#contents *Battle of Sekigahara(関ヶ原の戦い) [#fb6df943] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~&ref(Sekigahara.jpg,[[マップリスト(Shogun 2)]],nolink,120%);|>|~[[史実:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84]]| |~|~目標|東軍を撃滅すべし| |~|~時間|40分| |~|~参考リプレイ|[[いっぱい:http://www.japantotalwar.com/replaydb/profile.cgi?key=Shogun2TW+Historical&type=and&view=rvs]]| |~&ref(hb_sekigahara.jpg,nolink,80%);|~&ref(Ishida.png,[[Image]],nolink);|~&ref(Tokugawa.png,[[Image]],nolink);| |~|Ishida Mitunari&br;Katana Cavalry&br;Katana Cavalry&br;Katana Cavalry&br;Katana Cavalry&br;Katana Cavalry&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Bow Ashigaru&br;Bow Ashigaru&br;Bow Ashigaru&br;Bow Ashigaru&br;Bow Ashigaru|Tokugawa Ieyasu&br;Yari Cavalry&br;Yari Cavalry&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Yari Ashigaru&br;Matchlock Samurai&br;Matchlock Samurai&br;Matchlock Samurai&br;Matchlock Samurai&br;Bow Ashigaru| |~|~&ref(Shimazu.png,[[Image]],nolink);|~&ref(Kobayakawa.png,[[Image]],nolink);| |~|Shimazu Yosihiro&br;Katana Cavalry&br;Katana Cavalry|Kobayakawa Hideaki&br;Katana Samurai&br;Katana Samurai&br;Naginata Samurai&br;Naginata Samurai&br;Naginata Samurai&br;Yari Ashigaru| ***ジャンケン [#d7358e9c] Shogun 2には明確な3すくみの概念がある。 刀は槍に強く、槍は騎馬に強く、騎馬は刀に強い。この概念をまず頭に入れておこう。 なお、弓兵はあくまで補助兵科であることを忘れずに。甲冑を持つ敵に対する射撃効果は低い(ただし火矢は甲冑を貫通する)。 開始直後、敵の槍騎兵が中央の弓隊を狙って突撃してくる。前面に槍隊を配置し槍傘を組み彼らを撃退し一番首としよう。 ***騎兵が多い西軍 [#r8ae83a1] 我敵の軍容を見比べると、西軍には刀騎兵隊が多いことが分かる。 これは刀侍が多い東軍に対し西軍が有利な点だ。 なお、騎兵で槍隊を攻撃することは絶対に避けねばならない。瞬く間に壊滅する。 ***裏切り中納言 [#p13ae618] 小早川勢は必ず裏切る。 無理矢理徳川勢と接触させてもその瞬間に裏切る。家康を暗殺しても結局裏切る。もちろん放置していても裏切る。 よって小早川勢は始めから敵と考えねばならない。 ***島津勢を生かす [#idc11ea2] 島津勢は基本傍観の姿勢であるが、彼らは敵と接触すれば猛然と突撃を開始する。 その際、彼らは敵が刀侍だろうが槍隊だろうが構わず突撃する。 槍隊に突っ込むのは非常に問題があるので、敵の槍隊は三成の軍勢で島津対と接触する前に倒すよう心がけよう。 ***死守 [#dd4c9769] 石田三成の特殊能力であるStand & Fightはとても効果が高い。 具体的には部隊の士気を上げた上で鼓舞範囲が増加し、有効範囲内の部隊に近攻+3 装填速度+30のボーナスが付加される。 ただし、効果使用中将軍は下馬し方陣を組み動けなくなるので、よく場面を考えて使用しなければならない。 ***地の利 [#b68209a5] 山や河が戦場の要点であることには古来から変化が無い。 単純な兵力では我敵で約1000人の差がある。この兵力差を埋めるために地形を生かすことが重要だ。