• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*スキル [#r0b54e7d]
スキルの効果について

|権威|戦闘時に将軍の士気ブーストが及ぶ範囲|
|狡猾|特殊能力のクールダウン時間を短縮|
|熱意|将軍部隊の戦闘能力の向上|
|~権威|戦闘時に将軍の士気ブーストが及ぶ範囲|
|~狡猾|特殊能力のクールダウン時間を短縮|
|~熱意|将軍部隊の戦闘能力の向上|


*将軍スキル [#qa57598e]
|名称|Level 1|Level 2|Level 3|
|指揮者(COMMANDER) |権威+1|全兵士気+2% 権威+2|全兵士気+4%  権威+3|
|戦略家(STRATEGIST)|狡猾+1|全兵士防御+2% 狡猾+2|全兵士防御+4% 狡猾+3|
|提督(ADMIRAL)|募兵コスト-4% 権威+2|募兵コスト-8% 全兵士気+4% 権威+3|募兵コスト-12% 全兵士気+8% 権威+4|
|戦士(WARRIOR)|熱意+1|熱意+2 全兵士攻撃+2% 全兵士射撃レート+2%|熱意+3 全兵士攻撃+4% 全兵士気+8%|
|将軍(GENERAL)|募兵コスト-4% 権威+2|募兵コスト-8% 全兵士気+4% 権威+3|募兵コスト-12% 全兵士気+8% 権威+4|
|航海士(NAVIGATOR)|移動範囲+8% 狡猾+2|移動範囲+16% 全兵士防御+4% 狡猾+3|移動範囲+24% 全兵士防御+8% 狡猾+4|
|戦術家(TACTICIAN)|移動範囲+8% 狡猾+2|移動範囲+16% 全兵士防御+4% 狡猾+3|移動範囲+24% 全兵士防御スキル+8% 狡猾+4|
|海兵(MARINE)|全衡角突撃+10% 熱意+2|全衡角突撃+20% 全兵士攻撃+4% 全射撃レート+4% 熱意+3|全衡角突撃+30% 全攻撃+8% 全射撃レート+8% 熱意+4|
|兵士(SOLDIER)|全突撃+10% 熱意+2|全兵士突撃+20% 全攻撃+4% 全射撃レート+4% 熱意+3|全兵士突撃+30% 全攻撃+8% 全射撃レート+8% 熱意+4|
|騎兵指揮者(CAVALRY COMMANDER)|募兵騎兵経験値+2 権威+1|全騎兵突撃+12% 募兵騎兵経験値+3 全騎兵射撃レート+6% 権威+2|全騎兵突撃+24% 募兵騎兵経験値+4 全騎兵射撃レート+12% 権威+3|
|突撃海軍(NAVAL ASSAULT)|募兵突撃艦経験値+2 権威+1|募兵突撃艦経験値+3 全突撃艦攻撃+6% 全突撃艦防御+6% 権威+2|募兵突撃艦経験値+4 全突撃艦攻撃+12% 全突撃艦防御+12% 権威+3|
|統治者(ADMINISTRATION)|傭兵維持費-4% 狡猾+1|傭兵維持費-8% 建設費-6% 傭兵雇用費-5% 狡猾+2|傭兵維持費-12% 建設費-12% 傭兵雇用費-10% 狡猾+3|
|秘密工作(COVERT ACTION)|陸戦と海戦の夜戦を可能にする 狡猾+1| 待ち伏せ成功見込み+10% 敵の待ち伏せ発見見込み+10% 狡猾+2|待ち伏せ成功見込み+20% 敵の待ち伏せ発見見込み+20% 狡猾+3|
|攻撃(OFFENCE)|熱意+1 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+10%|熱意+2 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+20% 全攻撃スキル+6% 全射撃レート+6% 熱意+3| 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+30% 全攻撃+12% 全射撃レート+12%|
美徳(VIRTUE)|熱意+1  この人物がいる街の秩序+2|熱意+1 この人物がいる街の秩序+4 全兵士気+6% 侵略者抵抗-20%|熱意+1 この人物がいる街の秩序+6 全兵士気+12% 侵略者抵抗-40%|
歩兵指揮(INFANTRY COMMAND)|歩兵新兵の経験値+2 権威+1|歩兵新兵の経験値+3 権威+2全歩兵攻撃+6% 全歩兵投擲範囲+3%|募兵歩兵経験値+3 権威+3全歩兵攻撃+12% 全歩兵投擲範囲+6%|
海軍支援(NAVAL SUPPORT)|支援艦新兵の経験値+2 権威+1|支援艦新兵の経験値+3 権威+2 全支援艦射程距離+3% 全支援艦射撃レート+6%|支援艦新兵の経験値+4 権威+3 全支援艦射程距離+6% 全支援艦射撃レート+12%|
|~画像|~名称|~Level 1|~Level 2|~Level 3|
|~&ref(skill001.jpg,nolink);|指揮者(COMMANDER) |権威+1|全兵士気+2% 権威+2|全兵士気+4%  権威+3|
|~&ref(skill002.jpg,nolink);|戦略家(STRATEGIST)|狡猾+1|全兵士防御+2% 狡猾+2|全兵士防御+4% 狡猾+3|
|~&ref(skill003.jpg,nolink);|提督(ADMIRAL)|募兵コスト-4% 権威+2|募兵コスト-8% 全兵士気+4% 権威+3|募兵コスト-12% 全兵士気+8% 権威+4|
|~&ref(skill004.jpg,nolink);|戦士(WARRIOR)|熱意+1|熱意+2 全兵士攻撃+2% 全兵士射撃レート+2%|熱意+3 全兵士攻撃+4% 全兵士気+8%|
|~&ref(skill005.jpg,nolink);|将軍(GENERAL)|募兵コスト-4% 権威+2|募兵コスト-8% 全兵士気+4% 権威+3|募兵コスト-12% 全兵士気+8% 権威+4|
|~&ref(skill006.jpg,nolink);|航海士(NAVIGATOR)|移動範囲+8% 狡猾+2|移動範囲+16% 全兵士防御+4% 狡猾+3|移動範囲+24% 全兵士防御+8% 狡猾+4|
|~&ref(skill007.jpg,nolink);|戦術家(TACTICIAN)|移動範囲+8% 狡猾+2|移動範囲+16% 全兵士防御+4% 狡猾+3|移動範囲+24% 全兵士防御スキル+8% 狡猾+4|
|~&ref(skill008.jpg,nolink);|海兵(MARINE)|全衡角突撃+10% 熱意+2|全衡角突撃+20% 全兵士攻撃+4% 全射撃レート+4% 熱意+3|全衡角突撃+30% 全攻撃+8% 全射撃レート+8% 熱意+4|
|~&ref(skill009.jpg,nolink);|兵士(SOLDIER)|全突撃+10% 熱意+2|全兵士突撃+20% 全攻撃+4% 全射撃レート+4% 熱意+3|全兵士突撃+30% 全攻撃+8% 全射撃レート+8% 熱意+4|
|~&ref(skill010.jpg,nolink);|騎兵指揮者(CAVALRY COMMANDER)|募兵騎兵経験値+2 権威+1|全騎兵突撃+12% 募兵騎兵経験値+3 全騎兵射撃レート+6% 権威+2|全騎兵突撃+24% 募兵騎兵経験値+4 全騎兵射撃レート+12% 権威+3|
|~&ref(skill011.jpg,nolink);|突撃海軍(NAVAL ASSAULT)|募兵突撃艦経験値+2 権威+1|募兵突撃艦経験値+3 全突撃艦攻撃+6% 全突撃艦防御+6% 権威+2|募兵突撃艦経験値+4 全突撃艦攻撃+12% 全突撃艦防御+12% 権威+3|
|~&ref(skill012.jpg,nolink);|統治者(ADMINISTRATION)|傭兵維持費-4% 狡猾+1|傭兵維持費-8% 建設費-6% 傭兵雇用費-5% 狡猾+2|傭兵維持費-12% 建設費-12% 傭兵雇用費-10% 狡猾+3|
|~&ref(skill013.jpg,nolink);|秘密工作(COVERT ACTION)|陸戦と海戦の夜戦を可能にする 狡猾+1| 待ち伏せ成功見込み+10% 敵の待ち伏せ発見見込み+10% 狡猾+2|待ち伏せ成功見込み+20% 敵の待ち伏せ発見見込み+20% 狡猾+3|
|~&ref(skill014.jpg,nolink);|攻撃(OFFENCE)|熱意+1 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+10%|熱意+2 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+20% 全攻撃スキル+6% 全射撃レート+6% 熱意+3| 攻撃を仕掛けた場合の全兵士気+30% 全攻撃+12% 全射撃レート+12%|
|~&ref(skill015.jpg,nolink);|美徳(VIRTUE)|熱意+1  この人物がいる街の秩序+2|熱意+1 この人物がいる街の秩序+4 全兵士気+6% 侵略者抵抗-20%|熱意+1 この人物がいる街の秩序+6 全兵士気+12% 侵略者抵抗-40%|
|~&ref(skill016.jpg,nolink);|歩兵指揮(INFANTRY COMMAND)|募兵歩兵経験値+2 権威+1|募兵歩兵経験値+3 権威+2全歩兵攻撃+6% 全歩兵投擲範囲+3%|募兵歩兵経験値+3 権威+3全歩兵攻撃+12% 全歩兵投擲範囲+6%|
|~&ref(skill017.jpg,nolink);|海軍支援(NAVAL SUPPORT)|募兵支援艦経験値+2 権威+1|募兵支援艦の経験値+3 権威+2 全支援艦射程距離+3% 全支援艦射撃レート+6%|支援艦新兵の経験値+4 権威+3 全支援艦射程距離+6% 全支援艦射撃レート+12%|
|~&ref(skill018.jpg,nolink);|兵站学(LOGISTICS)|狡猾+1 全兵士補充率+4%|狡猾+2 全兵士補充率+8% 全兵士弾数+25% 全兵士装甲+8%|狡猾+3 全兵士補充率+12% 全兵士弾数+50% 全兵士装甲+16%|
|~&ref(skill019.jpg,nolink);|攻城術(SIEGECRAFT)|狡猾+1 敵が包囲に耐える時間-1 包囲に耐える時間+1|狡猾+2 敵が包囲に耐える時間-2 包囲に耐える時間+2 包囲されたときの兵の損耗率-6% 包囲したときの敵兵の損耗率+6%|狡猾+3 敵が包囲に耐える時間-3 包囲に耐える時間+3 包囲されたときの兵の損耗率-12% 包囲したときの敵兵の損耗率+12%|
|~&ref(skill020.jpg,nolink);|防御(DEFENCE)|攻撃を受けた場合の全兵士気+10% 熱意+1|攻撃を受けた場合の全兵士気+20% 熱意+2全兵士防御+6% 全兵士投擲範囲+3%|攻撃を受けた場合の全兵士気+30% 熱意+3 全兵士防御スキル+12% 全兵士投擲範囲+6%|
|~&ref(skill021.jpg,nolink);|恐れ(DREAD)|全敵兵士気-10% 熱意+1|全敵兵士気-20% 熱意+2 全近接兵士攻撃+6% 全射撃力+6%|全敵兵士気-30% 熱意+3 全近接兵士攻撃+12% 全射撃力+12%|
|~&ref(skill022.jpg,nolink);|砲兵指揮(ARTILLERY COMMAND)|募兵攻城兵器経験値+2 権威+1 重兵器艦新兵の経験値+2|権威+2 募兵攻城兵器経験値+3  募兵重兵器艦経験値+3 全募兵攻城兵器射撃+6% 全重兵器艦射撃レート+6%|権威+3 募兵攻城兵器経験値+4 募兵重兵器艦経験値+4 全攻城兵器射撃レート+12% 全重兵器艦射撃レート+12%|
|~&ref(skill023.jpg,nolink);|傭兵雇用(MERCENARY CONTACTS)|傭兵雇用費-4% 狡猾+1|傭兵雇用費-8% 狡猾+2 傭兵維持費-6% 雇用可能傭兵補充率+15%|傭兵雇用費-12% 狡猾+3 傭兵維持費-12% 雇用可能な傭兵の補充率+30%|
|~&ref(skill024.jpg,nolink);|略奪(DESPOIL)|略奪収入+10% 熱意+1|略奪による収入+20% 熱意+2 襲撃収入+12% 戦いにより得る捕虜+15%|略奪による収入+30% 熱意+3 襲撃による収入+24% 戦いにより得る捕虜+30%|
|~&ref(skill025.jpg,nolink);|偉大なる指導者(GREAT LEADER)|全兵士気+4% 全募兵経験値+1 権威+2|全兵士気+8% 全募兵経験値+2 権威+3|全兵士気+12% 全募兵経験値+3 権威+4|
|~&ref(skill026.jpg,nolink);|熟練の戦術家(MASTER TACTICIAN)|傭兵維持費-4% 非傭兵維持費-4% 狡猾+2|傭兵維持費-8% 非傭兵維持費-8% 狡猾+3|傭兵維持費-12% 非傭兵維持費-12% 狡猾+4|
|~&ref(skill027.jpg,nolink);|勇敢な戦士(FEARLESS WARRIOR)|全近接攻撃+4% 全射撃力+4% 熱意+2|全近接攻撃+8% 全射撃力+8% 熱意+3|全近接攻撃+12% 全射撃力+12% 熱意+4|

	  兵站学(LOGISTICS)  	  狡猾+1  
  全てのユニットの補充率+4%  	  狡猾+2  
  全てのユニットの補充率+8%  
  全てのユニットの弾+25%  
  全てのユニットの装甲+8%  	  狡猾+3  
  全てのユニットの補充率+12%  
  全てのユニットの弾+50%  
  全てのユニットの装甲+16%  

	  攻城術(SIEGECRAFT)  	  狡猾+1  
  敵が包囲に耐える時間-1  
  包囲に耐える時間+1  	  狡猾+2  
  敵が包囲に耐える時間-2  ,  包囲に耐える時間+2  
  包囲されたときの兵の損耗率-6%  
  包囲したときの敵兵の損耗率+6%  	  狡猾+3  
  敵が包囲に耐える時間-3  ,  包囲に耐える時間+3  
  包囲されたときの兵の損耗率-12%  
  包囲したときの敵兵の損耗率+12%  

	  防御(DEFENCE)  	  攻撃を受けた場合の全ユニットの士気+10%  
  熱意+1  	  攻撃を受けた場合の全ユニットの士気+20%  
  熱意+2  
  全てのユニットの近接防御スキル+6%  
  全てのユニットの投擲範囲+3%  	  攻撃を受けた場合の全ユニットの士気+30%  
  熱意+3  
  全てのユニットの近接防御スキル+12%  
  全てのユニットの投擲範囲+6%  

	  恐れ(DREAD)  	  全ての敵ユニットの士気-10%  
  熱意+1  	  全ての敵ユニットの士気-20%  
  熱意+2  
  全ての近接ユニットが与えるダメージ+6%  
  全ての遠隔ユニットが与えるダメージ+6%  	  全ての敵ユニットの士気-30%  
  熱意+3  
  全ての近接ユニットが与えるダメージ+12%  
  全ての遠隔ユニットが与えるダメージ+12%  

	  砲兵指揮(ARTILLERY COMMAND)  	  攻城兵器新兵の経験値+2  
  権威+1  
  重兵器艦新兵の経験値+2  	  権威+2  ,  攻城兵器新兵の経験値+3  
  重兵器艦新兵の経験値+3  
  全ての攻城兵器の毎分の射撃+6%  
  全ての重兵器艦の毎分の射撃+6%  	  権威+3  ,  攻城兵器新兵の経験値+4  
  重兵器艦新兵の経験値+4  
  全ての攻城兵器の毎分の射撃+12%  
  全ての重兵器艦の毎分の射撃+12%  

	  傭兵雇用(MERCENARY CONTACTS)  	  傭兵ユニットの雇用費-4%  
  狡猾+1  	  傭兵ユニットの雇用費-8%  
  狡猾+2  
  傭兵ユニットの維持費-6%  
  雇用可能な傭兵の補充率+15%  	  傭兵ユニットの雇用費-12%  
  狡猾+3  
  傭兵ユニットの維持費-12%  
  雇用可能な傭兵の補充率+30%  

	  略奪(DESPOIL)  	  略奪による収入+10%  
  熱意+1  	  略奪による収入+20%  
  熱意+2  
  襲撃による収入+12%  
  戦いにより得る捕虜+15%  	  略奪による収入+30%  
  熱意+3  
  襲撃による収入+24%  
  戦いにより得る捕虜++30%  

	  偉大なる指導者(GREAT LEADER)  	  全てのユニットの士気+4%  
  全ての新兵の経験値+1  
  権威+2  	  全てのユニットの士気+8%  
  全ての新兵の経験値+2  
  権威+3  	  全てのユニットの士気+12%  
  全ての新兵の経験値+3  
  権威+4  

	  熟練の戦術家(MASTER TACTICIAN)  	  傭兵ユニットの維持費-4%  
  非傭兵ユニットの維持費-4%  
  狡猾+2  	  傭兵ユニットの維持費-8%  
  非傭兵ユニットの維持費-8%  
  狡猾+3  	  傭兵ユニットの維持費-12%  
  非傭兵ユニットの維持費-12%  
  狡猾+4  

	  勇敢な戦士(FEARLESS WARRIOR)  	  全ての近接ユニットが与えるダメージ+4%  
  全ての遠隔ユニットが与えるダメージ+4%  
  熱意+2  	  全ての近接ユニットが与えるダメージ+8%  
  全ての遠隔ユニットが与えるダメージ+8%  
  熱意+3  	  全ての近接ユニットが与えるダメージ+12%  
  全ての遠隔ユニットが与えるダメージ+12%  
  熱意+4