quotes_quote_onscreen_48 戦争は、他の手段の混合がある、政治でしかない。 False
quotes_quote_onscreen_49 戦争の全資料には大きな不確実性がある。なぜなら、全ての作戦がある程度、例えば物事が誇張された規模や普通でないように見える霧の影響下にあるような、単に分かり難い状況で計画されたからだ。 False
quotes_quote_onscreen_5 過ちは人の常、許すは神の業 False
quotes_quote_onscreen_50 兵籍に入った者には、偉大な栄光、そして一日6ペンスを得る機会 False
quotes_quote_onscreen_51 私は幸せに死ぬ。 False
quotes_quote_onscreen_52 側にいてくれ、我が勇猛なる擲弾兵よ! False
quotes_quote_onscreen_53 余は兵士にはフランス語を、余の馬にはドイツ語を、女性にイタリア語を、神にスペイン語を話す。 False
quotes_quote_onscreen_54 不当な戦争を決して始めないと決意したが、正当に敵を打ち破ることは決して止めない。 False
quotes_quote_onscreen_55 恐れるな! False
quotes_quote_onscreen_56 戦争は軍人に任せるものにしてはあまりにも深刻すぎる。 False
quotes_quote_onscreen_57 初動は不信に思え。それはほぼ確実に良く作用する。 False
quotes_quote_onscreen_58 Cedant arma togae, concedant laurea laudi. (戦争を平和に、月桂樹を賛歌に。) False
quotes_quote_onscreen_59 Nervos belli, pecuniam infinitam. (軍資金、無制限の金銭) False
quotes_quote_onscreen_6 プライド、失敗のない愚か者の証 False
quotes_quote_onscreen_60 Silent enim leges inter arma. (法は、戦争の時代に沈黙する) False
quotes_quote_onscreen_61 軍隊とは人々と社会の無駄から必然的に成り立たなければならない。 False
quotes_quote_onscreen_62 これは死ぬのか?これがすべてか?これが私が激しい死を祈ったとき恐れていたものか?ああ、私はこれに耐えられる!私はこれに耐えられる! False
quotes_quote_onscreen_63 我々は勝利を獲得したが、私はこれ以上みたくない。 False
quotes_quote_onscreen_64 すべての勇敢なプロイセンは私に続け! False
quotes_quote_onscreen_65 あらまぁ… False
quotes_quote_onscreen_66 国家を除いて真の主権はない。人を除いて真の立法者は存在しない。 False
quotes_quote_onscreen_67 私はまもなく、もしくは私は今から、死ぬ。どちらの表現も正しい。 False
quotes_quote_onscreen_68 戦争では、知っての通り、勝利に代わる物はありません。 False
quotes_quote_onscreen_69 戦争の暴力は区別を認めない。罪や権力に向けられた槍が、時に無罪や優しさに刺さるのだ。 False
quotes_quote_onscreen_7 戦争は常に老いた者達のために行われる。だが戦うのは少年達だ。 False
quotes_quote_onscreen_70 愛国心は悪党の最後の避難所だ。 False
quotes_quote_onscreen_71 若くして捕まったスコットランド人の使い道などいくらでもある。 False
quotes_quote_onscreen_72 好戦的で貧しい民族にとって、豊かな国への侵略は全く以て危険ではない。 False
quotes_quote_onscreen_73 全ての異議が考察されなければいけないのであれば、何一つ実行されないであろう。 False
quotes_quote_onscreen_74 自らを刑務所へ入るだけの思慮がある者は水兵にはならない。船に乗るのは刑務所に入るようなもので、溺れる可能性まである・・・刑務所の囚人にはより広い部屋、より良い食事、そして多くの場合より上等な仲間がいる。 False
quotes_quote_onscreen_75 自由も、所有するためには、制限されなければならない。 False
quotes_quote_onscreen_76 過去によって未来を演奏することは決してできない。 False
quotes_quote_onscreen_77 悪人達が結集したならば、善人達も団結しなければならない。さもなくば、卑劣な争いで誰からも哀れまれる事無く一人また一人と犠牲になるだろう。 False
quotes_quote_onscreen_78 悪の勝利に必要な事は、善人が何もしない事だけである。 False
quotes_quote_onscreen_79 敢えて言うが、人民の意に反して長期間遂行できる戦争などない。 False
quotes_quote_onscreen_8 歴史が繰り返されるのは、誰一人として最初の出来事に耳を傾けないからだ。 False
quotes_quote_onscreen_80 戦争を必要とする者達には戦争があるのだ。 False
quotes_quote_onscreen_81 我等は克己によって自らを向上させられる。己との争いがあるだろうが、それに勝たなければならないのだ。 False
quotes_quote_onscreen_82 歴史とは、実際には人類の罪、愚考、そして災難の記録に過ぎない。 False
quotes_quote_onscreen_83 人類が、自らの恩人よりも破壊者により多くの称賛を与える続ける限り、軍人としての栄光への渇望は最も高貴な人格の悪習となるだろう。 False
quotes_quote_onscreen_84 主は戦争の人だ。 False
quotes_quote_onscreen_85 汝のその姿勢、そしてそこから生じる敵に最も大胆な謀略をめぐらせているのではという疑念が、敵を威圧する。 False
quotes_quote_onscreen_86 補給なくして軍隊は勇猛ではない。 False
quotes_quote_onscreen_87 悪党共、永遠に生きたいか? False
quotes_quote_onscreen_88 勝利を手にする最も確実な方法は、軽快に行進し、秩序を持って敵に対し、常に拠点を得るべく努力する事だ。 False
quotes_quote_onscreen_89 敵が最も予期していないことが最も成功する。 False
quotes_quote_onscreen_9 我々は平和に生きるために戦争をする。 False
quotes_quote_onscreen_90 砲兵は、醜い乱闘に尊厳を追加する。 False
quotes_quote_onscreen_91 兵士と大砲を忘れてはならない。それは王権の最も尊敬される拠り所なのだ。 False
quotes_quote_onscreen_92 兵士たちが考え始めたら、誰一人軍隊に残らないであろう。 False
quotes_quote_onscreen_93 防衛戦では往々にして孤立した状態に陥ってしまう。なぜなら経験が乏しい将軍はあらゆる地点の防衛を試みてしまう。一方自らの職務に精通した将軍は主要目的のみに注目し、決定的な攻撃に備えて防備を固め、大きな悲劇を回避するために小さな悲劇を黙諾する。 False
quotes_quote_onscreen_94 我等は行動の為に作られている。活発はあらゆる肉体の病への至上の治療行為だ。 False
quotes_quote_onscreen_95 女帝エカチェリーナと私は単なる盗賊だ。私は女帝マリア・テレジアがその聴罪司祭をどうやってなだめているのかを知りたいだけだ。得たとき彼女は泣いた、泣けば泣くほど多くを得るとでも言うのか!? False
quotes_quote_onscreen_96 世界で最も婦女子なぞ私にはどうでもよいものだが、背の高い兵士達はそうではない。彼らは私の弱点だ。 False
quotes_quote_onscreen_97 いかん、裸ではだめだ。軍服を着なければ。 False
quotes_quote_onscreen_98 怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。汝が長く深淵を覗くとき、深淵もまた等しく汝を見返すのだ。 False
quotes_quote_onscreen_99 愚かさに対しては、神々の奮闘でも無駄だ。 False
random_localisation_strings_string_ability_artillery_accuracy_boost 照準射撃 || これは一定時間射撃の精度を増大させます。 || 一度起動したら、冷却期間を経てこの技能を再度使用できます。 False
random_localisation_strings_string_ability_artillery_rof_boost 弾幕 || これは一定時間射撃の間隔を速めます。|| 一度起動したら、冷却期間を経てこの技能を再度使用できます。 False
random_localisation_strings_string_ability_canister キャニスター弾の切り替え||キャニスター弾は砲を巨大な散弾銃へと変化させます!特に近距離戦に効果的です。||キャニスター弾にすると射程が低下します。 False
random_localisation_strings_string_ability_carcass カーカス弾の切り替え||カーカス弾は発火する弾で範囲に渡って壊滅的な効果を与えます。||残念ながら、カーカス弾は戦場に燃えたゴミを撒き散らします。||これは敵と同様に味方にも悪影響を与えます。 False
random_localisation_strings_string_ability_defend 守備モードの切り替え||これによりあなたの兵士は守備的になります。||守備モードは部隊に位置の保持を求めます。||敵が敗走したとしてもその位置と戦列を保持し続けます。 False
random_localisation_strings_string_ability_diamond_formation 菱形陣形の切り替え||菱形陣形は騎兵の時期を逸さない突撃を提供します。||これはまた騎兵に突撃ボーナスを与えます。 False
random_localisation_strings_string_ability_dismount 騎乗/下馬||騎乗部隊は戦略的な配置に素早く移動することが可能ですが、射撃を行うには下馬しなければいけません。 False
random_localisation_strings_string_ability_explosive_shell 榴弾の切り替え||榴弾は兵や建物に重大な損害を与えることが可能です。||これらは榴弾砲や迫撃砲からのみ発射できます。||時限導火線に頼っているので、敵に達する前に早爆することもあります。 False
random_localisation_strings_string_ability_fire_and_advance 前進射撃の切り替え||前進射撃は敵に向かって前進しつつ絶えず射撃を加えることが可能です。||装填時間を下に部隊を前進んさせるので、前進は非常に遅いものになります。 False
random_localisation_strings_string_ability_fire_at_will 任意攻撃の切り替え||任意射撃は部隊に最適な目標を撃つことを許可します。||射程内の部隊に対してのみ射撃します。||部隊は絶えぬ射撃と素早い装填を心がけるので、弾の消費は激しく、あまり賢くはありません。 False
random_localisation_strings_string_ability_fougasse_basic 地雷の起爆||地雷の起爆は文字通り敵の足元を吹き飛ばします!||最良のタイミングで起爆すると敵の大軍勢を一掃することができるでしょう。 False
random_localisation_strings_string_ability_fougasse_improved 地雷の起爆||雷の起爆は文字通り敵の足元を吹き飛ばします!||改良化された指向性地雷は大きな爆発半径を持ち、以前にも増して敵の命を奪うことができます。 False
random_localisation_strings_string_ability_grenade 擲弾の切り替え|| 擲弾は密集した歩兵隊形に対して絶大な効果を持ちます。 False
random_localisation_strings_string_ability_grenades_improved 擲弾の切り替え||擲弾は密集した歩兵隊形に対して絶大な効果を持ちます。||擲弾の改良が進むとより多くの破片を撒き散らすようになり、そしてより多くの命を奪います。 ||またこれは信頼性も向上させます。 False
random_localisation_strings_string_ability_hot_shot 熱い弾の切り替え False
random_localisation_strings_string_ability_improved_grenade 改良型擲弾の切り替え||擲弾は密集した歩兵隊形に対して絶大な効果を持ちます。||擲弾の改良が進むとより多くの破片を撒き散らすようになり、そしてより多くの命を奪います。 ||またこれは信頼性も向上させます。 False
random_localisation_strings_string_ability_inspire_unit 鼓舞|| 将軍はある一部隊を一定時間だけ鼓舞することができます。 || このブーストは彼らの士気、戦闘の能力を向上させます。 || また射撃や白兵の技能も向上させます。 || このボタンをクリックし、その後部隊をクリックすることで彼らを鼓舞することができます。 || 戦いの要点においてこの技能は役に立ちます。 || 一度この能力を起動すると、しばらくの間また使用することはできません。 False
random_localisation_strings_string_ability_light_infantry_behaviour 軽歩兵態勢の切り替え||軽歩兵態勢は兵士に散開と身を隠すことを命令します。||これは敵の砲撃に対してとても有効です。 False
random_localisation_strings_string_ability_loose 散開陣形の切り替え False
random_localisation_strings_string_ability_percussive_shell 炸裂弾のき切り替え||炸裂弾は兵や建物に深刻な損害を与えることが可能です。||これらは榴弾砲や迫撃砲からのみ発射できます。||時限導火線に頼っているので、敵に達する前に早爆することもあります False
random_localisation_strings_string_ability_pike_square_formation 槍方陣の切り替え||この隊形は敵の騎馬突撃に対して効果的です。||この隊形を組むと機動力が低下することが唯一の欠点です。 False
random_localisation_strings_string_ability_pike_wall_formation 槍壁の切り替え||この隊形は正面からの騎馬突撃に対して効果的です。||しかしながら、横からの突撃に対しては脆弱になります。 False
random_localisation_strings_string_ability_plug_bayonets 銃剣脱着の切り替え||固定された銃剣は部隊に白兵突撃を許可します。||一度銃剣を装着してしまうと、その部隊はもう射撃できません。 False
random_localisation_strings_string_ability_prone 伏せの切り替え False
random_localisation_strings_string_ability_quicklime 石灰弾の切り替え||石灰弾は大きな範囲にて兵士を殺傷します。 False
random_localisation_strings_string_ability_rally 鼓舞 ||将軍は彼の影響範囲内にいる兵士たちを少しの間、鼓舞することができます。||彼の影響範囲は青い円にて示されています。||この中に居る全ての兵士は敗走していようが、していまいが、士気にボーナスが与えられます。|| これはまた敗走中の部隊を引き止めるかもしれませんし、動揺している部隊を支えるかもしれません。|| 一度この能力を起動すると、しばらくの間また使用することはできません。 False
random_localisation_strings_string_ability_ring_bayonets リング式銃剣の切り替え||着剣すれば兵士は白兵戦が可能になります。||リング式銃剣は着剣後も部隊に射撃を可能にさせます。||しかしデザインのため、リング式銃剣はリロード速度を遅くします。これは、白兵戦能力の代償となります。 False
random_localisation_strings_string_ability_rockets ロケットの切り替え||ロケットは強力な砲撃が可能です。||命中すれば強いものの、ロケットは非常に命中率が低いです。 False
random_localisation_strings_string_ability_round_shot 通常弾の切り替え||通常弾は鉄製の砲弾で、全ての砲から発射が可能です。 False
random_localisation_strings_string_ability_shrapnel_shot 榴散弾の切り替え||散榴弾は空中で爆発し、下にいる敵に熱い鉄を降らせます。||榴散弾は非常に長い射程を持ち、また歩兵に対し強力です。 False
random_localisation_strings_string_ability_skirmish 散兵モードの切り替え||散兵モードではユニットは敵ユニットに対し、一定の距離を保ちます。||散兵戦術は敵の進軍を妨害する、もしくは敵の一部を妨害するために使えます||散兵は騎兵に対し、脆弱です。 False
random_localisation_strings_string_ability_spike スパイク象 False
random_localisation_strings_string_ability_square_formation 方陣の切り替え||方陣は騎兵突撃からの防衛のために使われます||しかし、方陣は歩兵に対して脆弱です。||また、方陣を形成した歩兵は大きな目標であるため、大砲の良い標的となります。 False
random_localisation_strings_string_ability_unlimber 大砲の設置/牽引の切り替え||大砲を設置することは大砲の射撃を可能にします||大砲を牽引させることは大砲の移動を可能とします。これは、射程の調整や、退却するとき必要です。 False
random_localisation_strings_string_ability_wedge_formation 楔形陣形の切り替え||楔形陣形は騎兵の突撃能力を上昇させます。||陣形の性質上、方向を変えることは面倒で時間がかかります。 False
random_localisation_strings_string_ability_whites_of_their_eyes 白目の切り替え False
random_localisation_strings_string_ability_wooden_stakes 杭の設置||杭の設置は騎兵に対する良い防壁となります。||配置された後、杭は戦闘終了まで対騎兵用の防壁としてその地点に残ります。 False
random_localisation_strings_string_afternoon 午後 False
random_localisation_strings_string_agents_tab エージェント False
random_localisation_strings_string_all 全て False
random_localisation_strings_string_alliance_tooltip_allied_war 同盟国の敵国とは同盟できません。 False
random_localisation_strings_string_alliance_tooltip_can_ally 同盟を提案する。 False
random_localisation_strings_string_alliance_tooltip_is_protectorate どこかの国の保護領とは同盟できません。 False