いで地形を使ってください。||高地を得れば、敵に坂を上ることを強い彼らを疲労させ、弱体化させることができるでしょう。||軍勢を森に伏せれば、油断している敵を待ち伏せ奇襲攻撃を敢行できるでしょう!	True
DY_text_Defeat!_Text_740062	敗北!	True
DY_text_Victory!_Text_4e0023	勝利!	True
dy_theatre_Tooltip_3b0037	現在選択されている地域||それぞれの地域には個々の税設定があります。||地域バナーの矢印を左と右に動かして地域を変更してください。	True
dy_time_Tooltip_19005c	前の画面で戦いの時期を変更できます。||徴集に利用可能な部隊は時期に基づきます。||後期の戦いはより多くの部隊が利用可能です。	True
dy_title_buildings_Text_5f006e	建設が完了した	True
dy_title_NewState_Text_1d005b	部隊消耗	True
dy_title_NewState_Text_2b0069	建設が完了した	True
dy_title_NewState_Text_2b0076	海上封鎖	True
dy_title_NewState_Text_2c0046	妨害工作が成功!	True
dy_title_NewState_Text_300076	特性と従者を会得	True
dy_title_NewState_Text_320004	工作員の雇用	True
dy_title_NewState_Text_36007f	選挙結果	True
dy_title_NewState_Text_390076	皇室の結婚	True
dy_title_NewState_Text_3c004e	暴動!	True
dy_title_NewState_Text_480067	技術の進歩	True
dy_title_NewState_Text_4e0007	部隊を募兵	True
dy_title_NewState_Text_4e0026	部隊が敗走!	True
dy_title_NewState_Text_520035	首都を失いました!	True
dy_title_NewState_Text_610035	決闘を申し込まれた	True
dy_title_NewState_Text_700068	暗殺が成功!	True
dy_title_NewState_Text_780072	革命!	True
dy_title_tx_ally_attacked_Text_70017	同盟国が攻撃された!	True
dy_title_tx_ally_declares_war_on_ally_Text_35007a	同盟国が同盟国に攻撃した!	True
dy_title_tx_ally_declares_war_Text_560020	同盟国が宣戦布告!	True
dy_title_units_Text_21001b	部隊の雇用が完了した	True
dy_total_Tooltip_5a006a	この金は次のターンであなたの資金に追加されます。||これは国の税収入の総額です。||どの税率でも変更されたら、この数字に反映されます。	True
dy_total_Tooltip_70004b	この金は次のターンであなたの資金に追加されます。||これは国の税収入の総額です。||他の地域のための総税収入に追加されたら、国のための総税収入を得るでしょう。||どの税率でも変更されたら、この数字に反映されます。	True
dy_trade_Tooltip_7a0056	収入は貴国の資源を通商路を通じて交易相手に輸出することで得ました。||領土の中で取引資源(例えば砂糖、コーヒーやタバコ)があるとします。||これらはあなたの首都に輸入されます。||供給が需要を上回れば、余剰は交易相手国へ国際通商路を通って輸出されます。||この収入を増やすために取引資源を開発して、より多くの交易相手国を見つけてください。||このパネルの交易パネルで供給と輸出の行き詰まりを見ることができます。	True
dy_treasury_Tooltip_7a0062	次のターン、これは収入(下部に詳細)に加算されます。||宝物庫はこのターンで建築や徴集への支払いに使用できる金の金額です。	True
dy_turns_Tooltip_550071	力ずくで都市を取るよりも、彼らへ退去通告を試してみるべきです。||このターン数彼らを包囲できれば、彼らは降伏するでしょう。||しかしながら、待機中に彼らや他の軍を攻撃することもできます。	True
dy_value_Tooltip_10011	高い士気は問題に直面した時に部隊を敗走させにくくします。||戦場で経験を積むことでこの部隊の士気を改善できます。	True
dy_value_Tooltip_180076	このスキルは部隊が白兵戦に入った時の攻撃命中率を決定します。||歴戦の軍隊は白兵戦の経験を積み、このスキルが上昇します。||銃剣を研究すると攻撃時のボーナスが改善します。	True
dy_value_Tooltip_1f006e	ライフル砲の研究をすることで大砲の射程を改善させることができます。||これは海軍技術パネルでできます	True
dy_value_Tooltip_20066	これは部隊が突撃する時に近接攻撃力を上昇させます。||新式銃剣を研究するとこのボーナスが改善します。	True
dy_value_Tooltip_250057	維持費とは異なり一度限りの支払いです.	True
dy_value_Tooltip_250077	維持費とは異なり一度限りの支払いです.	True
dy_value_Tooltip_2a0034	遠距離武器は敵を遠くから攻撃することができますが、武器は近距離でより効果的な傾向があります。	True
dy_value_Tooltip_3b004c	これは大砲の再装填速度と不発になる確率です。||このスキルが高くなると、装填速度が向上するとともに不発率が減少します。||これは戦いの経験を積むことによって上昇します。||不発率を減らすために、軍事技術で雷管を研究できます。	True
dy_value_Tooltip_410033	これは敵を銃撃する公算を反映しています。||戦いで経験を積むことでこれを改善できます。	True
dy_value_Tooltip_42004e	船殻の硬さはこの部隊が攻撃を受けたときに、どれだけの損傷に耐えられるかを決定します。||海軍技術を研究することで船殻を強化できます。	True
dy_value_Tooltip_4b0023	この部隊の砲の数。||破壊された砲は戦闘の間使用できません。||砲を操る船員の配置できる数だけ、次の戦いのためにこれらは修理されます。	True
dy_value_Tooltip_510060	これは大砲の再装填速度と不発になる確率です。||このスキルが高くなると、装填速度が向上するとともに不発率が減少します。||不発率を減らすために、軍事技術で雷管を研究できます。||これは戦いの経験を積むことによって上昇します。	True
dy_value_Tooltip_550022	これは砲が敵の目標に与える損傷量を決定します。	True
dy_value_Tooltip_5b006d	毎ターンごとにこの額の金を払わなければいけません。||もしこの部隊を使用していなければ一旦解散してもう一度徴集する方が維持費よりも安上がりになります。	True
dy_value_Tooltip_5d005a	これはこの船の旋回速度を決定します。||異なる船は異なる帆走特性を持ちます。	True
dy_value_Tooltip_5f001a	海軍技術の銅船底を研究することで部隊の速度を改善できます。	True
dy_value_Tooltip_6f0058	この部隊が戦いに持ち込める弾の数。||一旦これを使い果たしたら、部隊はそれ以後白兵戦モードに変更されることを余儀なくされます。||戦闘が終われば弾薬は最大まで補充されます。	True
dy_value_Tooltip_710023	これは近接戦闘で部隊の攻撃命中率を決定します。||残念ながら、これは近接戦闘のみで弾丸からの保護は提供しません!	True
dy_value_Tooltip_750022	これは砲が敵の目標に与える損傷量を決定します。	True
dy_value_Tooltip_7c0027	この部隊の砲の数。||損傷した砲は海上か港で修理できます。	True
dy_value_Tooltip_a0034	遠距離武器は敵を遠くから攻撃することができますが、武器は近距離でより効果的な傾向があります。	True
dy_value_Tooltip_c0016高い士気は問題に直面した時に部隊を敗走させにくくします。||砲兵が敗走したら、彼らの砲を人手が居なくなり使えなくなります!||戦場で経験を積むことでこの部隊の士気を改善できます。	True
dy_value_Tooltip_c0016	高い士気は問題に直面した時に部隊を敗走させにくくします。||砲兵が敗走したら、彼らの砲を人手が居なくなり使えなくなります!||戦場で経験を積むことでこの部隊の士気を改善できます。	True
dy_value_Tooltip_e005f	これは大砲の再装填速度と不発になる確率です。||このスキルが高くなると、装填速度が向上するとともに不発率が減少します。||経験を積み、海軍技術の鉛板薬包を研究することでこのスキルを改善できます。	True
dy_weather_Tooltip_22004b	天候は明らかに戦い方に影響を及ぼします。||豪雨は火薬を湿らせ、結果射撃間隔や精度の低下を招きます。||湿った戦場は砲弾の跳ねを阻害し、進軍中の損傷を少なくします。||移動は特に影響を受けやすく、例えば豪雪環境では軍は雪に足を取られ進軍速度が遅くなります。	True
dy_wind-gauge_Tooltip_150032	これは風向きがあなたにとって有利か不利かを示します。||これはあなたが向かい風に向かって、あるいは追い風と共に航海するかによります。||可能な場合は追い風と共に航海することで速度を上げることができます。	True
east_africa_Tooltip_460040	マダガスカル海峡||東アフリカの交易地域。||交易地域の仕事は通常の地域とは異なります。||都市を発展させたり領土を取ることはここではできません。これらのエリアは交易のためだけです。||それぞれの交易地域は交易船を泊めるスロットが含まれています。||交易船をそのスロットに配置したら、あなたに新しい交易線をもたらします。||これらの交易所は海軍で防衛しなくてはいけません。||交易は殺人的なビジネスであって、競争相手は防衛されていない場所を奪うでしょう!	True
east_indies_Tooltip_6b0076	東インド||東インドの交易地域。||交易地域の仕事は通常の地域とは異なります。||都市を発展させたり領土を取ることはここではできません。これらのエリアは交易のためだけです。||それぞれの交易地域は交易船を泊めるスロットが含まれています。||交易船をそのスロットに配置したら、あなたに新しい交易線をもたらします。||これらの交易所は海軍で防衛しなくてはいけません。||交易は殺人的なビジネスであって、競争相手は防衛されていない場所を奪うでしょう!	True
effect1_Tooltip_30006a	租税効率	True
effect1_Tooltip_d0026	名声	True
effect2_Tooltip_63005b	鎮圧	True
effect2_Tooltip_b0043	外交	True
effect3_Tooltip_5b007a	大臣の効力	True
effect3_Tooltip_650057	陸軍維持費	True
effect3_Tooltip_6b0059	陸軍維持費	True
effects_icons1_army_research_Tooltip_80016	陸軍研究	True
effects_icons1_diplomacy_Tooltip_b0043	外交	True