avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_bad_omen1 \n 敵の足軽部隊の士気が%-n低下。\n \n 時々、人は時に己の運命を作り出す。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_bandit_horse_thieves1 \n 敵騎馬隊の突撃ボーナスが%-n低下。\n \n 捕らえてしまえばただの泥棒。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_blade_master1 \n 刀歩兵の攻撃力が%+n上昇。\n \n 刀と手は一体であらねばならない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_blessed_kote_armoured_sleeves1 \n 僧兵部隊の甲冑が%+n上昇。\n \n 甲冑は闘争心を弱くはしない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_blind_bow_sensei1 \n 弓部隊の精度が%+n上昇。\n \n 心を澄ませば、矢は進む。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_camp_sickness1 \n 敵の弓歩兵と鉄砲歩兵の速度減少。\n \n 賢い男は布が触れるだけでも警戒を怠らない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_cavalry_officer1 \n 騎馬隊の士気が%+n上昇。\n \n 馬を好む者には安定した手さばきが必要だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_cold_snap1 \n敵の弓部隊の装填技能が%-n。\n \n 冷えた手はやり慣れた仕事すら困難にする。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_damp_powder1 敵の鉄砲隊の装填技能を減少。\n \n 雨や霧、水は火薬に取って悪魔なのだ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_drill_square1 \n 薙刀歩兵の近接防御が%+n上昇 。\n \n 訓練とは血が流れない戦い。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_european_gunsmith1 \n 鉄砲隊の精度が%+n上昇。\n \n 硫黄の匂いがする。驚くべきほどの! True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_european_horse_trader1 \n 騎馬隊の速度が%+n%%上昇。\n \n 種馬は常に有益だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_expert_gun_instructor1 \n 鉄砲隊の装填速度が%+n上昇。\n \n 馬鹿の手に掛かっては鉄砲も無用。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_famous_armoury1 \n 近接歩兵の甲冑が%+n上昇 。\n \n 保護することは知恵なのだ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_forage_parties1 \n 騎馬隊の疲労耐性増加。\n \n 百姓は何一つとして隠すことができない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_garden_of_convalescence1 \n 最も損害を負った2つの熟練部隊が次の戦いまでに完全補充される。\n \n 庭園は魂を落ち着かせる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_geisha_poisoner1 \n 敵アバターのクールダウンに掛かる時間が%n0%増加。\n 敵の目付の効果を無効化。\n \n 一杯の茶による慈悲。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_benkei1 \n 精鋭薙刀僧兵の士気に %+n . \n \n 「弁慶ここにあり!一人として通さぬ!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_enryakuji_fugitive1 \n 薙刀従者の突撃ボーナス %+n True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_enryakuji_fugitive2 近接攻撃%+n \n \n 「延暦寺が抱く憎しみの炎を胸に、敵を滅するのだ!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_honourable_attendant1 \n 刀従者の近接攻撃%+n。 \n \n 田んぼで汗水を流す百姓と戦場で戦う武士を分けるもの、それは武術と誉れ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_ichirai_hoshi1 \n 剣聖の近接攻撃%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_ichirai_hoshi2 士気%+n。 \n \n 「我と戦え!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_junsatsushi_inspector1 \n 敵従者部隊の士気が%-n True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_junsatsushi_inspector2 さらに突撃ボーナスが%-n。 \n \n 「愚者というものは、常に忠義に囚われ身動きが取れなくなるものだ。」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_monomi_spy1 \n 城攻めのときは、戦闘開始時に城門が開かれる。 \n True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_monomi_spy2 紀州流忍者の近接攻撃%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_monomi_spy3 近接防御%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_monomi_spy4 更に移動速度が向上。 \n \n 「いいか、お前は何も見ていない、分かったか?」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_nasu_no_yoichi1 \n 徒武者の近接攻撃 %n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_nasu_no_yoichi2 近接防御%n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_nasu_no_yoichi3 精度%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_nasu_no_yoichi4 装填速度%+n \n \n 人は二つの道を一度に行くことは出来ない。どの道を行くかの選択は、旅の最初にある。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_shirabyoshi_dancer1 \n アバターと全熟練兵の士気%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_shirabyoshi_dancer2 \n 僧兵と尼僧兵の徴兵費%+n%%。 \n \n 欲望と嫌悪は表裏一体。。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_sou_monk1 僧兵と尼僧兵の士気%+n。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_sou_monk2 \n全熟練兵の徴兵費%+n%% 。\n \n 「世俗の煌きに気に掛けてはなりません。それは夢幻でしかないのですから。」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_genpei_tajima_arrow_cutter1 \n 精鋭薙刀僧兵の甲冑%+n。 \n \n 「但馬・・・少しも騒がず、上がる矢をばついくぐり、下がる矢をば跳り越え、向かつて来るをば長刀で切つて落とす。味方も敵すらも見物す」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_gokamon_bodyguard1 \n アバターの近接防御が%+n上昇。\n \n 背中を守る人間は幾多の問題を前もって解決する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_gosha_odosama_samurai_priest1 \n アバターはその周辺の敵部隊の士気を僅かに下げる。\n \n 戦士にも慰めはある。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_hero_worshipping_boy1 \n アバターの体力が%+n上昇。 \n \n 英雄の為にこそ皆死ぬ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_huntsmen1 \n 足軽弓隊の精度が%+n上昇。\n \n 人は最強の餌なのだ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_indefatigable1 \n 僧兵の速度が %n%% 上昇。 \n \n 真実は迅速な翼に乗り飛ぶ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_infantry_officer1 \n 侍近接歩兵の士気が%+n上昇。\n \n 群集は軍ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_inspiring_orator1 \n 足軽部隊の雇用費が%-n%%。\n \n 言葉は人の心を悲しませたり、怒らせる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_kacchu_mochi_armour_bearer1 \n アバターの甲冑が%+n上昇。\n \n 名誉の為に奉仕する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_katana_of_the_pure_land1 \n アバター: \n あなたのアバターと護衛の近接攻撃が甲冑を貫く。 \n \n 浄化の一打ちはそれ自身の平和をもたらす。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_lightweiught_gunjingura_war_saddle1 \n 騎馬隊の速度が%+n%%上昇。\n \n 速度は騎乗者を快適なシートへと更に導く。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_livestock_pestilence1 \n 敵の騎馬隊の速度。\n \n 暗い瞳と垂れた耳は苦しみを捲くし立てる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_lotus_sect_adherent1 \n 僧兵部隊の突撃ボーナス%+n上昇。\n \n 極楽への道は一つではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_loyal_fudai_shu_retainers1 \n アバターの体力が%+n上昇。\n \n 忠誠は与える人によく影響を及ぼす。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_mark_of_fantacism1 \n アバター: \n あなたのアバターと護衛の士気が %+n上昇。 \n \n 誠実な魂は、本当に信頼できる甲冑。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_metsuke_inspector1 \n アバターの再集合範囲内の敵の士気を%-n低下。\n 敵が忍を家臣に入れていた場合はそれを無効。\n \n "旧き者よ!お前はズタズタだ!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_military_storehouse1 \n 近接歩兵の疲労耐性増加。\n \n 蓄えが無ければ軍はすぐに餓鬼の群れとなる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_mochiyari_gumi_spear_bearer1 \n アバターに%+nの突撃ボーナス。\n \n 侍はいつ武器が必要になっても不思議ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_mouldy_feed_stocks1 \n 敵騎馬隊の疲労耐性が減少。\n \n 馬の速度は餌である麦の鮮度に比例する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_mounted_scout1 \n 隠れている敵部隊の発見能力上昇。\n \n 知識は噂より良い。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_ninja_jonin1 \n 紀州流忍者の展開を許可。 \n \n 隠された短刀はさほど致命的ではないとは言えない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_open_basketwork_quivers1 \n 弓兵の矢数が%+n \n \n 矢も弓と同じぐらい重要だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_ox_carts1 \n 1つの包囲兵器(大筒や投石器、石火矢)の展開を許可。\n \n 夏の埃と熱気、雄牛の鳴き声、操縦者の付き棒:破滅は前方へ鳴動する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_portable_shrine1 \n 僧兵部隊の近接攻撃が%+n上昇。\n \n どんな陣太鼓よりも大音量の拍動。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_practice_grounds1 \n 近接騎兵の攻撃が%+n上昇。\n \n 戦いでは何が起こっても不思議ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_productive_rice_paddy1 \n 足軽部隊の士気が%+n上昇。\n \n 富は山盛りの茶碗。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_rennyos_teachings1 \n あなたの部隊の攻撃力を犠牲にして、防御力を上昇します。 \n 全ての部隊が受ける: \n %-n 近接攻撃 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_rennyos_teachings2 %+n 近接防御 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_rennyos_teachings3 %-n 再装填速度 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_rennyos_teachings4 %+n 士気。 \n \n 他人に痛みを仕向けるのは、沢山ある痛みを避ける方法の内では子ずるい知恵だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_sage_advisor1 \n 全部隊のクールダウン10%減少。\n 敵の老いた僧侶の効果を無効化する。 \n \n "知恵を思索してはならない。 それはおのずと身につくもの。" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_sake_peddler1 \n 敵の弓と鉄砲の精度が%-n低下。\n \n 強烈な飲料は安らぎと、いくつかのそれ以外の為の道具です。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_scroll_of_inspirational_verse1 \n アバターの近接攻撃が%+n上昇。\n \n 「ああ!炎のミューズよ・・・」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_shinobi_informer1 \n 敵部隊の布陣状況が見える。\n 敵の賢人の効果を無効化する。 \n \n 秘密と嘘は同じに荷車に乗ってやってくる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_shoguns_emissary1 \n 旗本の展開を許可。\n \n 天の祝福は多様な形でもたらされます。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_short_sighted_inspector1 敵の南蛮石火矢、投石機、焙烙火矢兵、手持臼砲兵の装填速度が低下。\n \n 時として、見るものは見えるものと違う True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_skilled_weaponsmith1 \n 槍部隊の近接攻撃が%+n上昇。\n \n 刃には瞬間の判断の結果が表れる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_spoiled_rations1 \n 敵の近接歩兵の疲労耐性が低下。\n \n 食糧は肉体だけでなく精神も育てる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_steppe_horse_stud1 \n 軽装騎馬隊の近接攻撃が%+n上昇。\n \n 丹精込めた農業はいつも種類を改良する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_sticky_fingered_storemaster1 \n 敵弓兵の矢数が%-n%%低下。\n \n "ああ! その、時間をください。 幾つか見繕いましょう…" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_straw_practice_dummy1 \n 足軽刀隊の近接攻撃が%+n上昇。\n \n 一太刀目は最も深い。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_stricken_unholy_forge1 \n 全ての近接歩兵の甲冑が%-n低下。 \n \n 最も頑丈な鋼は無益な理由により供給されないでしょう。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_supply_wagon1 \n 全ての弓部隊と鉄砲部隊の矢玉が%+n%上昇。\n \n "矢が無い時に弓を投げるな!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_surgeon1 \n 各部隊の一部は戦いの後に治療される。\n \n "名誉の傷はたちどころに治します!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_target_range1 \n 弓兵の精度が%+n上昇。\n \n 目標は立っていると敵は考えます。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_tetsu_bishi_caltrops1 \n 槍歩兵、弓歩兵、そして鉄砲兵の対騎馬ボーナスが%+n上昇。\n \n 馬を無力化することは、武人を止めるということです。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_trading_post1 \n 全部隊の雇用費が%-n%%減少。\n \n 貿易は侍の下で行われますが、金はそうではありません。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_uma_i_horse_doctor1 \n アバターの速度が%+n%上昇。\n \n 騎手が己の才能を引き出せるかは、馬次第である。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_uma_jirushi_nobori_standard_bearer1 \n アバターの士気が%+n上昇。\n \n 微風にはためく旗印は雄大な光景です。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_unbalanced_spears1 \n 敵の槍兵の近接防御が%-n低下。\n \n 「歪んでいるだと?馬鹿げた事を!次におまえは俺は歪んでいると言うだろう!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_untrained_fugu_cook1 \n 敵の刀兵の近接攻撃が%-n低下。\n \n 誰も得をしないので、誰も夕食で危険を冒さない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_water_carrier1 \n 弓歩兵と鉄砲歩兵の疲労耐性が上昇。\n \n 戦いは強力な渇きを男に与る。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_wavering_faith1 \n 敵の僧兵部隊の士気が%-n低下。 \n \n 疑惑は同等の僅かな信頼を蝕む。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_way_of_the_ikko_ikki1 \n あなたの僧兵部隊と足軽部隊の近接防御が%+n上昇、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_way_of_the_ikko_ikki2 雇用費が+%n%%上昇、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_way_of_the_ikko_ikki3 そして士気が%+n上昇。 \n \n 人々の信頼は人々の強さです。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_wizened_monk1 \n アバターの士気が%+n上昇。\n 敵アバターの士気が%-n低下。\n 敵の投毒芸者の効果を無効化する。 \n \n "敵は全くいません、あなた自身の恐怖を打ち負かしてください!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_wooden_practice_spears1 \n 足軽槍隊の近接防御が%+n上昇。\n \n 痛む頭か傷を負った指関節は、人の命との公正な引き換えです。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_world_weary1 \n 敵の熟練部隊(勇士も含む)への影響: \n %-n 近接攻撃 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_world_weary2 %-n 命中精度。 \n \n 一生に一度の負担は男を背けさせる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_world_weary3 %-n 士気。 \n \n 一生に一度の負担は男を背けさせる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yabusami_master1 \n アバターの精度が%+n上昇。\n 装填が%+n上昇。\n \n 馬と弓は調和することができます。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yagyu_sword_instructor1 \n 剣歩兵の近接攻撃が%+n上昇。\n \n "敵を斬るな。打撃を完成させろ!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yamabushi_guide1 \n 全ての部隊が疲労し辛くなる True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yamabushi_guide2 そして、荒地を横断する際の基本移動速度に%-n%のペナルティ。 \n \n 歩きやすい道、それ自体が報酬だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yari_master1 \n 槍兵の近接防御が%+n上昇。\n \n どんなに簡単なことでも確りと学ばねばならない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_yumi_officer1 \n 弓兵の装填が%+n上昇。\n \n 男は戦いを導かなければならない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_zen_like_silence1 \n 敵があなたの潜伏中の部隊を見つける距離に%n%%のペナルティ。 \n \n 穏やかな心は太鼓の様に鳴り響くことはない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_anc_zori_tori_sandal_bearer1 \n アバターの疲労耐性が上昇。\n \n 確りとやり遂げさえすれば、卑しい仕事などない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_artillery_officers_handbook1 \n 砲兵隊(木砲、パロット砲、アームストロング砲、ガトリング砲)を一部隊展開できるようになる。 \n \n 必ず発砲数を確認せよ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_bandit_horse_thieves1 \n 敵騎兵の突撃ボーナスが%-n低下。 \n \n 捕らえてしまえばただの泥棒。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_blade_master1 \n 刀歩兵の攻撃力が%+n上昇。 \n \n 刀と手は一体であらねばならない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_blind_bow_sensei1 \n 弓部隊の精度が%+n上昇。 \n \n 心を澄ませば、矢は進む。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_british_naval_engineer1 \n 装甲艦の船体強度が%+n%%上昇 \n \n 英国海軍が海を支配している理由の一つに装甲艦の存在があるのではいかと論議を呼んでいる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_cold_snap1 \n 敵弓部隊の装填技能が%-n低下。 \n \n 冷えた手はやり慣れた仕事すら困難にする。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_crack_frigate_crew1 \n フリゲート:蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間が%n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_crack_frigate_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%n%%。 \n \nフリゲートの特性を生かせるかどうかは船員にかかってる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_dreyse_needle_gun1 \n 精兵歩兵の装填技能が%+n増加。 \n \n 革新的な弾薬。ボルトに内蔵された撃針。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_eager_lieutenant1 \n コルベットの装填技能が%+n増加。 \n \n 「54秒。悪くはない。だか完璧とは言えん!もう一度だ!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_elite_ironclad_crew1 \n 装甲艦: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%n%%。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_elite_ironclad_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%n%%。 \n \n 「大尉殿、問題ありません。このまま続けます」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_enfield_musketoon1 \n 火器を装備した新式騎兵の装填技能が%+n増加。 \n \n 「この銃の有効性は南部連合が実戦で証明しております」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_european_horse_trader1 \n 全騎兵隊の速度が%+n%%増加。 \n \n 種馬は極めて役に立つ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_experienced_gunboat_crew1 \n 砲艦: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間が%n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_experienced_gunboat_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%n%%。 \n \n 小型の艦艇でも巧みに操縦すれば大型な艦艇に対抗することができる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_famous_armoury1 \n 近接歩兵の甲冑が%+n増加。 \n \n 剣を持たぬ兵士は実戦では役に立ずだ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_fighting_captain1 \n フリゲートの精度が%+n増加 \n \n 「弾幕薄いぞ!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_flogging_officer1 \n 敵の戦列歩兵と精鋭歩兵の士気が%-n低下。 \n \n 「兵達はある理由から私を敬っている」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_forage_parties1 \n 騎兵隊の疲労耐性が増加。 \n \n 百姓は何一つとして隠すことができない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_foul_bottom1 \n 敵フリゲートの移動速度%n%%。 \n \n 「船底が汚れているだと?貴様、この私によくそんな口が利けるな!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_french_naval_engineer1 \n フリゲートの移動速度%+n%%。 \n \n 「フランス人は魂が篭った船を造ることができます。どこぞの愚かなアングロサクソン人共は装甲艦を作れるがそれだけです」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_garden_of_convalescence1 \n 最も損害を負った2つの熟練部隊が次の戦いまでに完全補充される。 \n \n 庭園は魂を落ち着かせる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_green_corvette_crew1 \n 敵のコルベット: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%+n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_green_corvette_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%+n%%。 \n \n 「この船に一人でも腕の立つ船員はいるか?」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_groom1 \n 火器を装備した騎兵隊の疲労耐性が向上。 \n \n 馬をほったらかしにして刀の手入れをするのは愚者だけだ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_gun_crew_drill1 \n 砲艦の装填技能が%+n増加。 \n \n 大砲の数が少ないときは、とにかく撃ちまくれ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_hero_worshipping_boy1 \n アバターの体力が%+n増加。 \n \n どんな少年にも尊敬できる英雄が必要だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_improved_breech_mechanism1 \n 装甲艦の装填技能が%+n増加。 \n \n 最大効率を得るための考え尽くされた設計。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_improved_gun_sights1 \n コルベットの精度が%+n増加。 \n \n 科学は当て推量から砲手を開放する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_incorrect_calibration1 \n 敵コルベットの精度が%n低下。 \n \n 「100ヤード短い、もう一度!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_inexperienced_gunboat_crew1 \n 敵の砲艦: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%+n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_inexperienced_gunboat_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%+n%%。\n \n 「向かいに座ってる若造さんよ、"港は常に左側"。こんな事も忘れちまったのか?」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_kacchu_mochi_armour_bearer1 \n アバターの甲冑が%+n増加。 \n \n 名誉の為に奉仕する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_light_infantry_officer1 \n 土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の移動速度が%+n%%増加。 \n \n 「駆け足前進!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_livestock_pestilence1 \n 敵騎兵隊の移動速度が低下。 \n \n 暗い瞳と垂れた耳が苦しみを物語っている。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_military_storehouse1 \n 近接部隊の疲労耐性が向上。 \n \n 兵糧が無ければ軍はすぐに餓鬼の群れとなる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_minie_muzzle_loading_rifle1 \n 土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の精度が%+n増加。 \n \n 簡単で、頑丈で、兵士の証。熟練した兵士の手によれば、非常に危険な武器となる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_mochiyari_gumi_spear_bearer1 \n アバターの突撃ボーナス%+n増加。 \n \n 侍はいつ武器が必要になっても不思議ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_modern_supply_corps1 \n 戦列歩兵と精鋭歩兵の弾薬が%+n増加。 \n \n 勝利は帳簿上で決まる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_monomi_spy1 \n 城攻めのときは、戦闘開始時に城門が開かれる。 \n True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_monomi_spy2 紀州流忍者の近接攻撃%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_monomi_spy3 近接防御%+n、 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_monomi_spy4 そして、移動速度が向上。\n \n 「いいか、お前は何も見ていない、分かったか?」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_mouldy_feedstocks1 \n 敵騎兵の疲労耐性が低下 \n \n 馬の速度は餌である麦の鮮度に比例する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_mounted_scout1 \n 潜伏している敵部隊を発見する能力が向上。 \n \n 知識は噂より良い。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_muzzle_loading_carbine1 \n 敵の火器を装備した騎兵隊の装填技能が%-n低下。 \n \n 昔ながらの方法が常に最良とは限らない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_muzzle_loading_muskets1 \n 敵の精鋭歩兵の装填技能が%-n低下。 \n \n 実証済み、確認済み、言い換えれば時代遅れ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_myopic_captain1 \n 敵の土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の精度が%-n低下。 \n \n 「糞、忌々しい眼鏡め!標的に当たったのか?どうなんだ軍曹!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_open_basketwork_quivers1 \n 弓部隊の矢数が%+n増加。 \n \n 矢も弓と同じぐらい重要だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_overweight_infantry_officer1 \n 敵の土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の移動速度が%-n%%低下。 \n \n 「はあはあ・・・。貴様ら先にいけ、なに直ぐに追いつく・・・」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_pedantic_gun_captain1 \n 敵砲艦の装填技能が%n低下。 \n \n 「砲撃を開始する前に、大砲や弾を船に積み込むこと」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_poor_bloodstock1 \n 敵の火器を装備した騎兵隊の疲労耐性が大きく低下。 \n \n 「私の言ってる意味がお分かりですか?この馬は背峰が貧弱すぎるのです」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_practice_grounds1 \n 近接騎兵の近接攻撃が%+n増加。 \n \n 戦いでは何が起こっても不思議ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_raw_frigate_crew1 \n 敵のフリゲート: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%+n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_raw_frigate_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%+n%%。 \n \n 「貴様は右舷と左舷の区別すらできないのか?」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_rifled_barrels1 \n 敵の土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の装填技能が%-n低下。 \n \n 命中精度の代償は高い。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_scratch_ironclad_crew1 \n 敵の装甲艦: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%+n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_scratch_ironclad_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%+n%%。 \n \n 「兵の名を教えてくれ!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_scroll_of_inspirational_verse1 \n アバターの近接攻撃が%+n増加。 \n \n 「ああ!炎のミューズよ・・・」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_shinobi_informer1 \n 敵部隊の布陣状況が見える(潜伏している敵部隊は除く)。 \n \n 秘密と嘘は同じに荷車に乗ってやってくる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_skilled_gun_captain1 \n 砲艦の精度が%+n増加。 \n \n 「もう少し。もう少し。撃て!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_skilled_weaponsmith1 \n 槍歩兵の近接攻撃が%+n増加。 \n \n 刃には瞬間の判断の結果が表れる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_skittish_mounts1 \n 敵の火器を装備した騎兵隊の精度が%-n低下。 \n \n 「誰かがお前の頭に向かって銃を撃ってる間にも、馬を立たそうとしてそうだな!」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_snider_breech_loading_rifle1 \n 土佐ライフル兵、遊撃隊、狙撃隊の装填技能が%+n増加 \n \n 優秀な頼れる武器。イギリスは決して期待を裏切らない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_spoiled_rations1 \n 敵の近接歩兵の疲労耐性が低下。 \n \n 食べ物は肉体だけではなく精神も育てる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_sticky_fingered_storemaster1 \n 敵の弓部隊の矢数が%-n%%低下。 \n \n 「ああ! その、時間をください。 幾つか見繕いましょう・・・」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_uma_i_horse_doctor1 \n アバターの速度が%+n%向上。 \n \n 騎手が己の才能を引き出せるかは、馬次第である。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_uma_jirushi_nobori_standard_bearer1 \n アバターの士気が%+n増加。 \n \n 微風にはためく旗印は輝かしき光景。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_unbalanced_spears1 \n 敵槍歩兵隊の近接防御が%-n低下。 \n \n 「歪んでいるだと?馬鹿げた事を!次におまえは俺は歪んでいる!と言うだろう」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_unpracticed_gun_crews1 \n 敵装甲艦の装填技能が%n低下。 \n \n 「砲撃訓練ですか?海尉殿。今日はちょっと・・・さっきから頭痛がして」 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_unwaxed_cartridges1 \n 敵の戦列歩兵と精兵歩兵の弾薬数が%-n%低下。 \n \n ・・・カチッ・・・ True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_veteran_corvette_crew1 \n コルベット: 蒸気機関の気圧を高めるが再使用できるようになるまでの時間%n%% True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_veteran_corvette_crew2 そして、高速装填の再使用までの時間が%n%%。 \n \n 優れた船員は船と一心同体。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_von_clausewitzs_on_war1 \n 戦列歩兵と精兵歩兵の弾薬数が%+n増加。 \n \n 戦士にとって戦争は学び舎 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_well_schooled_mounts1 \n 火器を装備した騎兵隊の精度が%+n増加。 \n \n 一体となった人と動物 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_yamabushi_guide1 \n 全ての部隊が疲労し辛くなる True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_yamabushi_guide2 そして、 荒地上を移動している際に受ける移動速度低下ペナルティが%-n%低下。 \n \n 歩きやすい道、それ自体が報酬だ。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_yari_master1 \n 槍歩兵の近接防御が%+n増加。 \n \n どんなに簡単なことでも確りと学ばねばならない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_yumi_officer1 \n 弓歩兵の装填技能が%+n増加。 \n \n 人は戦いを導く。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_zen_like_silence1 \n 敵が潜伏中の部隊を発見する距離が%n%%低下。 \n \n 穏やかな心は太鼓の様に鳴り響くことはない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_anc_zori_tori_sandal_bearer1 \n アバターの疲労耐性が向上。 \n \n 確りとやり遂げさえすれば、卑しい仕事などない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_clan_imperial1 \n 皇軍部隊の死傷者数が減少。 \n 氏族影響ポイントの取得量が増加 \n \n 天皇に仕える事は大いなる名誉。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_bosh_clan_shogunate1 \n 幕府軍部隊の死傷者数が減少。 \n 氏族影響ポイントの取得量が増加 \n \n 伝統と誉れこそ全て。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_clan_anc_bow1 \n 弓兵の損害を低下。\n 氏族影響ポイントの取得量が増加。\n \n 訓練は決して人生の無駄ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_clan_anc_horse1 \n 近接騎兵の損害を低下。\n 氏族影響ポイントの取得量が増加。\n \n 訓練は決して人生の無駄ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_clan_anc_spear1 \n 槍兵の損害を低下。\n 氏族影響ポイントの取得量が増加。\n \n 訓練は決して人生の無駄ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_clan_anc_sword1 \n 剣歩兵の損害を低下。\n 氏族影響ポイントの取得量が増加。\n \n 訓練は決して人生の無駄ではない。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_dragonfly_cutting_spear1 \n アバターの突撃ボーナスが%+n上昇。\n 対騎馬ボーナスが%+n上昇。\n \n 全てを完璧にすることができる。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_flawless_mount_okage1 \n アバターの速度が%+n上昇。\n \n 気高い騎馬は気高い主を要求する。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_hachiman_crest1 \n アバターのオーラ範囲が上昇し、再集合のクールダウンが減少。\n \n 高貴な旗印は敵の心に恐怖を齎す。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_heavenly_banner1 \n 全部隊の士気が%+n上昇。\n \n 男が彼らの目を天に向けさせた時、彼らは心から従う。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_hideous_menpo_mask1 \n あなたのアバターに近接する敵部隊は%-nの士気低下ペナルティを被る。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_hideous_menpo_mask2 \nあなたのアバターの士気が%+n増加。 \n \n 戦いの神はその憤怒の顔を天下に示すべきである。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_kawari_kabuto_helm1 \n アバターの近接防御が%+n上昇。\n \n それらが風に撥ね飛ばされるのなら、どのように大将の頭脳を使うのですか? True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_legendary_kabuto_of_ykok1 \n アバターの体力が%+n上昇。\n 甲冑が%+n上昇。\n \n "はい、偉大なる主よ、本当に立派な兜です!" True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_masterwork_do_maru_armour1 \n アバターの甲冑が%+n上昇。\n \n 時々、時代は相応しき物を与える。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_masterwork_kote_armguards1 \n アバターの体力が%+n上昇。\n \n 賢人は何事においても最高を求め出す。 True
avatar_ancillaries_descriptions_description_mp_legendary_tenkagoken_sword1 \n アバターの近接攻撃が%+n上昇。\n \n 幾つかの刀は、相応しい使い手を求める。 True