第5回 JTW Internal Tournament 名称募集中杯

&ref(): File not found: "FUJI.jpg" at page "メモ帳";

使用ゲーム TOTAL WAR:SHOGUN 2
募集期間 11年6月26日(日)〜7月23日(土)19:00
開催期間 11年7月23日(土)20:00
(開催日程は予定であり、参加人数および大会進行速度により、変更の可能性があります)

優勝賞金:5000円相当のSteamゲームもしくはAmazonギフト券
準優勝賞金:3000円相当のSteamゲームもしくはAmazonギフト券
三位賞金:1000円相当のSteamゲームもしくはAmazonギフト券

  • 参加資格
    TOTAL WAR:SHOGUN 2を所有し、日本語にて書かれたルールが理解できる人。

主に参加関係のルールが大幅に変更されました。新ルールをご確認ください。

参加方法

こちらの参加希望者スレッド
にて参加を表明してください。

参加登録では

  • 参加登録名
  • SteamID

を明確に提示してください。少なくともSteamIDは絶対に書きこんでください。

参加表明後

  • プレイヤーは参加希望者スレッドにて参加表明後、自分のホーム宣言及び連絡先(Twitterアカウント名やメールアドレス等)をJapanTotalWarコミュニティー管理人の一人にChat経由で渡してください。
  • トーナメント表の公開は23日の八時にWikiのこのページにて発表されます。その時に、全プレイヤーのホーム宣言も掲示板にて発表されます。
    • また、円滑な運営上この時間にJTWのSteamChatへの集合が推奨されます
  • 大会中、そのラウンドの対戦相手がわかった状態にて、片方のプレイヤーが掲示板に書き込みもう一人が72時間以上連絡が途絶した場合、掲示板に書き込んだプレイヤー不戦勝としますがご了承ください。
  • 大会期間中はJTWのSteamChatへの集合が推奨されます。
  • 特に週末の20:00〜26:00あたりは、プレイヤーのIn率も高いため、

ホーム宣言

プレイヤーは自分の連絡先の際にホーム宣言を行うものとします。
ホーム宣言においてプレイヤーは自分のホーム条件に関する三つのものを

  • ホームタイプ
    • クラシックバトルか、アバターバトルかの選択
  • ホームマップ
    • ホームマップはRicefield、Sakura Ridge、Alpine Ridge、Daisetzugen Basinの中から選択。
    • また、マップの北側か南側を欲する場合、ホームポジションも追記すること
  • 予算
    • 10000もしくは14000のどちらかから選択

これらはトーナメント表の公開と同時に全プレイヤーに公開されます。

トーナメントルール

  • このトーナメントでは、伝統的な勝ち抜き戦の方式を採用します。
    • また、三位決定戦を準決勝の敗者二名より行うものとします。
  • シード枠ができた場合、参加登録が早いプレイヤーの順にシード枠に配置されます。
  • 全戦は二本先取勝負(BO3)にて行います。
    • 時間切れの場合、その勝負は引き分けとみなします
    • もし、その戦闘が時間切れであったものの、確実に自分が勝てたと思えるのならば、リプレイを提出の上、運営にリプレイ検証の依頼を行うことも可能とします。
    • BO3の三戦すべてが引き分けの場合、両者敗退となりますが、ご了承ください。
    • BO3の三戦が一勝一敗一引き分けの場合、第三戦ルールにて二回まで戦闘をおこなうものとします。再戦が三引き分けになった場合、上記のとおり、両者敗退となります。
    • ただし決勝、三位決定戦および準決勝において三戦とも引き分けに終わった場合は、リプレイを検証し、最終的な優勝者を判断します。リプレイの結果で判断が不可能な場合、主催者が指定したルールに則り、サドンデス戦を行うものとします。
  • 戦闘終了後、リプレイをJTWのアップローダーの方にアップロードし、その旨を戦闘結果報告スレにて書き込みください。
    • リプレイは原則、両プレイヤーとも取るとします。
    • リプレイのアップロードは基本、勝者が行うものとしますが、なんらかの都合により勝者が行えない場合、敗者によるアップロードを認めます。
    • その際リプレイファイルの名前は原則「JTW5_勝者名(略称可)VS敗者名(略称可)」としてください。ただし、これに失敗してもなんらペナルティは発生しません。
      ※例 準決勝戦でIeyasuさんがMitunariさんに勝った場合は「JTW5_IeyasuVSMitunari」
    • リプレイが撮れなかった場合は一度目まで再試合とします。二度目でもリプレイを撮り忘れた場合、その戦闘を引き分けとします。
    • リプレイは後日リプレイ動画としてニコニコ動画、及びYoutubeにアップロードされる可能性があります。その際解説が付加される可能性もありますが、予めご了承ください。
    • また、リプレイのアップロード時、もしどちらかのプレイヤーに戦闘中CTDが発生した場合、CTDが起こったプレイヤーを明確にした上で戦闘結果報告スレに書きこんでください。
  • ゲームロード画面中のCTDはなんらペナルティは発生せず、ノーペナルティの再試合とします。
  • ゲーム中のCTDはCTDしたプレイヤーの一回目ならノーペナルティ、二回目はその戦闘には黒星が付きます。また、そのプレイヤーに戦闘中CTDの傾向が多く見れ、それが悪意をもつものと運営が判断した場合、そのプレイヤーには失格が言い渡されます。
二本先取の流れ
第一戦トーナメント表で上に位置するプレイヤーのホーム条件で勝負
第二戦トーナメント表で下に位置するプレイヤーのホーム条件で勝負
第三戦クラシックバトル・マップRicefield(田)・金額14000の条件で勝負

戦闘ルール(括弧内は日本語版の表記)

  • ユニットサイズはLargeとします。
  • 大砲系統、および忍者の使用は全面禁止とします。
  • 戦闘時間は40分とします。
    • 時間切れの場合、戦闘結果は引き分けとします。
  • 天候・時間・季節は晴れ・昼間・夏とします
  • ユニットの背をマップ境界の赤線に向けており、赤線から200距離以内にそのユニットが存在し、かつその状況を15分以上継続する事を禁止します。
  • 一向一揆DLCに制限はありませんが、Special Editionに含まれている服部氏のトーナメントでの使用は不可能とさせていただきます。
  • これらのルールのどれかが違反された場合、プレイヤーは違反点を明瞭にした上で再試合を申込む権利が与えられます。
    • もし三度以上違反が同一プレイヤーにより確認された場合、リプレイファイル、もしくはスクリーンショットをアップロードの上、運営に上告する権利が与えられます。運営がこの違反を確認し次第、そのプレイヤーはトーナメント失格となります。

備考

  • ユニットサイズLargeでラグが発生するようなら、対戦相手への連絡の上、Large以下への変更を許可します。
  • リプレイの撮り忘れによる再試合とロード中のCTD、及び一回目の戦闘中CTDでの再試合、およびその他の理由での再試合は重複しません。
  • 決勝戦および三位決定戦は公正のため、一名以上の観戦者を参加させることを推奨します。
  • 対戦日程の調整は参加者に委ねられています。トーナメントの日程の関係上、可能な限り早く終わらせてください。
  • プレイヤーによってはHamachiを使用しなければなりませんが、そのような人々は事前に対戦相手に連絡しその旨を通達してください。
  • カメラ設定0は使用可能とします。
  • リプレイは後日リプレイ動画としてニコニコ動画、及びYoutubeにアップロードされる可能性があります。その際解説が付加される可能性もありますが、予めご了承ください。
  • トーナメントゲームの配信は原則可能としますが、対戦中の実況掲示板やコメントの観覧は禁止行為とします。
  • 主催者はいつでも参加者の許可なしにルールを変えることができ、また、それの通達義務は主催者には原則ないものとします。
    • ただし、主催者は義務はないものの、主催者としての節度を守り重要な変更が行われる場合、それを参加者の目につくであろう場所に提示することを強く推奨します。
  • 正々堂々と杭のないように戦うこと

ご意見・ご質問・ご要望

トーナメント関連の質問掲示板

過去のトーナメント

TOTAL WAR:Shogun 2選抜

海外クランより国別対抗トーナメントの招待を受けました。
参加希望の方は下のコメント欄にてSteamIDをご記入ください。(2v2の場合はペア両方のSteamID)
また、一人当たり参加できるのは一種類とさせていただきます。
一グループ以上の参加者希望グループがひとつの競技にて存在した場合、そのグループ同士の対戦、もしくは総当り式トーナメントにて参加者を決めるものとします。
もし十分な参加希望者が現れなかった場合、今回、日本枠での出場は辞退ということになりますが、ご了承ください。
十分な参加者が現れませんでした…

第4回 JTW Internal Tournament JapanTotalWarコミュニティーサイト一周年記念杯

&ref(): File not found: "Wellington_at_Waterloo_Hillingford.jpg" at page "メモ帳";

トーナメント表&ref(): File not found: "oukan15.gif" at page "メモ帳";ETW v1.6
{WTFM}-ozawa
一回戦第一試合二回戦第一試合準決勝 左グループ決勝準決勝 右グループ二回戦第三試合
※不戦勝
一回戦第五試合
punittiVSpunittiVSSoG-tenjpVS{WTFM}-ozawaVSGarretVS{WTFM}-sonoVS{WTFM}-sonoVS{WTFM}-sono
{WTFM}HIROkunasiro23
一回戦第二試合一回戦第六試合
SoG-tenjpVSSoG-tenjpcornago2007VSSourai
Altoscornago2007
一回戦第三試合二回戦第二試合二回戦第四試合一回戦第七試合
bfVSenderVS{WTFM}-ozawaGarretVSBookVSBook
enderKURUSIA
一回戦第四試合一回戦第八試合
{WTFM}-ozawaVS{WTFM}-ozawaGarretVSGarret
シード枠シード枠
使用ゲーム Empire Total War
募集期間 11年1月17日(月)〜1月28日(金)
開催期間 11年1月29日(土)〜2月27日(日)
(開催日程は予定であり、大会進行速度により、変更の可能性があります)
戦闘ルール(括弧内は日本語版の表記)時代はLateでユニットサイズはUltra、ファンドはLargeとします。
ルールとしてNoArt、Max4 125/90Rangeを採用します。マップはGlassy Flatlandとします。
イギリスはFergersun RiflemanかGreen Jacket、Rogers Rangersの内一種類しか持っていけないものとします。

第3回 JTW Internal Tournament 〜革命騒ぎの宝くじ争奪杯〜

&ref(): File not found: "title_iena.jpg" at page "メモ帳";

募集期間 8月8日〜8月15日24時まで
開催期間 8月16日〜9月15日予定(試合日程、及び参加人数によっては終了日が前後する可能性がありますがご了承ください)
マップはGrassyFlatland、戦闘時間60分、ファンドLarge、ユニットサイズLarge
戦闘ルールはNoArt Max5Skim Max2GunCav Max3GunCav+Lancer

第1回マルチ イベント「RTW1vs1 トーナメント」 

&ref(): File not found: "Siege-alesia-vercingetorix-jules-cesar_R.jpg" at page "メモ帳";
優勝者インタビュー

トーナメント表
一回戦第1試合
1戦目 2戦目
準決勝第1試合
1戦目 2戦目
決勝
1戦目2戦目

#ref(): File not found: "oukan15.gif" at page "メモ帳"

{WTFM}-sonovs{WTFM}-sonovsKingoftheHillvsKingoftheHill
ozawa
一回戦第2試合
1戦目 2戦目
KingoftheHillvsKingoftheHill
[kani-kosen]kome
一回戦第3試合
1戦目 2戦目 3戦目
準決勝第2試合
1戦目2戦目
hajimemasitevshajimemasitevshajimemasite
[Lillian]ShimazuYoshino
一回戦第4試合
1戦目 2戦目
takahi{japan}vsbf
bf
募集期間  六月六日 二十四時まで
開催期間  六月七日〜三十日予定(試合日程、及び参加人数によっては終了日が前後する可能性がありますがご了承ください)
1.両者国家を選び一戦する
2.両者、使用した国家を交代しさらに一戦する。この時点で誰かが二勝した場合、その人物が勝ちこします。
3.一勝一敗だった場合、互いの選んだ第三戦使用国家にて戦闘を行ってください。
備考(もし第三戦使用国家がかぶった場合、ローマ同士での戦闘となりますが、ご了承ください)
戦闘形式
ルール  CWB 、金銭   21000 、マップ  Flatland(グラッシーの平地) 、天候   ランダム 、サイズ  Large(大) 、勝敗決定 LastmanStanding

第2回 JTW Internal Tournament 〜日本語版発売記念杯〜 の結果

&ref(): File not found: "title_fontenoy.jpg" at page "メモ帳";

トーナメント表&ref(): File not found: "oukan15.gif" at page "メモ帳";ETW v1.5
{WTFM}-[JTW]--ozawa--
&ref(): File not found: "JTW2_hajimemasite_VS_szu.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "JTW2_tenjpVShajimemasite.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";準決勝 左グループ
&ref(): File not found: "JTW2_Garret vs tenjp _dai1siai.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳"; &ref(): File not found: "JTW2_Garret VS tenjp_dai2siai.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
決勝
&ref(): File not found: "JTW2_ozawa_VS_garret 2.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "JTW2_Garret vs ozawa_2.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "JTW2_ozawa_VS_garret 3.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
&ref(): File not found: "JTW2_ozawa_VS_hageus 1.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
※1戦目終了時点でHageus氏が白旗
&ref(): File not found: "JTW2_ozawa_VS_sonomama.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
[PN]HajimemasiteVS [PN]HajimemasiteVSSoG-tenjpVS{WTFM}-GarretVS{WTFM}-[JTW]--ozawa--VS{WTFM}-[JTW]--ozawa--VS{WTFM}-[JTW]--ozawa--
{WTFM}-szusonomama
&ref(): File not found: "JTW2_tenjpVSSilverSerpent.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "JTW2 hageusVSfefsan.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
SoG-tenjpVSSoG-tenjp{WTFM}-HageusVS{WTFM}-Hageus
{WTFM}-Silver Serpentfefsan
&ref(): File not found: "JTW2_Garret VS SnLunar.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";シード
{WTFM}-GarretVS{WTFM}-Garret{WTFM}-Garret
SnLunar
開催期間 10年1月4日(月)〜月末まで
時代はLateでユニットサイズはMedium、ファンドはLarge
ルールはNoFixedArt、NoLD、Max4 125Range、戦闘時間20分、マップはGrassy Flatland
制限としてイギリスはFergersun RiflemanかGreen Jacket、Rogers Rangersの内一種類しか持っていけない。

第1回 JTW Internal Tournamentの結果

&ref(): File not found: "Austerlitz-baron-Pascal2.jpg" at page "メモ帳";

トーナメント表 ETW v1.3
&ref(): File not found: "Hageus vs Hajime.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "JTWT_tenjp_vs_hage2.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "Garret VS hageus.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";

#ref(): File not found: "oukan15.gif" at page "メモ帳"

{WTFM}-HageusVS{WTFM}-HageusVS{WTFM}-HageusVS{WTFM}-Garret
[PN]Hajimemasite
&ref(): File not found: "JTWT_tenjp VS Kyuto.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";
Cdr.kyutoVStenjp
tenjp
&ref(): File not found: "Garret VS SS.empire_replay" at page "メモ帳";&ref(): File not found: "nico2.gif" at page "メモ帳";シード
Silver SerpentVS{WTFM}-Garret{WTFM}-Garret
{WTFM}-Garret
開催期間 09年9月の1週目から3週目
時代はLate、ユニットサイズはMedium、ファンドはLarge
ルールはNoArt、戦闘時間は40分 マップはCuba
制限としてはWindbushJaegarは3ユニットまで、FergersonRiflemanは2ユニットまで 
DLCおよびSpecialForceEditionで追加されたユニットはプレイヤー間の公平を期すため使用禁止
募集締め切り時点で実績元帥杖持ちのプレイヤーはトーナメント初戦のみ、アメリカ、イギリス、オーストリア、フランス、プロシア、オランダの使用を禁止
※2回戦目以降はどの国を使用しても構わない

緊急

test123
Hamachiとは仮想LANを構築するソフトです。
https://secure.logmein.com/products/hamachi2/
こちらから無料バージョンのクライアントをダウンロードしてインストールしてください。
その後クライアントを起動し、ネットワーク→既存のネットワークに参加で、

ネットワーク名:RTWJAPAN2
パスワード:5566

に参加してください。
その後、Rome Total Warを起動し

LAN戦闘

もしくは

Local network

もしくは、これらに類似する、マルチプレイ選択時、上から二番目に表示されるものへ移動してください。お待ちしています。
これに関する質問などはここでお願いします

てすと [#k5ffdefe]

歩兵
ユニット名人数攻撃防御士気士気特性コスト特性
第一武器攻撃第一武器突撃第一武器特性第一武器段数第二武器攻撃第二武器突撃第二武器特性装甲近接防御
農民60100100100森に隠れる
ローマ弓兵4071長射程 火矢可能30310204190森に隠れる
補助軍弓兵4081極長射程 火矢可能30313304190森に隠れる
ウェリテス投槍兵4072短射程 対象ボーナス+6 対戦車ボーナス+66522324270濃い草むらに隠れる
補助軍投槍兵4072短射程 対象ボーナス+6 対戦車ボーナス+66522326290頑強 森林に隠れる 濃い草むらに隠れる
都警兵4031槍ボーナス+40252150森林に隠れる
ハスタティ40112極短射程 ap2725456440森林に隠れる
プリンキペス40112極短射程 ap2727456490森林に隠れる
トリアリィ4073槍ボーナス+875510500森林に隠れる
補助軍槍兵4052槍ボーナス+87456430頑強 森林に隠れる
前期軍団兵40133極短射程 ap29375510610頑強 森林に隠れる テストゥード
前期軍団兵第一大隊60133極短射程 ap293755101010頑強 森林に隠れる テストゥード 鼓舞
軍団兵40133極短射程 ap293125510740頑強 森林に隠れる テストゥード
軍団兵第一大隊60133極短射程 ap2931255101220頑強 森林に隠れる テストゥード 鼓舞
近衛兵40163短射程 ap2123126510810森林に隠れる テストゥード
都市近衛兵40183短射程 ap2143127512860頑強 森林に隠れる テストゥード
アルカニ1612376210900とても頑強 どこでも隠れる HP2
ウェリテス剣闘士20123槍ボーナス+427514熱狂620すごく頑強 森林に隠れる HP2 ブルータス専用
サムニウム剣闘士2014377014熱狂720すごく頑強 森林に隠れる HP2 ユリウス・元老院専用
ムルミッロ剣闘士20123槍ボーナス+477014熱狂700すごく頑強 森林に隠れる HP2 スキピオ専用

SENGOKU語録

CV:伊川東吾
戦術MAP
倍の速さで〜
おい、おらお前の女房知っとるぞ。馬鹿な女だ。

C.I.F. CA公式見解

We can asure you that as much effort as we could afford was made to ensure that the quality of translation and acting was of a very high standard. 
As far as we are aware, all the wriiten translations were carried out by Japanese people working for SEGA of Japan. All spoken Japanese was recorded using voice actors who were Japanese by birth or family. For example we called on the services of Togo Igawa, the orginal voice actor for the first Shogun and also a voice actor for both English speaking and Japanese speaking parts in Shogun 2 to help ensure the greatest level of authenticity and also ensure we didn't offend Japanese language, culture or heritage. 
Sega of Japan, our owners, took great interest in our project and also helped point out any idioms of language that should not be used in the Japanse translations.

Characters on a battlefield saying the the wrong thing, at the wrong time, as the result of file naming errors, is quite different to not caring "about history or realism", disregard for another nation's language, or somehow being guilty of racism, all of which we have had levelled at us at various times. All are far from the truth about a game that is both great fun, geopolitically aware and to an extent historically enlightening.

おいSEGAJAPANちゃんと仕事せんか

Total War プレイヤーがハマるかもしれない別ゲー

Total Warの世界観がスキ!

Mount and Bladeシリーズ


Strong Holdシリーズ

じっくり内政をやって、町を拡張する箱庭形ゲーム
城跡の設計のため、徹夜してしまった人は数えられないほどいるだろう。
グラフィックはそこまでよくないものの、Medieval2の城に不満がある方が鬱憤を晴らすゲームとしてオススメ。

アサシンクリードシリーズ

Medieval2 Total Warの世界観で暗殺者として都市観光と楽しみながら暗殺するゲーム。

歴史を自分の手で作るのが面白いんだよ

Europe Universalisシリーズ

EU2とEU3はだいぶ別ゲームとなっている。
EU2はある程度歴史上のイベントに合わせて動くのだが、EU3ではTotalWarみたいに架空の歴史を創造するといった形になる。
ついでに、EU3は開発によると、Empire:Total Warのライバルらしい

Hearts of Ironシリーズ


信長の野望シリーズ


三国志シリーズ


ランペルール

まだKoeiが綺麗だったころの作品。
Napoleonに比べると、ちゃっちい戦闘だが、戦略要素はある程度ちゃんと練りこまれていて、なかなか面白い。
あと、TotalWarでは足りない、同時代の著名人物の活躍を楽しむもよし。

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿


やっぱ醍醐味は戦闘時の駆け引きでしょ!

Age of Empireシリーズ


Praetorian


Men of War

第二次世界大戦を主題にしたRTS。TotalWarシリーズのように、内政要素を簡略化して、戦闘に特化している。

Ruse


Company of Heroesシリーズ

第二次世界大戦西部戦線が舞台のRTS。
Total WarやMen of Warのように、戦略・内政を簡略化して、戦闘要素に重きを置いたゲーム
Men of Warよりはカジュアルだが、より戦略要素が重要になっている。

コサックスシリーズ


その他

XIIIサーティーンス センチュリー デス オア グローリー


キング・アーサー


ナポレオン

個人的には文句なしの神ゲーム。
2本を大人買いして友人と対戦することをおすすめする。
これでどこでもNapoleon!

TAKEDA


Civilizationシリーズ